• 締切済み

怪我をして仕事を休んだ場合、補償金が入るまでにかかる時間はどれくらいで

怪我をして仕事を休んだ場合、補償金が入るまでにかかる時間はどれくらいでしょうか? 兄があばらにヒビを入れてしまい、ひと月近く会社を休む事になりました。 その会社は役場の下請けのような事をしており、補償金が出ると兄は会社から説明を受けたそうです。 ですがお給料日にまだお金は振り込まれてないので、少々不安です。 この様な場合、補償金はいつ頃支払われると考えた方がいいでしょうか? やはり次の給料日までは支払われないのでしょうか? それとも払われないのでしょうか? 分かる方がいたら、教えて欲しく思います。 お願い致します。

みんなの回答

• santa1781
回答No.2

傷病手当金申請用紙に、休んだ期間を書きましたか?そしてその用紙に医師の署名印鑑をもらいましたか?その用紙を会社に提出しましたか? 傷病手当金申請用紙を会社に提出してから、およそ3ケ月でお金は振り込まれます。手続きをしていないのなら、健康保険組合から傷病手当金申請用紙を取り寄せることから始めてください。 給料とはまったく別途のものなので、自分で手続きをしなければ、いつまで経ってもお金は入ってきません。

• ultraCS
回答No.1

あばらに日々というのが、労災かそうでないかで変わります。 労災の場合は、労働基準監督署(だったと思う)に確認してください。 労災でない場合は、会社が出すのではなく、健康保険からの傷病手当金だと思いますから、支給日は健康保険組合に確認してください。

noname#156705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつヒビを入れたか、兄も分からないそうなので、健康保険の方に問い合わせてみたいと思います。 助かりました、本当にありがとうございました!