• 締切済み

IHクッキングヒーター 年配の方に使いやすいタイプは?

よろしくお願いいたします。 我が家でIHクッキングヒーターを導入する事にしました。 こちらのサイトでIHクッキングヒーターのいろんな情報を拝見した上で 決めたのですが、最終的にどれにしようか迷ってしまいました。 魚焼き用グリルがあるタイプを探しています。 迷っている理由は次の通りです。 1.若い人ではなく、両親が使用するため、60代以降の人でも使いやすい (使いかっての良い)のがどれなのかよくわかりません。 2.視力の衰えがあるので、見やすくて使いやすいものが どういうタイプなのか知りたいです。 私はどれでもいいと思いますし、自分が見てデザインの良いものを選んでしまうのですが、 多くは両親がこれから使用していくものなので、できましたらご利用されている方で 60代前後、もしくは60代以降の方のご意見いただけるととても嬉しいです。 足が悪くて展示場に行って見学する事が困難です。 カタログやネットに掲載されている情報を見せてあげたのですが やはり目で見ないとよくわからないみたいで決めかねてしまっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sas157
回答No.3

私は三菱をお勧めします。 火力調節がダイヤル式で、ガスコンロに近いので お年寄りでも取っ掛かりやすいと思います。 ナショナルオールメタルは、確かに良いですけど値段が高いし、 操作部がタッチパネルで押した感じが無く(ピッと電子音が鳴る) 私はお年寄りにはお勧めしません。 三菱は値段もお手ごろですし、なべをIH用に買い換えてもオールメタル よりは安いと思います。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ih_cooking/
noname#139767
質問者

お礼

URLまで記載いただきありがとうございます。 早速見てきました。 全部上部に操作部分があるのですね。 今右側のヒーターを使っているから右側のコントロールパネルを使う・・という感じで判断がしやすいかもしれませんね! お値段も会社によってかなり違いがあるみたいですね。 参考にいたします。 私はあちこち見に行ったり、体験会場で使ってみたりといろんなことをして決めましたが、両親がまったく身動き取れない人なので皆様のこういうアドバイスは本当に助かります。 参考にさせていただきます! ありがとうございました。

• souji77
回答No.2

どのメーカーでも見やすさわかりやすさは重視して開発していますが、この面では松下さんがいちばん研究していると思います。  また鍋を選ばないという点で(IH推奨のステンレス鍋は重いものが多い)オールメタルという選択肢が出てきますが、これについても松下さんがいちばん長くやっているので実績はあると思います。(オールメタルではあまり軽い鍋は使えないので要注意ですが)  ただ、うちの実家の母(今年60)は3年前から東芝の廉価なモデルを使っていますが、それなりに使えています。最初のころはいきなり最大出力にして過熱させて鍋をいくつかダメにしていましたが・・・出力(火力)調節の感覚をつかむのがちょっと大変かもしれませんが、それさえクリアできれば何とかなると思います。

質問者

お礼

ある程度こちらで見やすい、扱いやすそうなタイプを選んであげて使ってもらえば、何とかなりそうかしら・・。 松下さんの機種を見て自分が試してこようと思います。 火力の調節ってついガスと同じようにしてしまうんですよね・・。 慣れてないと・・。 これは年齢に関係なくやってしまうことだと思いますので慣れれば何とかなりそうですね。 安全性と視認性、コントロールの容易さで後は選んで見ます。 オールメタルについての実績は松下さんの方があるのですね・・。 ありがとうございます。参考にいたします!

• kensan39
回答No.1

IHか家電です それも日常使う物です 近くの電気屋で買うことです 動かなくても直ぐに対応出来ることです つねに壊れても生活に支障が出ないことが必要です なお 今まで物とは全然違いますから たいへんとまどうと思います ガスみたいにコトコト煮ることは有りません 日常は圧力鍋になります にも物 数分で終わります 火力が大変強いです 今までの料理の仕方では 焦がします 私の家では料理の時間が大変短くなりました 夕食の用意もご飯を炊いても30分程度で終わります あなたの常識が通用しないです これは使ってみないと解らないです

質問者

お礼

近くに電気屋さんはないところにすんでいますので・・(汗)。 それと、私自身はIHをすでに使用していますので理解していますし扱いにも困りませんが、使用されていて皆さんが何に一番手間取ったり困ったり、悩まれたかを知りたかったのです。 そして、その上でどのようにお使いで、どういう機種がお勧めか伺いたいと思いました。 質問の仕方がわかりにくくて申し訳ありませんでした。