• 締切済み

ヘッドホンアンプと消音型アップライトピアノ

よろしくおねがいします。カワイの消音型アップライトピアノ「K-3 ATII」を購入しました。付属のヘッドホンが貧弱で金属音のような音しか出ませんでした。それでソニーの「MDR-XD300」という買った当時は値段の高いヘッドホンを使って、音質・音量ともよくなりました。 しかし、ローランドのデジタルピアノ「KR-577」にソニーの「MDR-XD300」で音を聞くとさらに音質・音量はさらによいものが出てきました。 カワイの「K-3 ATII」はアクースティックで、電子ピアノの「KR-577」とタッチが全く違って本物のピアノ鍵盤のタッチです。出来ればカワイの「K-3 ATII」を本命として使いたいと思っています。 そこでヘッドホンアンプというものがあるということを風評で知り、これを「K-3 ATII」のヘッドホン端子につなげば音質・音量がさらによくなるものでしょうか?よくなるものならすぐさま購入したいと思っているのですが、どなたかお教え願えないでしょうか? 現在の消音型ピアノとしてはカワイの「K-3 ATII」の同時発音数が192で現在最高の数値です。ヤマハでも96が最高でしょう。デジタルピアノはほとんどのものが128です。同時発音数192というのはペダルを使って、音が192重なっても、音がごちゃ混ぜにならずきちんとした音に聞こえる最大数の音という意味です。ですからヘッドホンアンプを使って音量・音質がよくなればこれ以上のものはないというわけです。 ヘッドホンアンプの意味がよく分かっていない私です。よろしくお願いいたします。もしご推薦のものがありましたらお教え下さいませ。

noname#109351

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

音質はともかく、音量についてはヘッドホンアンプで改善できます。その場合、接続はヘッドホン端子ではなくて、ライン出力につないで使います。ライン出力の方がヘッドホン端子よりも品質がよいと言うことは珍しい話ではないので、もしかすると音質も改善するかも知れませんが、電子楽器の音質はピアノ本体の品質よりも電子部分で決まるため、この部分の完成度がローランドの方が高いとしたら、ヘッドホンアンプを入れても音量が上がっておしまい…という結末もあり得ますね。 なお、せっかくヘッドホンアンプを買う場合は、最低でもこのクラスは欲しいところです。まあ、上を見れば本当にきりがない世界なので、どこまで深入りする気があるか次第ですけど。 http://kakaku.com/item/K0000005243/ 余談ですが、最大同時発音数を超えた場合は、音がごちゃ混ぜになるのではなく、古い音から順に消されていくはずです。なので、聴感上は余韻がなくなるように聞こえます。でも192音もあれば、破綻しないでしょうね。普通は128もあれば、まず困らないんじゃないですか?

質問者

お礼

siremono2496様、早速お教えいただいてありがとうございました。よく理解できました。 音の出力端子はライン出力はなく、ヘッドホン端子しかありません。2つ合ってひとつはデジタル音をたまに出力するために、ヤマハのスピーカーを使っています。やはり音は大きく出ますが音質はよくないです。もう一つがヘッドホン用というわけです。 住宅事情などで、ヘッドホン使用が多いので、お教え頂いたヘッドホンアンプをひとつ購入してみようかなという気になりました。音量だけでもいいです。耳なりが少ししますが、時間が経てば元に戻ります。 今回はありがとうございました。役に立ちました。