• 締切済み

sus303とsus304の高温下での熱伝導率について

sus303とsus304を治具として高温下(500℃程度)で使用したい状況があるのですがこの二種の熱伝導率の差を教えていただけないでしょうか?参考文献等教えていただけると助かります。 実験レベルでは微妙な伝導率の差があるようでsus304の方が 温まりにくいようですが理論的に正しいのでしょうか? お願い致します。

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.1

私は熱に関してはシビアではない分野でSUS304lやSUS316lを扱っていた事があるだけですので、SUSの熱伝導率やSUS303に関しては詳しくはありませんが、取敢えず各種SUSの熱伝導率のデータが掲載されているサイトを見つけました。  そのデータによりますと、SUS303、SUS304、SUS304l、SUS316、SUS316lの何れのSUSも、熱伝導率は共に3.89cal/cm/sec℃(SI単位で0.163W・m^-1・K^-1)の様です。 何処まで信頼出来るデータなのかは不明ではありますが、宜しければ参考になさって下さい。 【参考URL】  材料屋.com | 金属材料選択の手引き2   http://www.zairyo-ya.com/info/zaisen_tebiki_2.html ※SUSのデータが記されているのは結構下の方です

sweet_egg
質問者

お礼

kagakusukiさん、回答ありがとうございます。 やはりあちこち探しましたが高温での伝導率比較が出来るような 資料は見つかりませんでした。 治具試作で実測で再検証しようと思います。 ありがとうございました。