電子ピアノからパソコンへの録音方法と接続コードの紹介

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノからパソコンへの録音方法と接続コードについて解説します。マイク入力では音質が悪いため、ライン入力を利用することをおすすめします。しかし、パソコンにライン入力口がない場合は、マイク入力をラインに変換するアダプターを使用することもできます。接続コードの選び方についても説明します。
  • また、電子ピアノからパソコンへの録音にはフリーソフトが必要です。いくつかのおすすめのフリーソフトも紹介しますので、ぜひ試してみてください。電子ピアノとパソコンを接続して録音する方法と、接続コードの選び方について詳しく解説します。
  • 最後に、接続コードを安価で購入する方法についてもご紹介します。電子ピアノからパソコンへの録音に必要な接続コードやアダプターを手に入れる方法を探している方は、ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子ピアノからパソコンへの録音

電子ピアノからパソコンへの接続コードを紹介してください!! 電子ピアノのイヤホン差込口からパソコンのマイク差込口へつなぎたいです。またそのときに使うフリーソフトなども紹介してくださるとありがたいです!! それと自分なりに調べてみたのですが、マイク入力だと音質が悪いということで、ライン入力のほうがいいと聞きました。しかし自分のパソコンにはライン入力口がないので、マイク入力をラインに変換できるアダプターでもいいです!! もちろん前者のコードを紹介してくれたほうがありがたいです! いろいろとすいません;; ちなみに接続コードも調べてみたのですが、正直電子機器のことはちんぷんかんぷんなのでどれかわかりませんでした; 長くなりましたがとにかく接続コードを紹介してほしいです!!(できれば安価) 回答できたらでいいのでお願いいたします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.4

ANo2です。 >他の回答者の方々もこの機器をみてできるかどうか あの~、なんで信じてあげないんですか?(笑) と言うのは半分冗談として、それでできます。録音するためのソフトも付いてきますし、入力が最初からステレオミニプラグになっているので、もしイヤホン端子が同じ大きさなら、直結でOKです。もし大きい端子の場合は、次のような変換プラグを使ってください。 http://item.rakuten.co.jp/yasuneya/mad203srp/ もしかすると、線が短くて届かないかも知れないので、その場合は次みたいなUSBの延長ケーブルが必要です。イヤホン端子の方の線を延ばしてもいけますが、音質はUSBで延ばした方がいいのと、USBの方がたいてい安いので。 http://item.rakuten.co.jp/good-media/comon-2aae-30/

a12097
質問者

お礼

すいません(笑)できるかどうか心配だったので^^; URLありがとうございます! 検討してみたいと思います!

その他の回答 (3)

回答No.3

電子ピアノじゃないですけど、教育テレビの音を録音するために、テレビのヘッドフォン端子とPCのLine in端子をつないでます。 PCのサウンドボードのプロパティで、端子の差込口にマイクを割り当てるのか、ライン入力を割り当てるのか、設定できるはずなので、PCのマニュアルを見てみてください。 コードは家にあった普通の、ヘッドフォンとかと同じちっちゃいピンが両側についてるものです。 録音はAudacityというアナログ録音ができるフリーソフトを使ってます。簡単です。ググればスクリーンショットつきの使い方も出てくると思います。 MIDIはないと思いますけど、WAVEと、lameを入れればMP3でも保存でき、波形編集も結構色々できますヨ。

a12097
質問者

お礼

回答ありがとうございます! コードは両側についているものですか・・・・・・・・・ できればそのコードの購入ページURLを乗せてくれるとありがたいのです! それがめんどうなら名前だけでもおしえてください! 本当にありがとうございます!

回答No.2

パソコンのマイク端子は、基本的にマイク以外のものはつながらないと考えた方が安全です。音質うんぬん以前の問題として、つないでも音が鳴らない可能性の方が高いですよ。 録音に使おうとしているパソコンのマイク端子が、ダイナミック型マイクに対応しているものなら、抵抗入りコードで接続すれば録音できますが、そうでない場合はだめです。困ったことに、ほとんどのパソコンはこれに対応していません。これが冒頭の一文の理由です。 なので、録音機能の付いたウォークマンなど、パソコンに接続可能な録音機器を使うことを考えた方が、多分質問者さんには適しているんじゃないかと思いますね。

a12097
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね・・・・・・・・つなげて録音できれば音質はいいです(笑) やはりコード以外の録音になってしまいますか・・・・・・・ こういった録音の質問結構おおいので、参考にみたのですが、なかなか皆さん難しそうでした^^; 本当に回答ありがとうございます!

• kuroitori
回答No.1

「サウンドカード」で調べれば幾つか出てくると思いますが、安価でと言うことでしたので、以下はどうでしょうか。 価格 http://kakaku.com/item/K0000059018/ メーカーページ http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=873&product=19003&listby=usage

a12097
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この機器よさそうですね・・・・・・・・・ この機器1つで電子ピアノからUSBに接続して録音できるのでしょうか? できるのならこの機器について検討したいと思います。 他の回答者の方々もこの機器をみてできるかどうかおしえてくださると幸いです^^; 本当にありがとうございます!