• ベストアンサー

回収業者 無料?

お世話になります。 先日、不要品回収の軽トラが「無料で引き取ります」といった内容を流しながら近所を回っていたのですが、無料で引き取ってくれることはありえるのでしょうか。他の質問を見ると、自転車を無料で引き取ってくれたケースはあるみたいですが他のもの(電化製品、石油ヒーター、家具等)はどうなんでしょうか。 ずっと前に別の業者(無料を謳ってはいませんでしたが)に見積もってもらったところそこそこの金額を提示されたので、無料だなんて話はまずありえないと思うのですが。 ご存知の方・実際に経験された方など、ご回答の程よろしくお願いします。

• LILWUN
  • お礼率87% (737/842)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

有価物(金になる価値があるもの)なら、無料で取ってくれるね、 でも、あまりに安いとと、ガソリンや経費、保管や解体費用が出ないからダメ 昨今、中国の産業発達で、ステンレス材とか銅とか高騰してたから、 そういう金属を多く含む製品は無料が多い、 同線なんかは、価値があるね 自転車なんかは、あまり価値がない 家具なんかは流用価値がないし、金属などの有価物でもないから難しい。 きれいで良質のものなら、市などのリサイクル掲示板に出すと、使ってくれる人がいる。その場合、金額を提示すると買ってくれることもあるが、よくばりは禁物だ。 トラックで回って、無料をアナウンスしているが、なんでも無料とはいかないね。 ただ、車を止めて、聞いてみたらいい。

LILWUN
質問者

お礼

やはり業者側も物によって判断するんですね。 完全なるぼったくりなのでは?と思ってましたがどうやらマトモのようなので、今度回ってきたら止めてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#141486
noname#141486
回答No.4

ちょうど引越しする前で いらなくなったカラーボックスを3台捨てようとして 声を掛けて 来て貰ったら 全部で1000円でいいよ みたいな事を上目線で言われました。 粗大ゴミは 連絡しても引き取りまで時間がかかるけど 即持っていってくれるので まあいいかと思い 1000円で持っていってもらいました。 ちなみに私の住所地は粗大ゴミは物によりますが カラーボックスは1点200円でした。

• ta2916
回答No.3

私の経験から 無料で引き取るのは転用の利く品です。(パソコン、冷蔵庫、カセットデッキ、自転車など) 大型廃棄物に類するもの(箪笥・机などの)はそれなりの料金を請求されました。 よく確認されたほうがあとあとよろしいかと思います。

LILWUN
質問者

お礼

石油ヒーターは一応転用が利くので無料で持ってってくれるかな…? 完全なるぼったくりなのでは?と思ってましたが一応マトモだそうなので、次に来たらとりあえず呼び止めてみます。 回答ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

私んとこではあるんですがね・・・。 昔から溜まっていた「パソコン、電話機、プリンター」全部無料で引き取ってくれました。帰りに「名刺代わり」にと10円とチラシをもらいました。10円、愛嬌ですね。 敷地内を見ると、洗濯機、テレビなどいろいろありましたね。 聞くと、原材料別に分ければ、売れるらしいです。 スピーカーで「回収します」と回ってくる人もいますが・・・、と聞くと「そう、あの人たちは何千円かで引き取って、私んとこにタダでおいていくんです。何千円は丸々儲けですが、まあ、車がない人もいますから手間賃ですね」なんて話していました。 さあ、あなたの言っている回収業者はどちらでしょうね? その人の後を追いかけていくと、無料で引き取る業者にたどり着けるのでは???

LILWUN
質問者

お礼

なるほど、面白い発想ですね。超暇人だったらぜひ軽トラを尾行してみたいものです。 回答ありがとうございました。