• ベストアンサー

仕事上のミス

kapiro999の回答

• ベストアンサー
回答No.4

ミスを指摘されると、ドキッとしますよね。人間だからミスは付き物だと言われても、やはりミスは無くしていきたいものです。そこで、私の会社で最もミスの少ない人に聞いた、ミスを少なくするコツを書きたいと思います。 (1)課題の処理スピードが速いこと。  時間かけずに、すばやく判断して、課題を処理する。だらだらと時間を掛けてしまうと、集中力が途切れ、ミスが起きやすくなります。 (2)見直しを行う。  締め切り時間いっぱいまで、作業してしまうと、見直しの時間が取れず、ミスをすることになります。見直す時間をしっかり確保することが重要です。(1)のメリットは、集中力が途切れないこと以外に、見直しの時間が確保できるというメリットもあります。 (3)なぜ見直しをするのか  普通の人の発想はミスがないかを探す為に見直しをします。しかし、この人は「もっと、良くできないか」という視点で見直しをかけるらしいのです。文章であれば、もっと相手に読み易くするには?という視点で見直しを行えば、誤字脱字だけでなく、句読点の打ち方から文章の繋ぎ方まで、修正することが出来ます。数字の場合でも同じで、相手に伝えるべき内容を思いながら、数字の整合性チェックを行うとミスを発見しやすくなります。

sdfga30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポイントを挙げていただき、参考になりました。 私も出来るだけ集中し、適度な休憩をはさみながらやっています。 集中して気を散らさないことは大切ですよね。 見直しは必ずするように言われていますので、行っています。 それでも完璧にな書類を仕上げることがなかなか出来ないので、 見直しをしても不安が残り、精神的にも追い詰められることがしばしば・・・。 これからもっと頑張っていきます。