• ベストアンサー

私立中学の転校、編入について

現在は地方の私立中学1年に在校していますが、東京転勤が決まり、都内の私立中学に編入、転校を考えています。 具体的にどの様な対応をしていけば良いのかを 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-may-jp
回答No.1

家庭教師先の子が同じような状況でした。 まずは、現在在籍している中学に提携先があるかどうか聞いてみましょう。もしあれば、そこに入るのが1番だと思います。 ない場合は、難しいと思います。進度が違うため、編入試験についても、特に英語や数学については少し先の内容まで出るでしょう。中学入学の時点で、地方では考えられないほどの勉強量が必要なのが首都圏の私立中学です。 まずは学校の先生に相談してみてください。

kitarie
質問者

お礼

ありがとうございました。 転勤族としては、本当に頭の痛い問題です。 また、首都圏の方の並々ならぬ力の入れようは 特別なものですね。 先生と本人と良く検討します。

その他の回答 (1)

• petunia
回答No.2

まずは、編入生を受け入れる学校を探して、その学校について調べ、試験を受けることになると思います。 編入枠は、少ないので、NO1さんがおっしゃるように、提携校があれば、少しでも有利な条件で受験できると思います。 編入試験を行う学校については、下記URLで情報が紹介されています。 ご健闘をお祈りしています。

参考URL:
http://www.tokyoshigaku.com/index.html
kitarie
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、紹介いただいたホームページで検討しています