• ベストアンサー

胸元のにきび

胸元のにきび 季節のせいでしょうか。鎖骨下から胸元のあたりに、3~4個ほど赤いにきびができてしまいました。正面なので目立ちます。隠そうとファンデーションを塗ったりもしていますが、肌にはよくないと思い悩んでいます。 お風呂などで毛穴を開き、石鹸などで洗っています。 このような場合どのようにしたらよいか、治すためのアドバイスをいただけますと幸いです。

  • fleurm
  • お礼率81% (135/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cumaco
  • ベストアンサー率51% (184/360)
回答No.4

衣服との摩擦で出来てしまうようでもあります。 わたしは、「ハウスオブローゼ」の ・アロボディ リキッドクレンザー http://www.houseofrose.co.jp/products/bodycare/alobody/index.html と HP上になかったのですが、酵素入りのパウダーを混ぜて泡立てたものでやさしく洗っています。 ごしごしこするのは良くないみたいです。 酵素はよく効きます。 洗った後はシャワーでよく流してください。 石鹸成分が残っているのも良くないようです。 試してみてください。

fleurm
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなりごめんなさい。 ハウスオブローゼは、今日お店で商品を見てみました。にきびができにくくなる、と書かれていました。夏になる前に、ケアをしたいです。 酵素入りのパウダーは、ハウスオブローゼに混ぜているのでしょうか? 試してみたいです。

その他の回答 (4)

  • cumaco
  • ベストアンサー率51% (184/360)
回答No.5

NO.4です。返答が遅くなりすみません。 酵素入りのパウダーはたしか「アロクレンジングパウダー」というような名前だったかと思いますが、それと「アロボディ リキッドクレンザー」を混ぜて、ネットのようなもので泡立てます。 生クリームのようなきめ細かい泡にして、それをやさしく肌にあてて洗います。 「胸元のニキビで悩んでいる」とハウスオブローゼのスタッフさんに話しかけてみれば、これらの商品を紹介してくれますし、時間があれば泡立て方も実演して教えてくれます。 また、「アロボディ」シリーズはすべて医薬部外品ですし、ローションなども良いと思いますよ。 酵素入りパウダーは定価が2,100円です。 このぐらいの出費でしたら試してみてもいいですよね。 ぜひお試しください。

fleurm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お勧めのアロボディ リキッドクレンザーを使い始めています。一週間ほど経ちますが、胸元や背中のにきびができにくくなったように思います。香りもいいですね。 酵素入りパウダーの情報も教えていただきありがとうございました。 こちらはまだ試していませんが、興味があるのでお店に行ってみますね。

回答No.3

自分も胸元にニキビができるのですが、二度洗いするとできなくなりました。 また、二度洗いしわすれるとニキビがすぐにできてしまいます。 皮脂の分泌が多いせいだと思います。

fleurm
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。コメントが遅れごめんなさい。 二度洗いですか。刺激の少ないボディーウォッシュなどで洗うとよさそうですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは あとは石鹸やボディソープのゆすぎが足りなくても出来るようですので 食べ物のバランスも考えつつ これも注意してみてください

fleurm
質問者

お礼

お返事が遅れごめんなさい。 ゆすぎが足りないとできやすいようですね。注意してみます。ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

季節の可能性は高いですよね。 まだ暖かめの格好が多い。 冬物は汗をきちんと吸収しないが故ににきびの原因を作り出している事もあるんですよ。 なるべく肌に優しい、吸水性の高い肌着で予防していくと。 クリーム状のファンデーションは油分が多いので悪化させる可能性がありますから避ける。 後は食生活ですよね。乱れている可能性がある。 緑黄色野菜を効果的に摂取してビタミンを摂っていく事も大切なケアになりますよ☆

fleurm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 少し寒いのに、人が多く集まる電車や社内では暑かったりと落ち着かないなかで、肌もトラブルを持ってしまった気がします。たしかに、冬物の服は汗もこもりやすそうですよね。 最近は、洗えるもの(ブラウスやカットソーなど)を着るようにしています。 食生活も思い当たります。。。肉食女子になっていました。野菜をもっととろうと思います。

関連するQ&A

  • ニキビ&毛穴どうにかしたい!

    こんばんわ。 私はニキビと毛穴に悩んでいます。 ニキビは細かいものがたくさんあるんです。 毛穴のせいでブツブツに見えてるのもあるかもしれません。。 とにかく、表面がブツブツしています。 これではファンデーションなどを塗りたくても、上手く塗れないんです。 どうやったら細かい小さなニキビが治るでしょうか? アドバイスを下さい。

  • ニキビが…

    顔のニキビがけっこうあるんです…なんか毛穴が広がってきて、ふさぐ方法ってないですか?結構敏感肌なんでいい洗顔石鹸教えてください。あとニキビの穴をひきしめるマッサージとか教えてください。 エステのフェイスマッサージで肌は綺麗になるんでしょうか?エステとかぜんぜんわからないのでとにかく肌を綺麗にしたいのでお願いします

  • 急ににきびが…焦るばかりです。

    夏休みで不規則な生活が続いたせいか、にきびができて困っています。 自分で言うのも変ですが、肌は元々わりときれいな方だったのでどんどん荒れていくのが気になって気になって・・・ 今16歳なんですが、今年に入ってからTゾーンが脂っぽくなり始め、特に眉間がものすごく脂ギッシュでにきびが出来ては治り、出来ては治り…とうとう常ににきびがあるようになってしまいました。 そして最近は鼻の横辺りにただれたように出来てしまって。 最近洗顔フォームではなく、普通の固形石鹸で顔を洗っているからかな…?とも思います。家にはオロナインしかないのですが、あぶらっぽい肌なのでオロナインは逆効果でしょうか? 家族ににきびを見られるのに抵抗があるので、最近はお風呂上りにもファンデーションで隠すほどです。これも悪化させる原因になっているとは思いますが、どんな種類のにきびかもわからないので薬を買えばいいのか化粧水や洗顔フォームを買えばいいのか…一人で悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 毛穴 ニキビにいいファンデーション

    こんにちは ニキビ、毛穴、敏感肌で悩んでいる20代女です 仕事柄勤務時間や生活リズムも不規則で 肌荒れがひどくすぐ毛穴やニキビが目立ってしまいます んなは肌に合う化粧下地やファンデーションをご存知の方がいたら教えてください!

  • ニキビのことについて

    私は中3の女です。 ニキビのことなのですが、私はもともと親の遺伝もあり、ひどい脂性で、 小5の終わりくらいから、すでにニキビがポツポツとできていて、どんどん悪化し、 今、本当に凄い状態です。女子では、学年で一番ニキビがヒドイです。 毛穴の汚れ(黒ずみ)も、鼻はもちろん頬にもありますし、ニキビ跡もポツポツあるし、 誰が見ても幻滅するような肌です。 そのせいで、友達や男子などと話す時も、肌を見られるのが怖くて下を向いて話してしまうこともあります。 夜、真っ暗な中で話してる時は、堂々と話せるのですが・・・(そんなにハッキリ見えないと思うので) ニキビ本当に直したいです。 皮膚科にも行きました。でも、あまりよくならず、意味がありませんでした。 毛穴は、オイルを使ったやつも、毎日やりましたが、黒ずみが全然とれず、終わりました。 毛穴スッキリパックも、全然とれません。 メガネ拭き洗顔もやりましたが、ダメでした・・・。 あと、よく「お湯の上に顔を乗せてバスタオルをかぶり毛穴をよく開いてから」などと言っていますが、 私はまだ中3だし、こんな早い(若い)うちから、そんなに毛穴を開いたりしたら、一生戻んないんじゃないかと思ってしまい、毛穴を開いてからやるのは怖くてやっていません・・・。 ニキビと毛穴、本当に直したいです。ニキビは顔全体にできています。本当にヒドイです。 どんなアドバイスでもいいので、教えてください。よろしくお願いします。 あと、学生なので、お金がたくさんかかるのは、ちょっと無理です。すいません。

  • ニキビや吹き出物

    顔にニキビや吹き出物が出来、毛穴も開いているせいかオイリー肌です。クロロフィルやプロアクティブなど色々試しましたがニキビも治らず効果はありませんでした。 何か良い化粧水やメーカー等ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

  • ニキビがイヤです><。

    顔中毛穴だらけで 毛穴+ニキビで 最悪の状態です><。 ニキビのせいで 自分に自信がもてず、 周りの子ゎみんな 肌がキレイな子 ばかりで羨ましくて 泣きたくなります.. たくさんのニキビを治す洗顔料など 使ってきましたが 全く効果ゎなく 余計に酷くなる一方で ショック続きです.. 誰か助けて下さい。 本当に悩んでます。

  • ニキビとファンデーションについて質問です。

    高二の女子。ニキビとファンデーションについて質問です。長くなります。小学生の頃から顔のニキビ(特に頬)が酷く、肌を覆うような化粧ができません。皮膚科に通いカウンセリングを受け、食事・睡眠等の生活習慣に注意して生活してきたので、その辺りは問題無いと思います。一定期間落ち着く時はありますが、生理前になるとぶりかえすので、落ち着く期間は実質一週間程度しかありません。医者から「毛穴を塞ぐような化粧(主ににファンデーション)はしないように」と指導されているので、化粧はアイメイクのみに留めています。しかし、周りの友人の化粧した綺麗な肌を見るととても羨ましいです。実際化粧をしている時は気付かなかったのですが、ファンデーションを落とすとニキビが多少目立つ友人がいました。その子に聞いて、実際に使ってみたのですが、敏感肌でもあるためヒリヒリしてしまいやめました(品名は覚えていないのですが…あまり有名なブランドではなかったと思います)。ここ数ヶ月は割とニキビが少なくなってきたので、また、近々至近距離で人と接する場があり、この機会に良い化粧下地・ファンデーションを探しています。ミネラルファンデーションが良いと聞いたことがありますが…。私のようなニキビが目立つ、ひどい敏感肌でも合うものはあるでしょうか?なにしろ学生なので色々買って試す、ということもなかなかできません。できれば¥1500前後かそれ以下でなんとかいいものを、と思っています。それと、ニキビの良い改善法などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ニキビ?鮫肌?毛穴?

    23歳女性です。 小さい頃からオイリースキンで、ニキビに悩まされてきました。 今では顔はだいぶ治まってきましたが、背中と胸のニキビは未だに治まる気配を見せていません。 今回はそのニキビではなく、別のブツブツについてご相談したいことがあります。 ニキビとは別に、鎖骨あたりから胸に、肌と同じ色でブツブツがあるのです。 鳥肌のようなものですが、鮫肌のようにザラザラしているわけでも、赤くて硬く角質化したものでもありません。 つぶしたり、削ったりひっかいたりできるものではなく、できものというより、皮膚表面が、盛り上がっているような感じです。 ケミカルピーリングを行ったこともありますが、改善されませんでした。 これはもう肌質だと思ってあきらめるしかないでしょうか。 ニキビよりも、このブツブツのせいで肌が汚く見えてしまいます。 同じような悩みをお持ちの方、または詳しい方がいらっしゃれば、何かアドバイスをお願いいたします。

  • ニキビあと凸凹肌の初心者メークの仕方

    お肌の曲がり角はとっくに過ぎた年齢なのですが、今まであまりメークに関心がありませんでした。しかし、最近メークをしたいと思うようになり、雑誌などを見ながらメークしてみるのですが、うまくできません。 それでファンデーションの塗り方についてアドバイスを頂きたいのですが、肌のコンディションが大変悪く、頬の広範囲に古いニキビあとの凸凹があります。毛穴の開きもひどいです。さらに小鼻と唇の間にアザがあります。 何度も練習したのですが、ニキビあとと毛穴の開きの為か、ファンデーションもくすんだ感じになり、綺麗に塗れません。。口元のアザを隠すのにコンシーラを使うとそこだけ見た目が違って見えます。 大変難しいと思いますが、どなたか良いアドバイスをお願いします。