• ベストアンサー

職安で条件で見る「EXCEL,WORD」について

職安で条件で見る「EXCEL,WORD」について 職業安定所で求職していると、求人の条件で「EXCEL,WORDの出来る方」という のをよく眼にしますが、その技術とはいったい何でしょうか? 私は家にパソコンをもっていますが、学習できるでしょうか? ちなみに、私はEXCEL,WORDはやった経験は全くありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbkuma
回答No.4

年齢がいくつの方かはわかりませんが、いまどきワードもエクセルも知らない方がいるとはびっくりです。 一から勉強するのであれば人から教えてもらった方が早く習得できるのでパソコン教室などに行ったほうがいいでしょう。 職安の人に聞けば無料、あるいは安い教室を紹介してくれると思いますよ。 一般的に出来る方、と言うレベルは、ワードはビジネス文書やあいさつ文。エクセルは表計算や簡単な関数ができれば十分だと思います。グラフやマクロまで出来なくてもいいです。 あと住所録の管理やラベル印刷なども出来たほうがいいかもしれません。 エクセルの方が幅広く活用できるので、ワードよりもエクセル上達したほうがいいですよ。 今からの学習だと大変かもしれませんが面白くなったら早く習得できますよ。 かんばってください。

sibukawa581
質問者

お礼

どうも、有難う御座いました。よく分かりました。

その他の回答 (3)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 EXCELとは、表計算ソフトです。 WORDとは、文章作成ソフトです。 ちなみに、マイクロソフト社製品(オフィス)です。 昔は、ロータス社が主体でしたが・・・、一太郎などもありましたね。今もありますが、 その又昔は、マルチプラン・・ もっと古いと、スーパーピップス(マルチ表計算ソフト?)です。 30年前です。 (ソードのPC、東芝開発のOS・・・) このソフトを知らないのは、もぐり? そのほかに、アクセスなどデーターベースのものもあります。 わたしが使用していたのは、ファイルメーカー(データーベースソフト)でした。 仕事で事務は、今パソコンが必須なので上の2つのソフトで全部を管理している会社も多いのです。 多分、マクロの作成まではしないと思いますが・ ご参考まで。

sibukawa581
質問者

お礼

参考になりました。どうも、有難う。

• takuranke
回答No.2

求められる技術は起業によってまちまちですが、 EXCELでは表作成、簡単な関数(sumなど)、並び替え、抽出、できればグラフ作成 WORDでは、べた打ち、インデント、簡単なレイアウト、表作成 などです。 学習はできます。 ここ数年の、メーカー製のPCならMSオフィス製品が入っている可能性が高いですので、 デスクトップにアイコンがなければ、 スタートボタンをクリックし、すべてのプログラムでMicrosoft OfficeやMicrosoft Officeツールなどの項目があれば、そこにEXCEL、WORDが入っています。 なければ購入になりますが、かなり高価なソフトになります。

sibukawa581
質問者

お礼

家のパソコンを見てみると、プログラムにないようです。 参考になりました。どうも、有難う。

• aran62
回答No.1

普通極一般の市販されているPCなら入っている可能性が有ります。 取り説を一度読んでみましょう。 その技術とはいったい何でしょうか? >PCが普通に使えるかどうかを聞かれているのです。 これはなんですか?との疑問はPCが使えていないことを意味します。 学習できるでしょうか? >教えてくれるところがありますから学習は出来ます。

sibukawa581
質問者

お礼

参考になりました。どうも、有難う。