仕事上のミス

新しい仕事に就き、2ヶ月半ほど過ぎました。 仕事は手書きの書類仕事で、絶対完璧が求められます。 マニュアルがあり、そ...

p-211 さんからの 回答

• 2010/04/14 18:05
  • 回答No.3
p-211

もうひとつ、

重要な書類や書いたものはものは必ずもう一度目を通すこと
確認後とは指差し声だしが基本!

電車の運転手や駅員が指差し声だしをしているのは
きちんと意味があってのことです

書類チェックでも同じこと

まぁ ほかに人が居る場合は声の大きさは気をつけないといけないけどね

実はワタシもケアレスミスが多いのです
なのでこれを実践しています

自分の欠点を誰よりも知っているからそれを補うことができるのです

最重要な書類のチェックは自分でチェックしたあと他人にも頼むといいでしょう
自分でのチェックには限界があります
もしそれについて何か言われたら その人はヒューマンエラーというものを
理解していません その程度と思ってください
お礼コメント
sdfga30

お礼率 89% (292/326)

再びありがとうございます!

見直しは必ずするように言われていますので、行っています。
指差し確認は、マニュアルと照らし合わせて行っています!!
声だしまではしてませんが・・・

>もしそれについて何か言われたら その人はヒューマンエラーというものを理解していません 

そうですよね。
責められることはないのですが、やはりミスが無くならないと、自分でも落ち込んでしまいます。
もっと気楽な性格になりたいものです。
投稿日時:2010/04/16 00:45
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。