• ベストアンサー

父と喧嘩になりました

昨日父と喧嘩になりました 父は口の利き方、少し偉そうになったことにムカついたようでなんでもありでいいから外に出ろなどいろいろな事を言ってきてので 僕も少し面倒になったのと酔っ払っていても父には勝てるわけないと思ったので包丁を持ち出しなんでもありなら勝てるに決まってると言ってしまいました。 もちろん刺す気などまったくなかったのですが父はもっと頭にきたようでそれからいろいろあり外に出ました。 喧嘩と言っても父は酔っていたのでこちらが一方的に殴ったようなものです 途中から今日はやっぱりやめだなど酔っているから今日は勝てないと言い出しその昨日はやめましたが三日後になったら絶対に殺してやるなど言っています。 父は少し前までアル中で入院していて数日前に出てきたばかりです、 昔の父はいろいろな格闘技をしていて強かったのですが今となってはただのアル中です。 数日前に母は離婚して僕ももう来月に住み込みで働きます。 三日後父は僕がどれだけ弱いかを教えたいみたいですどうすれば納得するでしょうか?このまま勝ってしまってもいいのでしょうか教えてください。 文才がなく申し訳ないですがお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

47歳既婚男性です。四人の子持ちです。 鉄拳制裁も辞さぬ、頑固オヤジの類です。 さて、あなたは、お父様を、暴力でねじ伏せることで、何を勝ち取り、何を知らしめたいのでしょうか? そこが図りかねます。 もはや、あなた(=お父様)は、昔のように、強くない、だから、・・・してください の・・・は何ですか? 何もないのですか? 病院から退院されたばかりの父親を、包丁まで持ち出して、一方的に殴るのはいかがなものかと思いますが、そもそも、売られた喧嘩ですし、過ぎたことですから、まあ、よしとしましょう。 ただ、あなたにとって、どんなに落ちぶれたとはいえ、お父様がいなければ、今の、あなたは存在し得なかったことを忘れてはいけません。 別に頼んだわけではない、とおっしゃるかもしれませんが、それは、まごうことなき、親の恩です。 ただ、殴り倒し、ねじ伏せ、それで満足するなら、恩を仇でかえすようなものです。 時々、見に来るから、お酒はほどほどにしろ、とか、病院にはきちんと通え、とか・・・そんな類いでもかまいません。 子として、お父様への思いや、メッセージがあるはずです。 その辺を、3日間、謙虚に自問自答することが必要なのではないでしょうか?

rururu7895
質問者

お礼

自分にとって・・・とは、もう酒を飲まないでくださいと言いたいです。 ですが、もう今更遅いことでしたね。 父の望みはけじめをつけたいとの事でした、それが僕と喧嘩することです。 父は殴られないと分からない人です父の大好きなボクシングで殴り倒し勝ちます。 親不孝者と皆さんは言うと思いますが僕はこうしたいと思います。 父の頭がおかしいなら息子である僕の頭がおかしいのもあたりまえですねありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.3

データが不足しておりますので 仮にあなたが未成年の男性と仮定してお話しおば 何でもありだと言って包丁を持ち出した時点であなたの負けですよ。 アル中の戯言など真に受けて頭に血を登らせても駄目。もっと冷静に。 家族間の取っ組み合いですから素手で大怪我しない程度の取っ組み合いで 力の優劣をつけあなたが勝っても良いでしょうが そんなことをしなくても御父さんがアル中であり、退院直後に酒飲んでる 時点で御父さんの負けなんです。 適等に相手にせずあなたが家から離れていけば口には出さずともお父さんは 自分の弱さにその内気が付きます。 アル中の戯言なのだから適等に流しておけばよかった事です。 #1さんの仰るとおり相手などせず仕事が始まるまで他所で世話になった方が 利口ですよ。 言い方失礼かもしれませんが馬鹿と喧嘩してもロクな事になりません。 自分の将来を優先的に考えましょう。

rururu7895
質問者

お礼

16歳の男です。 その通りですねもっと冷静になりたいと思います。 家から離れるということは自分にとっては二度と会わないと言う事です。 すでに離婚して親権は母にあり住み込みで働くところはかなり離れた他県なので会う事はないと思います。 アル中の馬鹿と言っても父親なので最後に父の望みを叶えたいと思いますありがとうございました。

  • toa
  • ベストアンサー率20% (46/227)
回答No.2

あなたはだれのおかげで大人になり今の生活をしているのですか??? お父様、お母様が一生懸命に働いて学校も行かせてもらえて 今の生活があるのだと私は思っています。 私の子供は自分が悪かったら後日謝ってきます。 また、私も自分が悪かったら子供に悪かったね ごめんなさいと言います。 これは若い時に父、母、友人、知人に教わったことをお聞きして 私は子供を育ててきました。これが良かったのかは 分かりませんが、子供たちは全員りっぱな大人になりました。 貴方も今回の事が悪かったと思ったら明日にでも自分から父に 先日は悪かったごめんなさいと言ったらいかがでしょうか。

rururu7895
質問者

お礼

色々と考えていたので遅くなってしまいました申し訳ございません。 両親のおかげだと自分でも思っています。 ですが、ごめんなさいは絶対に言いませんありがとうございました。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.1

お父さんからふっかけてきたとはいえ、 包丁を持ち出したり自身の父親を一方的に殴ったりするあなたの行動もいかがなものかと思います。 酔っている人相手ならなおさらです。 そういう状況であれば、入院されていた病院の担当医に相談して再度入院させるか、 あなたが家から出て行くしかないのではないでしょうか? 来月から住み込みで働くということですが、それまでの間、友人宅でもホテルでも、 どこかお父さんに会わないところで過ごせばいいだけだと思います。 いくら相手がアルコールが入っていたり、入院歴があるとはいえ、 人を殴るという行為には賛同しかねます。

rururu7895
質問者

お礼

確かに少し頭にきていたのかもしれません。 いろいろと理由があり今の家に住んでいるので会わない事は今は無理なんですすみません。 どうやら父にも考えがありやると言う事なのでもう話しても意味はない状況なのでどうしようもありません殴られて終わりにしようと思いますありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那と私の父がケンカしました。

    先週のことです。うちの旦那(35歳)と私の父(68歳)がケンカをしました。 理由は旦那の転職(脱サラ)のことを、父に話していなかったため 「隠し事をされた」と父が受け取ってしまったためです。 ※私たちは隠すつもりもさらさらなく、落ち着いたら話すつもりでした。 既に別の家庭なのですし、父が怒るというのも少しずれた話なのはわかっています。 ただ、その点はここでは置いておきたいと思います。 もともと父は理詰めで人を追い詰めるような話し方をする人なのですが、 旦那はそんな物言いをされたのは初めてでしたので、かなりこたえたようです。 実の娘でもかなりへこみますから、もともと他人の旦那にはかなり酷だったと想像できます。。 お互い「顔も見たくない」状態です。 間に入った私は、二人に対してどう対処すればよいものかと困惑しています。 現在母が入院しており、父がつらいこともよくわかります。 ただ、娘として父につくことは旦那をないがしろにするようで 私の家庭がギクシャクしそうで出来ません。。。 ここで皆様にご相談なのですが、義父母とケンカされたことがある方はその後どのように溝を埋められたのでしょうか? 自分の親ならまだしも、配偶者のご両親には嫌なことでも「グッと」こらえる事が多いですよね? それがケンカにまで発展することって、かなりなことだと思うのです。 お互いに時間を置く、一方が大人になって歩み寄るなど様々な意見があると思いますが、皆様の経験をお聞かせいただければありがたいです。 また、その板ばさみになってしまったことがある方の経験もお聞かせいただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 父とちょっとケンカ

    おととい、父に頼まれていた届け物の用事をひとつ忘れてしまい、次の日(昨日)に私が届けに行くよう、先方(親戚)と約束をしました。 父に「パパ、ごめんね。今日、おばあちゃんに会いに行く時、持って行くのを忘れちゃったから、明日、高円寺に届けに行くね」と言ったら、飽きれたように「わすれた。。?」と言われ、そのあとも6回くらい「わすれた。。?」と言われ続けました。 この時の父は、少し酔っ払っていたのですが、これまでも少し酔っ払った時の父がネチネチするところを目撃してました。電話で部下に向かって話していた時とか、少し乱暴な運転をしたタクシーの運転手にたいして。そういう時、私は内心「うわっ、自分のことを棚に上げて、ネチネチ言うなぁ、うちの父は。」と思っていました。 で、今回の父の私に対する「わすれた。。?」の言い方が、とてもネチネチしているように感じたので、つい「もう、そんなネチネチ言わなくったっていいじゃない。明日届けに行くんだから。」と言ってしまい、そうしたらなんと、ネチネチ度が増しました!!!さらにネチネチ言い始めました!! 「気持ちを害させてごめんなさい」と私の方から謝ってさっさと寝たのですが、珍しく今回は向こうが引っ張っていて、昨日も今日も家の中でシカトされています。 いつもは、ひとこと「行ってきます」と、今晩夕飯を用意した方がいいかどうかを言ってってくれるのに、なにも言わずに出社しました。 2年前に母が亡くなっているので父子家庭であるということもあり、この居心地悪い状態を抜け出したいのですが、父の怒りの熱を治めるにはどのよな態度を取った方がいいでしょうか。 実は、今晩、友人から映画に誘われているのですが、家で待って「おかえりなさい」を言った方がいいと思いますか?ささやかな相談事で大変恐縮なのですが、アドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 先日、二回父とけんかをしました。

    先日、二回父とけんかをしました。 18歳の女です。長文ですが、お付きあいできるかたはこれを読んで思ったことをご自由に言ってください。 けんかの原因は父の酒ぐせの悪さでした。 その日は母の注意もあってほろ酔いで帰ってきたのですが、ほろ酔いで帰ってきた意味もなく、すぐに酒を注いで飲み始めました。 わたしはその酒を父がつまみに食べていた麻婆豆腐の中に入れてしまいました。 父は懲りずにまた酒を一杯注いできたので、思わず手に持っていた文庫本を父の顔に投げました。 至近距離だったので父は眉間を切ってました。 その後、「今日はまだ酔ってないのに何で俺があんなことされなきゃいけないんだ」と言っているのが聞こえてきました。 わたしにしたら父の言っていることは筋が通っていない。 昔は酒に強かった父ですが、年齢とともに弱くなってきて、最近ではビール2缶ほどで言っていることがおかしいです。 なので完全に酔って帰ってくると、大量のアルコールを飲んだ後なのにご飯を手づかみで食べたり、タケノコを皮の付いたままかじったり、はしゃいで転んで病院通いしたりしてます。 でも次の日はなんにも覚えていないので、「昨日はああいうことをしたよ」と教えても聞き入れてくれません。なにを言っても「はいはい」で終わります。 二回目のけんかはたぶん一回目のけんかの三日後でした。 ほろ酔いで帰ってきた父がまたすぐに酒を飲み始めたので、「あのけんかも今まで父に言ってきたことも全く意味が無かったんだ」と思って殴りかかってしまいました。 自分自身はよく怒る性格ではないと思っていたので、自分の暴力性に驚きました。 でもそれから二日経って気がつきました。 それまで、けんかをしていたのは父が好きだからだと思っていました。 お酒で酔っておかしくなるのをやめてくれたらきっともっと仲良くなれると思っていたんです。 でも今日、父がもしお酒をやめたとしてもわたしはもとのように父を好きにはなれないだろうと思いました。 父も親に殴りかかるような娘と仲良くはしたくないだろうと思います。 謝る気がしないので、謝っていません。 こんな話はどの家庭でもよくあることだと思いますが、許せないんです。 たぶんお酒だけじゃなくて、だらしないところの見える父の性格が許せないんです。なので対してまじめな母と姉は大好きです。 そのせいか、「おとうさん」という存在が嫌いになりました。 来春には遠くへ就職するのですが、わたしはこんな性格で、これからうまく生きていけるのか不安です。 書いていたらなにを訊きたいのか分からなくなってしまいましたが、世のなかのお父さんは、こんな人ばかりではないですよね?

  • 親の夫婦喧嘩

    私の親の夫婦喧嘩がひどいです。 今現在も夫婦喧嘩しています。 私自身には被害などはないのですが、怒鳴り声などうるさいし、父が一方的に騒いでて反論できない母が可哀想です。 なんか聞いてるこっちが精神的に追い詰められる感じがして・・・ もう夫婦喧嘩も数え切れないほどしていて、以前父が私の兄とも殴り合いの喧嘩をしたことがあります。 母も何度か殴られてるようで・・・・・ 今も相当怒鳴っていて、いつ手が出るかわかりません。 ものすごく怖いです。 なんかただの相談みたいですが、助言?みたいなことをよろしくです

  • ペットの出産、アル中の父

    今マルチーズのメスを飼っているのですが、その犬が妊娠してしまって。。予定日が3月15日といわれました。虚勢手術を4月当たりにしようと思っていたのですが、その前に妊娠が分かり。。嬉しいや。。ちょっと困惑しております。 その理由の一つとして、昼間家に居ません。その時に出産になったらどうしようか?4月までは仕事が忙しく休むわけには行かないので。。。 どうしたらいいのでしょうか?知人に頼める人もいません。どうしたらいいのでしょうか? それと76歳の父が居るのですが、7年前にアル中で入院し、退院してからはお酒をやめていました。その父が今年になりまたお酒を飲み始めています。私としては年なので好きなお酒を少し飲むくらいなら。。と最初は目をつぶっておりましたが、しかし だんだん量が増えていき、昔アル中のときに暴れた事を思いだし、とても恐怖です。今度病院に行く予定になっているのですが、このままお酒の量が増えまた暴れるようになったときどうしたらいいのか。。病院ですぐに入院させてくれれば良いけれど、入院させてもらえなかった。。。どうしたらいいのか??犬のお産の事もあるし。。いま頭の中かぐちゃぐちゃで。。。どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 彼女とのケンカ

    昨日1年半付き合っている彼女とケンカしました 来年には結婚をしようと二人で話しています 自分はサッカーが趣味なので見たりやったりしています 昨日来月の勤務の話で色々メールをしている中で 「来月はあまり会えないことが分かって寂しいなぁっ」ていうメールに対して 「少ない時間でも会える時を作るから大丈夫だよ。あー今TVでサッカーやってるねぇ。」みたいなメールを返したんです。 そしたら 「サッカーがあなたの一番なのね。サッカーと結婚してください」 というメールが来てその後なにをしても返答はなく。 今どうやって連絡すればいいかなと凹んでいます。。 彼女は夕方から仕事私は普通に残業なので、今日は会えずメールしようと思ってるのですが、なんて書けばいいのか正直分かりません。 普段のメールのように「仕事頑張ってね」と書いた方がいいのでしょうか? それとも弁解のメールをした方がいいのでしょうか。 あまり普段はケンカしないので悩んでます。

  • 兄と父のケンカについて。。

    私は中2の女子です。 兄と父の事について書きます、長くなるかもですが 読んでいただければ幸いです。。 私の兄は、今年大学受験です。 兄はピアノの道に行きたいと思っていて、 音大に行きたいと思っています。 音大って当然お金がメッチャかかるじゃないですか? なので父はピアノ反対派なんです。 でも父は勉強をちゃんとやってれば良いみたいな事を 言ってましたが、実際お金って感じなんです。。 それで兄も不愉快?でキレてたりして・・・。 父も同じで・・・勉強をやってからとか言ってるんです。 でも、兄はそこまで成績やテストは悪くないし、 父は本当は勉強は出来てもお金の事でキレてました(と予測。) 母は、お金は別で、兄が成績を上げて本当に音大に行きたい気持ちが あるのなら考えてるみたいです。 今日祖母が来て、父と兄の事を母が話したら 祖母は「○○(兄)の人生だし、好きなようにさせてやって、 あの時音大に行ってれば良かったって後悔してもなったらもうやり直せないんだから・・・」と言ってました。 母も同情してました。 兄はピアノのコンクールとか出てたけど、それも父は 不満に思ってたんです。(お金??) 私はそれを見てて、兄を音大に行かせたいです。。 父は兄の気持ちがわかってないんです。 私は昨日兄に「お父さんは、やっぱ金だよね。でも、私も頑張って 成績上げるから、お兄ちゃんもテストとか良い点とって一緒に お父さんを見返そう!」みたいな手紙を部屋においときましたw それが一番の解決法と思っても、父は結局お金なので・・・。 どうすればいいですか?? もう進路の時期で大学も決めなきゃいけないので 兄と父が話し合っていても結局喧嘩で終わってしまいます。。。 父の気持ちを変えるにはどうすれば良いでしょうか?

  • 父がこわい

    15年前に今の父と母が再婚しました。 酒癖が悪いです。飲む度に母とケンカで『前の父を殺しに行』くと包丁を持ち出したこともあります。 暴力は母に一度だけありましたが、言葉の暴力がキツイです。 『役に立たない。お前は身体障害者だ』(ヘルニアの手術のこと?)と罵ったり、『俺の子供じゃないからでてけ』と言われたこともあります。犬にもあたり、床に何度もたたき落とすこともありました。 そんなことがあり、シラフでも私はビクビクしてます。 今またケンカ中で、今度は離婚しそう。今月の給料は遣らないと言われました。でも、母はヘルニアで働けません。金銭的に追い込み、困らせようとしてると思います。 また私は難病を持っていて、それも考えて母は悩んでいます。私は4月から進学なので母が心配です。 離婚しても金銭的にキツイです。どうしたら母を守れるでしょうか?

  • 母との喧嘩

    大学生女子です。 先日母と包丁を持ち出すような大げんかをしてしまいました。 それ以来母と不仲です。 どうすればよいかわからなくなってしまったので、質問させていただきます。 長くなってしまいますが、事の発端は私と彼氏の間の出来事です。 私は生理前に気持ちがコントロールできなくなり(症状の強いPMSだと思っています)、家族にも彼氏にもかなり迷惑を掛けてしまっていました。 前から親に相談していたのですが、私がもっと楽な生活をすればよいとか、そんな症状誰にでもある、などと言われ、取り合ってもらえませんでした。 1月に彼氏から、このままだと別れたいほどつらい、病院に行ってほしいと言われ、私自身もつらかったので病院に行くことを決断しました。 しかし、母に話すと真っ向から反対され、そんなことを言う彼氏とは別れろ、生理前は人に当たって当然だ、お前は彼氏のいいなりだ、などと言われてしまいました。 結局親の反対を押し切って3月に病院に行き、漢方を処方されました。 親は漢方の副作用に悩まされたことがあるらしく、漢方を酷く嫌っているので、私が薬を飲むたびに嫌味を言ってきました。 さらに、私の友達の前で彼氏の悪口を言ったり、私の妹と陰口を叩いたりするようになりました。 元々、私と彼は喧嘩が多く、親に愚痴っていたこともあり、親は彼のことをあまり気に入ってはいなかったようですが、私は彼を本当に好きなので別れたくないです。 このような状況で、先週の夜、親と妹が陰口を叩いているのが聞こえ、あまりに酷いと思い逆上してしまいました。 最初は多く悪口を言った妹に対して怒ったのですが、親が私にわざとぶつかってきたので、途中から親との喧嘩になってしまいました。 ぶつかられたのでぶつかり返し、ということを繰り返したら段々とエスカレートし、殴り合いになって、物で顔を傷つけられたのと学費を出さないと脅されたことで怖くなり、私から包丁を出してしまいました。 学費を出すから包丁を置けと言われ、私が包丁を置くと、今度は親が気が狂い、包丁を取って私を刺そうとしてきました。 本当に包丁を振り下ろしてきたので、その日は逃げてしばらく外にいましたが、父が迎えに来たので恐る恐る家に帰りました。 母は大人しくなっていましたが、毎日嫌味と嫌がらせが続き、正直つらいです。 彼氏に全てを話しましたが、私は悪くないと言われます。 しかし私は自分が我慢すればよかったとも思いますし、喧嘩してしまったり包丁を持ち出したことに大きな罪悪感がありますし、もう何が正しいのか分かりません。 これからどうすればよいかもわかりません……。 とても混乱しているので文章が乱れてしまい申し訳ありません。 何か助言を下さる方がいらしたら嬉しいです……。

  • 私の父はアル中なんですが、どう対処したらいいかわからなくなりました

    私の父はアル中なんですが、どう対処したらいいかわからなくなりました。 私が学生だった頃は、父のアル中で、夫婦喧嘩はすさまじく、さんざん嫌な思いをしました。 私が大きくなり、母は離婚し父と住まなくてもよくなると、父の性格も丸くなり、たびたび母と私が暮らす家に訪れるようになっています。 普段の父はいい人なので、仲良くしたいのですが、たまに飲んでいることがあり、嫌になります。 あれだけ、家族に嫌な思いをさせたくせに、よく飲めるな。 それも、わざわざうちに来てどうして飲むんだろうと思い悲しく、侮られている気持ちになります。 父を咎めても、そこに空き缶があるのに、飲んでないと言い張ります。 そして、怒って帰ってほしいというと、寝たふりをしてトイレから出てこなかったり、頼んでないのに料理をしだしたりします。 料理は趣味で、馬鹿みたいな量を作り(マカロニサラダ10人分とか)酔ってキッチンを無茶苦茶に散らかして、後片付けはせず、自己満足の一方的なやさしさを押し付けられます。 私が飲酒を怒っても、私が忘れるだろうと思っていて、追い出した次の日も平気で来ることがあり本当に悲しいです。 父は不器用に優しい人で仲良くしたいのですが、お酒のことをうやむやにされるのが嫌なのです。 今までに、このまま許したら何でも誤魔化されてしまうと思い2ヶ月連絡をとらず、真剣に謝るまで許さないと言ったこともありました。 が、しらふの時にどれだけ追い出されても、お酒のことについては誤魔化して真面目な話が聞けませんでした。 今も、追い返したところなんですが、父がかわいそうに思え、自分だってつらく当たりたくないです。 でももうこれ以上、うやむやにされて飲酒されるのは止めにしたいです。 何かよいアドバイスをいただきたいです。 (家族が一緒に住まなくなってからは生活保護を受け、以前は断酒会にも、何回か出席し、アルコール依存症で診察も受けました。今では先生にもらった薬も飲まずうやむやにしているようです。)