• 締切済み

赤ちゃんの鎖骨骨折の治療について

8ヶ月の赤ちゃんなんですが、先週ベッドから落下して鎖骨を骨折してしまいました。 救急病院に連れて行ったんですが、赤ちゃんだからスリングしても意味ないから何もしないでそのまま放置と言われました。 ネットで調べたらあまり情報が載ってなかったのですが、これで大丈夫なのでしょうか? 海外で言葉も不自由してるので不安です。

みんなの回答

noname#114659
noname#114659
回答No.3

私は経験者です、私も何もし「なくても大丈夫だよ、自然に治るよ」と言われ放置しましたが 寝相が悪かった為か骨が安定せず、結局はくっつきませんでした。 ですが、生活には支障はなく擬関節というような物になりました。 肩に付加を掛けると極稀にコリコリと(脱臼?痛くはありません)する低度です でも治しておけば良かったと思うのは事実です それが原因かは解りませんが擬関節付近の肩こりが酷いです

aachaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、うちの子も動き回るので固定してないのは不安ですね・・・

回答No.2

心配ですよね。 何もしないで完治します。私の娘は生まれる際に鎖骨骨折してしまいました。その時も何もせず、一ヶ月もしないで治りました。鎖骨は骨折しやすいそうですが治るのも早いそうです。 だから大丈夫ですよ!

aachaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 分娩時の鎖骨骨折って多いみたいですね。 赤ちゃんの生命力って凄いですね!

• debukuro
回答No.1

何もしなくても治ってしまうようです

aachaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり何もしなくても大体は治ってしまうんですね。 悪い方向にばっかり考えてしまって不安でした。