• 締切済み

電源が入ったままHDDを交換してしまいました

SATAのHDDを外付けのHDDケースに入れて、eSATA接続で使っています WindowsはXPで、AHCIのドライバを入れていないのに、電源が入ったままHDDの交換をしてしまいました その後、エクスプローラでアクセスし、エラーメッセージ(内容失念)が表示されたため、とりあえず、再起動 再起動時にチェックディスクでいろいろ処理がされ、起動後にはHDDの内容が大幅に変わってしまいました(ファイル数が激減しました) うっかりを超えたレベルでの悪い操作続きです それ以降、ディスクアクセスは極力しないようにし、ファイルの使用などは一切してません この状態から、なんとか以前の状態に戻す事は可能でしょうか? ビデオカメラで撮影したデータ、編集データ、ディスクイメージなど、サイズの大きいオリジナル性が高いものが多いので、少しでも救い出せたらさいわいです

みんなの回答

• air_supply
回答No.2

そのHDDを取り外した時には、HDDへのアクセスはしていなかったものと思います。その後、一応アクセスは可能で、ただ見えるファイルの数が減ったという症状ですね。 これなら、回復の余地はありそうです。下記の体験版(さんざん紹介していますので、回し者と思われそうですが、購入者ですの念のため)をお試しください。 http://finaldata.jp/download/download.html "それ以降、ディスクアクセスは極力しないようにし、ファイルの使用などは一切してません"と言うことなので、HDDの保全はなされています(これで復元できる確率がかなり上がりました)。体験版で復元出来るかどうか試して見てください。かなりの確率でファイルやフォルダが見えると思います。駄目な場合でも、高度な復元を選んでクラスタスキャンを実行する方法もあります(但し相当時間が掛かりますので覚悟してください)。 復元出来そうなら、製品版を購入するかフリーソフトウエアでトライすることになります。別のHDDを用意してそちらに復元してください。元のHDDに復元する(Final Dataは出来ません)と失敗した時に悲惨な思いをします。では、頑張って下さい。 http://finaldata.jp/index.html http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/

• thincl
回答No.1

救出ソフトか業者に頼むしか、ないですね。 その前に、パーツを抜き差しするときは、 電源コードを抜くのが常識です。