- ベストアンサー
三菱と日立 IHクッキングヒーターで迷ってます
IHクッキングヒーターを購入する予定なのですが、 三菱・・・対流煮込み過熱機能とグリルが広いところ、ダイヤル調節が魅力的 日立・・・グリルがフッ素加工なのでお手入れが楽そう というところでどちらを選択したら良いか悩んでいます。 田舎に住んでいるので、現物を見る機会もなく、カタログだけで検討しています。 ちなみに、今はガスコンロを使用しているので、IHクッキングヒーターの使用も初めてです。 メリットはカタログなどでもある程度把握できるのですが、弱点(?)のようなところが わかりづらいため、そういう事も含めて、是非アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
デメリットはNo.1さんの回答内容通りだと思いますが デメリットはどんな物にもありますので、気にしすぎない事 ですね。 使用上注意すればいいだけの事です。 私は 三菱IHクッキングヒーターを使用しています。 選んだ最大のポイントは ・ グリルがとにかく広い(他メーカー比較最大) ・ ダイヤル操作で簡単 (火力・ON/OFF・切タイマー等) ・ パンが焼ける ・ 魚や肉焼きなどが自動調理可能 ・ レンジフードと連動させられる (機種による) <使用上デメリット> 火力が強いので、最大火力で使用すると鍋やフライパン等 品質によっては、変形してしまうので注意が必要。 そもそもIHは最大火力では殆ど使用しない様です。 グリル内部清掃が難しい。(他と比較して広い分良いのかな?) これはガスレンジでも同じですね。 使用上は上記ぐらいで、あとはこれといって見当たらない。 よって 私は三菱IHをお勧めします。
その他の回答 (1)
- R48
- ベストアンサー率24% (683/2741)
家電のサービスエンジニア経験者です。 メリットは夏でもそれほどキッチンが熱くないこと、ガスと比べると”比較的”安全ということくらいでしょうか。 エネルギー効率は良いですけどね。 デメリットは山ほどあります。 価格が高い、停電で使えない、部品点数が多いので故障の可能性もガスよりかなり高い、 故障時に全部使えないことは稀ですが可能性がある、修理代は部位に依るけど2万円以上、 ガラストッププレートが割れたら修理代5~7万円等。 鍋類は専用のものが必要で重たいです。 ガラストッププレートは傷がつくと熱の応力で徐々に歪がたまり、突然亀裂が入ります。 こげつきを鋭利な金属で落とそうとすると必ず傷が入ります。 土鍋は使えませんが、土鍋を置くだけでも亀裂が入る原因となります。 というわけで私としてはガスコンロをお勧めします。 今のは安全性も便利性も相当向上しています。