• 締切済み

論文はどこで探せば見れるのですか?

論文はどこで探せば見れるのですか? 大学生なのですが、CINIIというサイトで論文を検索しています。しかし、CINII内で本文を閲覧できるものには「紀要」であったり「報告書」であったり「概集」という言葉が付記されています。これらは、論文を要約したようなもので、これらを読んでも論文を読んだということにはならないのでしょうか? また、論文の本文を読むためにはどのゆに検索、もしくはどこに出向けばいいのでしょうか?

みんなの回答

• kasudako
回答No.3

>論文を要約したようなもので、これらを読んでも論文を読んだということにはならないのでしょうか?   目的によってだと思います. その分野の概要を知るのならOK! でもそれが,研究の方法や根底にある考え方を理解するのであれば,NGです.あなたはどちらがしたいのでしょうか? 文献の検索については,すでに2人の方が言われているように図書館や先輩に教えてもらうのが基本だと思いますが私は,科学技術振興機構のJ-STAGE  http://www.jstage.jst.go.jp/browse/-char/ja  を時々利用します. ジャーナル629誌(305,713記事)、 予稿集・要旨集125誌、 報告書10誌、 JST報告書42誌 (2010/07/20時点)と満足ゆくものではありませんが,一見の価値はあります. また,単に調べたい分野のキーワードをいくつか組み合わせて,検索すると意外と欲しい論文(PDFで全文)が入手できることがあります.キーワードには英単語を使ったり,“論文”や“paper”を加えるとノイズを低減できます.試してみてください.

• cpbr
回答No.2

まわりに訊く人がいなければ、あなたの大学の図書館に行きましょう。論文の本文をオンラインで読めるかどうかは図書館がどの学術雑誌と契約しているかによります。図書館を通して論文へアクセスする方法も訊きましょう。 また、雑誌によっては最新でない論文は無料で読めたりする場合もあります。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

大学生なら最低でも先生に聞きなさい。気の利いた研究室なら院生がみんな知っています。 いずれにせよ無料のサイトはありません。 それだけは確かです。