• 締切済み

CiNiiの使い方について

興味本位で論文を読んでみたいと思いCiNiiを使ってみたのですが,調べながらCiNiiを使っていくと、どの論文にも ”この論文にアクセスする”というボタンがなくて、どうやって本文を読めばよいか分かりません (2018年には、”この論文にアクセスする”というボタンがブログを見る限りあったようですが、今では時がたったことによってないのかもしれません) しかし、論文のタイトルの下にあるDOIや機関レポジトリと書かれたオレンジ色のボタンを押してみると、PDFをダウンロードできるページに行くことができました しかし、その論文のページ数が少ないため、論文の要約を読んでいるのか論文の本文を読んでいるのか、私には判断ができません 質問 1 . この方法で論文の本文にアクセスするのは正しいやり方ですか? 2 . 論文の本文か要約かを見分ける方法はありますか?

みんなの回答

回答No.2

これは厳密には論文ではない。 『全国大会講演論文集』だから、口頭発表の内容をまとめたもの。 本来の意味での論文は『情報処理学会論文誌』に掲載されている。

回答No.1

1 . この方法で論文の本文にアクセスするのは正しいやり方ですか? 正しい。 というかそれが唯一の方法。 2 . 論文の本文か要約かを見分ける方法はありますか? 要約なら「要旨 Abstract」と書いてある。 理系は短いものが多いけど、論文なんて長くても20ページ前後。 例えばどういう論文?

user19318131
質問者

補足

2 例えばどういう論文? >https://cir.nii.ac.jp/crid/1570009753158752384 ここの"IPSJ-Z83-6X-04.pdf"をDLして読んでみたのですが、2ページしかないので、要約かと思ってしまいました