• ベストアンサー

Approximate dynamic programmingとdyn

Approximate dynamic programmingとdynamic programmingとは何でしょうか? パソコンで検索しても難しい論文しか出なくて困っています。 どなたか簡潔に教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

dynamic programming は普通「動的計画法」と訳すんですけど, それでいいのかなぁ? ちょっと調べたところだと, approximate dynamic programming は多分「本当は動的計画法で最適化するんだけど, がんばってまじめに動的計画法を実行せずに手を抜いて近似解を求めよう」という作戦になるかな.

fagotto11
質問者

お礼

ありがとうございました、論文よりも砕いて書いてくださったおかげで雰囲気をつかむことができました、感謝しています!!

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

dynamic programming は動的プログラミングですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%9A%84%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9E Approximate dynamic programming は見たこと無いですが、静的プログラミング言語で動的言語の持つ性質をシミュレートすることではないでしょうか?

fagotto11
質問者

お礼

ページまで張っていただいてありがとうございます。 参考にさせていただきます。