• 締切済み

パートの時タイムカードを帰りだけ押し忘れてしまったのですが、事務所の人

パートの時タイムカードを帰りだけ押し忘れてしまったのですが、事務所の人に言えば何とかなるものなんですか?

noname#109376
noname#109376

みんなの回答

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.4

こんにちは。 私もしました。最近再就職したのですが、前はタイムカードがなく慣れてないのです。 出、退の重ね押しもあります。(夜勤のあるところなので) 事務の人に聞いたら、ボールペンで書いといて!と言われました。 というか、私も事務なので今月からチェックしなくちゃいけないんですけどね。 意外といますよ。給料計算前に事務でチェックするので大丈夫ですが、 言われる前に自分から申告すればなおよし、だと思います。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

なんとでもなるのが普通の企業です 言わなくても「押し忘れているようですよ」と言ってくるのが人事の仕事 ミスは速やかに対応すれば何とかなるのも現実社会...

noname#109376
質問者

お礼

回答ありがとうございます!安心しました。前の日は忙しくてうっかり帰りのタイムカードだけ押し忘れてしまったものですから。さっそく明日事務所の方に言ってみます。

回答No.2

普通は大丈夫です。パートだったら毎日帰る時間が同じだったら確実でしょう。

noname#109376
質問者

お礼

回答ありがとうございました。さっそく明日事務所の方に言ってみます。

回答No.1

会社の制度にもよりますが普通は「すみません。昨日押し忘れちゃったんですけど…」と言えばなんとかなるはずです。 厳しい会社だと押し忘れ罰金制度などありますが、ちゃんと申告すれば大丈夫でしょう。 タイムカード機自体で給与計算させるようなハイテクタイムカード機だとちょっとめんどくさいんですけどね。

noname#109376
質問者

お礼

回答ありがとうございました。さっそく明日事務所の方に言ってみます。

関連するQ&A

  • パートの初出勤 タイムカードについて

    初出勤の時 タイムカードは店長か担当者の方に貰うものなんですか? それかタイムカードを置いてある所に用意してあるものなんですか? ドラッグストアコスモスでパートを始める者です。

  • タイムカードを事務員が押す?!

    またまた同じ会社のことですません。 私が4月で退職した会社のことなのですが、正社員は殆ど自分でタイムカードを 押したことがありません。 なぜなら、出勤も退社も(ヘタすると休憩も)殆ど事務員が規定の時間通りに 勝手に押してくれるからなのです。 当然、早出をしようと残業をしようとタイムカードは基準の通り押されています。 (よって残業はつかない) 1年ほど前に、退職したかたがこれを告発(?)しようとしたようですが、証人 とかが出来ず結局何も出来なかったようです。 この、勝手にタイムカードを押すというシステム(?)は違法ではないのでしょうか?

  • 他人のタイムカードを打つ

    パートばかり8人のところで事務の仕事をしています。 ついでだからと、タイムカードを他の人に打たれてしまいます。いくら断っても親切でやってあげていると思っているようで、なかなか止めてくれません。 私は他人のは打ちません。私以外、なんとも思っていないようなので、自分が気にしすぎかなと不安になってしまいます。皆さんに合わせたほうがいいのでしょうか?

  • タイムカードをうち忘れる人をなくすには

    タイムカードをうち忘れる人が結構いて給与計算でとても困っています。 工場なのですが、工場に入る前、お昼前に押し忘れる人が多いです。 みなさんの会社で押し忘れないための工夫をされていましたら参考に教えてください。 パートのみんなが押し忘れないためにどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • パートタイマーのタイムカードの時間について

    私の妻が時給のパートで働いています。午後4時までの勤務なのでいつも午後4時になるとタイムカードを押して帰っていたのですが、先日勤め先から、「タイムカードは午後4時ちょうどではなく1分でも2分でも過ぎてから押すように」と言われたのだそうです。私としては1,2分の事で何をと思いましたが、妻はそれはおかしいと憤っているのです。そんな妻を見かねて労働基準法など見てみましたが、正直ちんぷんかんぷんでした。どなたかその辺の所、詳しい方がいらっしゃればお教え願えればと思い投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

  • タイムカードがない

    今、ごみ収集の臨時職員で働かしてもらって2週間になるのですが そこにタイムカードがないんです。 他の所でタイムカードがない所で働いたところでは来た日にと時間を手書きで書いていたのですがこれすらもないんです 大体の流れが朝来て事務所行って名札ひっくり返して、働いて帰る時に名札をひっくり返すこんな感じです。 こういう感じの所で働いた人はいますか?

  • タイムカードを1分早く打ってしまった

    今日パート先で仕事が13時上がりだったんですが、 時計を見たら13時を過ぎていたので何の疑いもなく タイムカードを押したら12:59になっていました。 タイムカードの時計と壁の時計がビミョウにずれてたみたいです。 他のパートさんに報告したら、「大丈夫と思うよー。」と 言ってくれたのですが、ちょっと心配です。 給料は15分単位で発生します。 給料がそれで少なくなっても構わないんですが、 時間もきっちり管理できないとか、早く帰りたいのか とか思われてしまうことの方が気になっています。 他の人は13時01分まで待つと言っていました。 (その方が確実だからでしょうか・・・) これって確実に良くないですよね??

  • パートのタイムカード(出張した場合)

    教えてください。 平日9:00~16:00で事務のパートをしています。 ある日、朝自宅から他社へ出向いて仕事をして会社へ行きました。 逆に、仕事場から他社へ出向いて仕事をして家に帰る場合。 パートでこのような場合、始業時刻や終業時刻は、何時にするのが正しいのでしょうか。 今までは何の気なしに、他社に着いた時刻から始業、他社から帰る時刻を終業にしてタイムカードに手書きしていたのですが、「会社から他社へ向かう場合は勤務時間なのに、自宅から向かう時間は勤務じゃないの!?」と考えれば考えるだけわからなくなってきました。

  • タイムカードの時間集計について

    時間給にてパート社員を雇い入れ、タイムカードを出社及び退社時に押してもらっています。業務開始時刻は8時半~などと、はっきりとわかっていますが、終了時は17:12の人もあれば17:15のひともいます。実際のタイムカードに刻印された時間にて集計を行い、給料計算をしなければならないのでしょうか? タイムカードの時間集計の合理的な方法をお教え願いたいのですが…よろしくおねがいします。

  • 幽霊社員のタイムカードがあるのですが・・・

    ●従業員30人ほどの個人経営の事務所です。 ●実際に事務所には出社していない人(社長の奥さん)の タイムカードが置いてあり、総務の女性が自分の出退勤の時に、 自分のタイムカードと奥さんのカードを押しています。 過去の質問を検索したら、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1317878.html (1)管理職になっていれば在宅勤務もOK、(2)管理職になっていなくても 就業規則で出退勤の自由度が設定されていればOKとあったので、 特に違法ではないのかもしれませんが、 わざわざいない人のタイムカードを用意して押す意味が分かりません。 (もちろん給与支払いのためでしょうが、在宅勤務(事務所の近所に住んでいます。)が可能であれば、別途勤怠管理表を作ればいいだけだと思うし、タイムカードを他人が押すこと自体変な気がします。) ●事務所概要に奥さんの名前はのっていません。 会計事務所もきちんと定期的にきていますし、 違法なことはしていないとは思いますが、事務所内でよくないことが行われているような気がして、なんとなく落ち着きません。 ■幽霊社員のタイムカードは何のために押されているのか? ■他人のタイムカードを押すことは問題ないのか? ■脱税、違法行為が行われている可能性はないのか? どうぞ、教えてください。

専門家に質問してみよう