• ベストアンサー

「広島」でなく「ヒロシマ」は広島県と広島市のどちらを指しますか?

御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご質問に対する答は、「どちらを指すのでもない」ということになるのではないでしょうか。行政区画としての広島市あるいは広島県であるという限定はできないでしょう。  確かにカタカナ書きの「ヒロシマ」は原爆投下と分かちがたく結びついています。  そして、原爆の直接の被害を受けた範囲のだいたいは、当時の広島「市」の区域に含まれるのではないかと思います。二者択一しか許されないなら「市」という答になるでしょう。  しかし、原爆投下の当日も周辺の町村から大勢の人が通勤や通学で市内に来て被爆していますし、通勤や通学の範囲外の県北部などからも多くの人が市内に転居したり下宿したりなどして居住していました。たまたま用事があって市内に滞在していた人もいたでしょう。その中には、もちろん県外からの人もいました。外国の人も。  そしてそれらの人々の家族、友人等々の、市外、県外、国外、さまざまな所に住む人々が原爆投下とかかわっています。  「画像」の写真はTBSのテレビドラマのもののようですね。  今仮に小説を書いたり映画やドラマを作ったりするとして、外国の人で、当時、広島にいて被爆し、後に自分の国に帰った人の、子や孫のその国での現在の生活を描く場合に、原爆との関わりを取り上げるなら、「ヒロシマ」と題することも可能です。  「ヒロシマ」は行政区画のように、はっきりここからここまでと線をひけるものではないと考えます。

その他の回答 (5)

• sugijinja
回答No.6

9.11のテロがあったニューヨークの貿易センタービルの跡地を「グランドゼロ」と呼ぶのと同様 世界で最初に原爆を投下された地を「ヒロシマ」と表現しているのだと思います もちろんその言葉の中には単にその場所のことだけを指すのではなく その場所で起こった様々な悲劇や惨劇、思い、反省その他の事象をも含んでいます

• SPS700
回答No.5

この写真が雄弁にヒロシマの意味を伝えています。  「ヒロシマ」昭和20年8月、原爆が生きた人間に与える実験が行われた場所。歴史的な一瞬と結びついている出来事。  「広島県、広島市」日本の行政区域の名前。  

回答No.4

広島県か広島市かどちらかというと、後者だと存じます。  当たり前の話ですが、漢字ではなくカタカナで日本人間だけでない場所である固有名詞だという意味を込めていますでしょう。  そして原爆の地という普通名詞的も込められているでしょう。  そんな使い方の是非はともかく、紙に表示する一つの表現方法でしょう。一種の強調ではないですか?  それにしてもこういう強調表示も陳腐に為りましたね。

• Us-Timoo
回答No.2

写真から客観的に判断するなら『原爆ドーム』がある『広島市』のことでしょうね。 世界的にみても原爆ドームがいい意味でも悪い意味でも有名ですから。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

カタカナの「ヒロシマ」は、一部の広島県民からすると見たくないものです。 というのは、必然と原爆が投下された広島を意識するからです。 ですので、カタカナで書くのは戦争を連想するので、忌み嫌われてます。