• ベストアンサー

ヤフーBBのモデム証券化の利用者の承認って何かメリットが有るのでしょうか。

こんにちわ。 よろしくお願いいたします。 当方、ybbですが、次期バイバイですが、出戻りの 可能性有りで、疑問があります。 最近、ybbがヤフーbbの個人が利用しているモデム を証券化して権利を販売すると聞いたのですが、 それには、ybbの利用者の承認が必要という規定 とのこと。利用者の個人情報まで引き渡すと言います、 まあ、権利を売るので当たり前と言えばそうですが、 で疑問なんですが、だれも喜んで、自分の情報が出る のに、勿論知れてますが、意味は。でも、それで自分の モデムの証券化を承認する利用者がいるでしょうか。 と。  何かバーターにしている条件とかあるのでしょうか。 つまり、モデムレンタル料が安くなるとか。 何か無いと、成り立たないと思うのですが、 それとも第二段の利用規約の改正があるのでしょうか。 御存知の方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

この、利用者に承諾を取る方法が、なかなか 考えられています。 1)1週間前に証券化の対象になるモデムが   HP上で発表される 2)当日までに(事前にと言う表現)   メールや郵便で連絡が来る 3)”当日”に証券化され、所有権が   第三者に譲渡される 4)HP上の発表から2ヶ月後まで、   譲渡停止の申し入れができる 5)申し入れが無い場合は承諾したと見なす このうち、(1)で気がついた場合は 無条件で譲渡停止を伝えられます。 しかし(2)だと、間に合わないかも知れませんね。 その場合、(4)になりますが、このときは 一旦個人情報は証券化された相手方に渡っています。 で、それをちゃんと消します。というのも 今回の規約の改正内容に含まれています。 つまり、HPを欠かさずチェックしない限り、 ちょっと忙しい人だったら、事前の申し入れが 困難になる可能性がある方式なのです。 普通、ユーザーの立場から考えれば、 証券化の予定の有無に関わらず 事前に「証券化なし」を申し出れるか、 事前に「証券化あり、無し」を選択できるべきだと 思うのですが、そうはなっていません。

noname#4092
質問者

お礼

なるほどですね。その手ですか。そんなことするので、 YESを書かせる、その変わりにこんな特典かと思って ましたが、やっぱり私は甘いです。もっとも特典の余力もないのかも知れませんが。NTTの非通知と同じですね。 話しの大きさが違いますが、3割くらい見過ごすのかな。 納得出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#3963
noname#3963
回答No.1

モデムの証券化は当然出来ます ソフトバンクの償却資産ですから でも、YBB利用者の承認は、関係ないです ソフトバンクの経常利益が赤字ですから、経営に支障をきたしているのは事実のようです 赤字が、何千億単位だそうです YBBの募集・サポートにお金が掛かりすぎているそうです 1件当たり34000円掛かっているそうです 承認については、他の物に情報を提供すると思いますよ

noname#4092
質問者

補足

証券化はその通りと思います。チラと見た、HPでは、 個々のモデムを証券化するかどうかその個々の利用者にソフトバンクが聞くと いうのです。(間違いかも)これからは聞かない、と 変えるのいつでもソフトバンクの自由と思いますが、そうなら利用者でハイという居るのかなという疑問です。 何もメリットがなければ。  街で、本屋で、ばんばん広告、モデム渡しやってますから、出てるとは思いましたが、34000円 とは驚きですね。いつまで続く(やれるのでしょうかね) 本当に300万回線になったら採算にのるのでしょうかね。 という私も5月無料で使いました。(株主3月) 胸を張って?、1月と電話代は払いましたが、電話代 大したことないです。今後、数ヶ月、食い逃げ大丈夫でしょうかね。 回答ありがとうございました。 朝日新聞株、skyペーフェクト、銀行?、売りぬけてますが 、、、。