• 締切済み

閲覧ありがとうございますm(__)m

閲覧ありがとうございますm(__)m 今非常に困っているのでご存知の方いましたら、回答して頂けると有難いです。 先日ネットオークション(モ○オク)でPS3のソフトを落札し昨日到着致しました。 しかし開けてみるとケースの表面の中心が大きくへこんでおり所持している方はわかるかもしれませんが、誤って踏み上りケースがへこみ上部分が曲がった状態そのものなのです。 出品者の商品説明には中古美品、ディスク・ケース・小冊子に目立った汚れ・キズはないとあるのですぐに状態を出品者に連絡しました。 しかし発送した段階では全くなかったと言われ画像も送りましたが、相手にしてもらえない感じでした。 発送方法は定形外で紙袋で包装されていたのですが発送中の事故でここまでケースがへこむ事はあるのでしょうか? また定形外は補償がないらしいので場合によっては返品し、返金してもらいたいのですが無理でしょうか? 対応方法をご存知の方回答よろしくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

• mugmugmug
回答No.4

定型外というのは普通郵便の定型に収まりきらないもののことです。 普通郵便とは要するに手紙のことで小包で何でもないわけです。 ですので、極端な話、荷物という認識は持ってはならず、 破損して困るようなものは送らないのが大前提なのです。 きちんと荷物を送る方法はゆうパック等で用意されています。 こちらはこわれもの扱いで送ることもできます。 でも、その分ゆうパックは高いですよね。要するにどちらをとるかなんです。 で、実際、壊れることがあるかどうかですが、壊れることは十分にあります。 手紙と同様の扱いですから、コンベアなどの機械も普通に通過しますし、 コンテナからコンテナに移し替えるのも一つ一つ手作業ではないと思います。 でなければ人件費がかかるのでこんな安価では送れないと思います。 そういう状況下で、輸送中の破損か、発送前の破損かを論じることは 答えが出るものではないのは冷静に考えれば理解できますよね。 逆にゆうパックなどを選択し、こわれもの指定していれば 発送前に破損していたか、十分な緩衝や梱包がされていなかったか、 輸送途中の瑕疵により破損したかは、荷物を見ればだいたい見当がつきます。 で、輸送途中の瑕疵なら補償もされます。 ただし、その分人手がいりますので高価ですね。 質問者様が落札時に定型外を選択したか、 定型外で発送の旨が書かれている出品物を落札したということで、 すでに、“壊れてもいいから安い発送方法”である 普通郵便を選択したということになります。 ですので、上記の理由から、壊れていたからといって文句はいえないと思います。 まあ、ソフト自体に影響がなかっただけ幸いと思い、 今回は勉強だと思ってあきらめるというのがよいのではないでしょうか。 ちなみにこれは特別な対処方法なのではなく、 オークションではごく一般的な対処方法だと思います。 ちなみに私が出品する際には、 普通郵便は補償もないし発送の記録も残らないので 不着や破損の場合の責任を100%落札者の選択責任と了解いただいた場合のみ 選択できるようにしています。 本来は代替品が存在する場合のみに利用可能なクロネコメール便も同様です。 ですので、不着や破損もわずかにあったようですが、 報告があるだけで、今まで苦情を受けたことは一切ありませんよ。 本当は何も書いてなくても、それぐらいの覚悟が必要なんですけどね。

• terepoisi
回答No.3

>また定形外は補償がないらしいので場合によっては返品し、返金してもらいたいのですが無理でしょうか? 相手の対応を見る限りでは残念ながらムリでしょう。 『補償がないらしい』ではなく、まったくありません。 オークションという取引形態では、落札者側にもある程度の知識と責任が問われます。 発送前に発送方法について双方合意していたなら返品返金は難しいと思います。 梱包形態について具体的な希望を出品者に伝えていましたか? 何も言わずに任せたのでしたら、質問者さんにも落ち度があったことになります。 >発送中の事故でここまでケースがへこむ事はあるのでしょうか? 無いと断言はできないのでありえます。 事故率が少ないか、補償付きになるかの違いはありますが、 どんな発送方法でも完璧という保障はありません。 >対応方法をご存知の方回答よろしくお願い致しますm(__)m 万一最初から不良品を送ったものであっても双方の言い分を証明することは困難でしょう。 それではいつまでたっても解決しません。 今回は勉強代と思ってあきらめるのが精神衛生上もよいと思いますがいかがでしょう?

• fox37
回答No.2

返品返金をお願いする事はできます。 が、今回の相手の方は発送字に破損は無かった、として応じないと既に回答がされています。 これが結論です。 >所持している方はわかるかもしれませんが~ 踏んだりされている方はいないので判らないでしょう。 画像ではどうだったのですか? 画像では破損は無く配達中に破損されたと推測できるものですか? 破損せぬよう梱包に気を配る必要が送り主にはあります。 保証は無くても梱包が不十分なら発送者に責任の一端はあります。 そこを追求するしかありません。 ケースは紙状のもの? ソフトは影響なし? ケースの破損が本当にひどいのか、中古である以上よれやそりはあるでしょうし。 紙袋ならへこむのもあり得ます。 又、実は出品時と落札者の言う状態には変化無く、大きくへこんでいたと言うことではない、落札者さんとは感じ方が違う、など 出品者との見解の相違もあるかもしれません。 全ては出品者さん次第です。 画像を送っても到着後へこました、定形外だから仕方ないなどとされるでしょう。

• uriboar
回答No.1

定形外って、結構丁寧に梱包しても、そういったトラブルになる可能性高いですよ。 なので、賢い出品者なら、 「輸送中の事故の責任は負いかねますので、補償付きの発送をご希望の方はお申し出ください。」 のような感じで、他の発送方法も選べるようにしていることが多いです。 まあ、今回の出品者がそうでなかったにしても、定形外で発送されることがわかる状態で入札した限りは、質問者様の責任となるでしょう。