• 締切済み

IHクッキングヒーターお使いの方教えてください。

mikiko_oの回答

• mikiko_o
回答No.1

こんにちは。マンションを購入してIHクッキングヒーターになってます。 確かに、吹きこぼれても拭けばいいだけだしラクなんですが IHやラジエント部分がこげて(鍋とかについてた水滴とか吹きこぼれた分のせいかなぁ)汚くなります。 また、火力の調節がガスの時より難しいかも。フライパン、いくつかダメにしちゃいました。 火力を強にするとフライパンの表面の加工とかがはげちゃうみたいです。 中火以上にしないということをお鍋屋さんから聞いてそうするようにしてて、もう大丈夫です! あと、中華鍋とかふって混ぜたり出来ないです。ガチン!ってIH部分に当たっちゃいます。 あと、私は30代なんですが、妊娠中や、子供が料理中IHのそばにくると電磁波がかなり出てるみたいなので気になります。 ガス会社勤務の親戚からは電磁波を遮断するエプロンが売ってるから、それを買うべきだと言われる程結構な量が出てるみたいです。 欠点ばかり言っちゃってますが、あとラジエント部分が使用後熱くて 近くにあった新聞紙が燃えたのでビックリしたことがあります!!! 気をつけなきゃですね。 でも、結局はIHでお風呂も電気だったらオール電化でお徳ですよね。とにかく、新しく IH用のフライパンやお鍋購入して、火力に慣れれば ラクって言う方もいらっしゃると思います。 うちのマンションはすでにIHでオール電化って決まってたので決める余地はなかったです。 選べるっていうのはいいですよね! 参考になればなぁと思います! bubbubさんにピッタリの選択が出来ればいいですね!

bubbub
質問者

補足

mikiko_oさんありがとうございます。 ラジエント部分は新聞紙燃えることもあるんですね。ビックリしました!フライパンだめにしちゃうってのもショックですね。勉強になりました。 グリルはどうですか??焼きあがり、焼き時間、手入れ、煙で不満を感じたことはありますか? IHとガスのグリル比較実験で、薄切りもちを焼く実験を見てきました。あまりの仕上がりの違いにビックリしてしまいました。ガス会社主催のものだったので、IH使いこなせてればもっとうまく焼けるのではないかとも思ったのですが・・・ このIHより上のレベルのものだと脱臭機能がいいとか、レンジフードファン連動していないと煙がもくもくするとか聞きました。 と言っても今現在グリルそんなには使っていないのですが(^^;