• ベストアンサー

タイカレーを甘口にできませんか?

実家にいる甥と姪にタイカレーを食べさせたくて作ってあげようかと思っているのですが、両親が辛いモノが苦手です。スパイスの味は好きだと思うのですが、いかんせん老齢にあの辛さは酷だと思うのですが、辛さを調節する方法はあるのでしょうか? カレーライスのようにヨーグルトやリンゴをすりおろしたものを入れるとか、そういった調整はタイカレーの場合にも有効なんでしょうか? 「辛いモノが苦手な人は食べなくてもよろし」などと言わず、いいアイデアをご存知の方がいらしたらお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ココナッツミルクももちろん入れますが、 ところで、タイカレーを作る時に、何を入れていますか? 当然、ココナッツミルクでしょ、あとは? 牛乳と、黒糖(砂糖可)。ですよね? もちろん、フィッシュソースやバイマックー等も入れますが この際 そういった話は置いておいて、 とりあえず、あまり辛くしない方法としては、牛乳(と黒糖)でしょう。その前に、カレーペーストの量を減らしてしまう手もありますが、、 私がタイ人の友人から直接聞いた時の話では、辛さの調節のメインは とにかく牛乳でしたね。 というのも、カレーペーストは1回に1袋使っちゃうし(つまり50g)、ココナッツミルクは1缶(400ml)使うでしょ? 残すともったいないので。 ということは、ここは動かせない。 となると、残るは牛乳しかありません。200mlとか、400mlとか、入れてみちゃうのです。味の調節は全部 フィッシュソースで調えます。 もちろん それに合わせて具の量も増やすしかないですよね。たけのこ おいしいので沢山入れて。お肉も。ピーマンとパプリカも増やして、 あとはナスなんて入れてもおいしいですよね。 かなりの量になっちゃうかも。 それが困るなら、カレーペーストの量を減らすしかないですよね。 尚、黒糖を増やすのはやったことがないのでどうなるかは分かりません。 むしろ私の場合、黒糖は入れないで作ることのほうが多いです。多少入れても、全く入れなくても、味は変わらないような気がするので。 そういえば、この前、缶詰入りの出来上がったグリーンカレー(タイ産)を食べてみましたが、「ウエッ」って程に甘い味のものがありましたね。そういうのもありのようです。(私は黒糖の甘さは無いほうがおいしいと感じますが。) 前出の その友人は、ご両親がタイでレストランを経営する結構な金持ちで(かなりの金持ちでないと海外留学などできない)、 本人もニュージーランド内のタイレストランで働いたりしていた女の子なので、タイ料理のことはかなり詳しい人です。

その他の回答 (5)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.6

基本的には、「辛さ」は中和できません。 砂糖を入れても、ヨーグルトやココナッツミルク・ココナッツクリームを入れても、口当たりはやわらかくなりますが、けっきょく後味は辛いですよ。 根本的に辛さをなくしたいなら、「薄める」しかないですね。 ご両親は、普段カレーを食べる時、カレールーパッケージの裏面にある辛さ指数いくつのルーを使っていますか? 3にタマネギたくさん砂糖や牛乳入りとか、2以下を食べているのでしたら、タイカレーをお口にあわせるのはかなり大変かも・・・。 辛さを薄めるポイントとしては、 1)カレーペーストはメーカーによって辛さに差があるので、あまり辛くないメーカーを選ぶ 更に頑張れるなら、自力でペーストを作る。簡易版でもそこそこおいしい物がつくれますよ。 自作ならば、辛さをぐっと控えめにできますね。 自家製で唐辛子ナシのスパイスペーストを作り、市販のお好みの味のペーストと自家製ペーストを併用すれば、辛さをやわらげつつ本格的な味にもできます。 とにかく辛いのがダメ!という方には、この方法で、そもそも唐辛子を減らしてしまうしかありません。 自作している方のサイト例: http://oola.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-af46.html 以下は「少しは辛いのも大丈夫だけど、あんまり辛いのは・・・」という方向けの対策。 2)甘さのある野菜の具をふやす タマネギの案がでていましたが、サツマイモを加えてもおいしいです。甘みがあるので辛さを和らげます 3)ココナッツクリームをたくさん使う ココナッツミルクとココナッツクリームの差は、水分量の差。 ココナッツクリームを買って、ココナッツミルクとして使いたいときは倍量の水で薄めると経済的です。 ココナッツクリームが余ったら、製氷皿にいれて冷凍しておくと、あとでココナッツミルクティーなんか作りたいとき便利。 4)辛さを和らげるような副菜を添える 甘みのあるもの、油分のあるもの、乳製品をつかったもの、さっぱりした味のものがいいですね。 飲み物もお茶ではなく、ジュースや冷たいミルクティーにしてみる。 ご家族みなさんのお口にあうカレーができあがるといいですね。

参考URL:
http://www.e-food.jp/country/thai/1/thai_recipe_greencurry.htm
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.5

>果物を入れる、という発想はないのでしょうか?  う~ん、私は聞いた事がないんですよ~★自分で作るタイカレーは簡単なタイプのものですし(^^;) 調べてみてもココナツミルクしか引っかからないし。 玉ねぎを沢山入れてみるのはいかがでしょう?普通のカレーでも2歳の娘に食べさせるのに玉ねぎをたくさん入れて作ったりします。 あ、でもそういう意味では、バナナやマンゴーを入れても意外とルーに溶けてしまって、甘くなるかもしれないですよね~★試してみる価値はあるかもしれないです!!

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.3

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   ●本場タイカレーのお店    http://miwadorami.exblog.jp/7379868    http://www.thai-square.com/restaurant/shoukai/shokai_016.htm   ●タイ風のカレーそうめんのレシピ    http://www.sbsoken.com/recipe/db/recipe.asp?recipe_no=2433   ココナッツミルクを入れると、マイルドになるようです。   ただ、シャンツァイとか、こぶミカンの葉とか、レモングラスとか、本格タイカレーのレシピには個性的なスパイスが多いです。これらは控えめにした方がよいでしょう。(青唐辛子も控えめに。)    http://cookpad.com/recipe/431535 では。

kondog1969
質問者

お礼

普段はカレーペーストだけを使ってそれ以外にスパイスは入れないので、次はスパイスなども入れてみます。美味しそうですね。 有難うございます。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

タイカレーにはよくココナツミルクを入れるものですが、ココナツミルクを入れても辛いのは消えません。 レシピによっては「砂糖大さじ1」「砂糖少々」などと書いてあるものもありますので、味見をして調整しながら砂糖を多めに入れてみてはいかがでしょうか?基本はこんな感じです↓ http://cookpad.com/recipe/104668 もしくは邪道ですが、具とカレースープの半分か1/4だけを使い、ブイヨンで薄めたらどうでしょうか? 残りは冷凍してもいいですし★

kondog1969
質問者

お礼

そうですね、「甘い」といえば砂糖ですよね。盲点でした。果物を入れる、という発想はないのでしょうか? たとえばバナナとか‥‥

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

辛いタイカレーには「ココナッツミルク」を入れるのが定番です。 これでぐっと辛みがまろやかになりますよ。 こんなの↓ http://item.rakuten.co.jp/bali-indah/767977/#767977

kondog1969
質問者

お礼

そうですね。ココナッツミルクは毎回入れています。それよりもマイルドに、田舎のおじいちゃんおばあちゃんとまでは行きませんが、その位の人も食べられて、あのスパイスを味わう、という秘訣‥‥ 矛盾してますか?

関連するQ&A

  • カレーライスにヨーグルトは入れますか?

    カレーライスにヨーグルトを入れて、作った事があるのですが お肉の臭みが程よく消えて、味もまろやかに仕上がりました。 トッピングでレーズンを乗せたりすると、甘酸っぱい程良い酸味があって 余計に食欲をそそります。 カレーライスにヨーグルトを入れるのは、邪道だという方もいらっしゃいますが 皆さんのお宅ではいかがですか?

  • 蕎麦屋さんで出すカレーライスは?

    そば屋さんで出すカレーライスは最近のカレー専門店やホテルで出されるカレー等スパイスが効いたものと違って何故か懐かしい味を感じます。 「これがカレーだぞー」と言った自己主張の無い、カレー蕎麦やカレーうどんのような和の味でもなく、又どこのそば屋さんでも殆んど同じ様な味を感じています。 あれは業務用に特別に作られている物でしょうか? あの味を家庭で味わいたいと思っていますが、メーカーや商品名をご存知の方教えて下さい。 レトルトでも結構です、せめて「00メーカーのXXという商品が同じ様な味」程度でも・・・。 我々が手に入れることの出来る商品で探しています。

  • ホテルのカレーライスの作り方。

    ホテルのカレーライスってその辺の喫茶店や、家で作るカレーとは一味も二味も違ってかおりも味もいいですよね。 何とかして家でその味を作りたいと思って、ガラムマサラ、コリアンダー、クミンシードなんかのスパイスや、摩り下ろしにんにく、果ては生クリームなんかを仕上げに入れてみたりしていろいろ試したのですがどれもイマイチ・・・。いつも市販のルーを使ってるのですが(いろいろなメーカーの物を片っ端から試して使ってます。)それがそもそもいけないのでしょうか? 市販のルーを使ってホテルのカレーの味を出すにはどうしたらいいのでしょう?また市販のルーを使うのが不可ならカレーの正しい作り方を1から教えて下さる方、よろしくお願いします。

  • カレーの隠し味

    市販のカレーのルーを使って作るときにルー以外に何か隠し味に入れていますか?ちなみに私が知っている限りでは、すりおろしたりんご、ヨーグルト、生クリーム、はちみつ、ジャム、キャラメル、インスタントコーヒー、ソース、だしの素などなどです。 ちなみに、今は子供にあわせて甘口のカレールーを使っています。そのカレーを辛口に出来るスパイスなども知ってたら教えてください。

  • カシミールライスの作り方について教えてください

    以前、旅行でおとずれた国のインド料理のレストランで、チキンカレーとともにでたカシミールライスというものを食べました。 なじみのない味でしたが、病みつきになるような味で、なぜか忘れられません。たぶんバスマティライスに何種類かの香辛料と干しぶどう、その他のドライフルーツ、ナッツが入っていたような。。。たぶん水とともに何かのオイル?ココナッツミルク?ヨーグルト?で炊き上げたような??? ここ数日そのライスの事がなぜか頭から離れないので、一度作ってみようと思っているのですが、どのレシピのサイトでもみつかりません。 どなたか、カシミールライスを作るために、材料とか、味とか、何かヒントになるような情報がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 「アフガン」(甲斐大泉)のカレーのスパイスについて

    先日、八ヶ岳に行った際、「アフガン」(けっこう有名店ですよね)でカレーを 食べてきました。正確には「ヴィラ・アフガン」だと思います。 かなりの辛さでしたが、評判どおりくせになりそうな味でした。 そこで、「アフガン」のカレーを食べたことのある方にお尋ねしたいのですが、 あのカレーは、どんなスパイスを使っていると思われますか? たぶん「ガラムマサラ」は使われているようなんですが・・・。 (ガイドブックによると、18種類くらいのスパイスを使っているそうです。) もちろん、完全な再現なんて絶対不可能でしょうが、せめて雰囲気だけでも 自宅で味わいたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 なお、皆さんご自慢のカレーのアイデアがいろいろあるとは思いますが、 誠に勝手ながら、今回は「アフガン」のカレーを食べたことのある方に 限らせていただきたいと思います。 ご了承ください。

  • タンドリーチキンをカレーにするには?

    先日、タンドリーチキンを作ったのですが、 漬け込んでからだいぶ時間が経ってから焼いたためか、 かなり濃い味付けになってしまいました。 そのまま食べるにはしょっぱすぎるため、こうなったら 全部チキンカレーにしてしまおうと思うのですが、 チキン自体のしょっぱさを軽減するいい方法はないでしょうか。 使ったスパイスは、チリ、コリアンダー、ターメリック、 パプリカ、にんにく、しょうが、塩、あとはヨーグルトです。 塩辛さが際だってしまい、チリの辛さはほとんど感じません。 またスパイスの風味は良いのですが、コクがないというか、 なんだかイマイチおいしくないように感じます。 いいアイデアがあれば教えてください!

  • アンケートです。

    カレーライス…一般的には馬鈴薯、人参、玉葱、肉…でしょうが…。 (1)御回答者様は他に調味料(珈琲や果物…)含め何をどんな物を入れますか?…。どんな1工夫で御袋の味、1味美味しく豊かな味…にしてますか?…。 (2)御回答者様は食費節約目的でカレーライスを料理する時の買い方、残り物、料理法…コツ見たいな物は有りますか?… 又、沢山作って冷蔵庫で日保ちさせる工夫や何日位まで保ちますか?… アイディアや工夫等々コメント含め教えて下さい。 何卒、宜しく御願い致します。

  • チキンマサラカレーのアレンジ

    チキンマサラカレーのアレンジ 先日、母が料理本を見ながら「チキンマサラカレー」を作ってくれました。 7~8種類のスパイスを使った本格カレーです。 母はかなり気に入った様子で食べていましたが、私の口にはどうも合いません。 何の味がとはっきりはわからないのですが、 多分、お肉の下ごしらえで使ったヨーグルトと、 後半で鍋に投入した100ccのココナッツミルクだと思います。 ヨーグルトはもともと嫌いで食べられないのですが、 下ごしらえに使っているだけなのでもしかしたら大丈夫かもしれません。 一番怪しいのは、においも結構主張しているココナッツミルクのような気がします。 これらを何か他のもので代用できないでしょうか?

  • カレーライスを美味しく食べる自分側の条件

    私は、料理を美味しく食べる自分側の状況として、 ・空腹は最高のスパイス ・つまみ食いは美味しく感じる ・人の食ってるものと同じものを注文する など、いろいろありますが、どれも的を射ていると思います。 しかし、 ・美味いカレーとは昨日作ったカレーだ。 というのは納得しかねます。 例え各具材の味の浸透加減(熟成)的にそうだとしても、 昨日もカレーだったら、今日のカレーは美味しさ半減すると思います。 子どもの頃、玄関の戸を開けて、抜き打ち的に夕飯がカレーだった時の久しぶりのカレーの味には及ばないと思います。 大人になってからは、好きな時にカレーにして好きなだけ食べることが出来るとは言え、家で食べると美味しさのあまり、食べ過ぎて食後不快感を招きます。 そう考えると、外食で昼食で1杯をかっこむのが美味しい食い方なのかなと。 カレーライスを美味しく食べるのに最適な自分的の条件(設定)とはどんなものでしょうか?