• ベストアンサー

会えない時の乗り越え方(遠距離恋愛のとき)

遠距離・または何らかの事情で、恋人となかなか会えることができない経験者の方、助言お願いします。 遠距離恋愛中で、距離があまりにも離れている為に、なかなか彼に会うことができなくて、もっぱらメールを利用しています。メールも彼が忙しくて返事が数日こないと、忙しい事を理解していても、寂しくなったりします。 忙しい彼の負担をかけないよう心がけていますが、ご経験者の方、どのように「会えない時間」を乗り越えましたか? また男性の方、忙しい時にメールが届いて嬉しかったメッセージなどがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。私もほとんど逢えない遠距離恋愛中です。 Blue-loveさんと回答者の方々のお話を呼んで、こんなに遠距離恋愛の恋人たちってたくさんいるんだ~と感動しました。お互いへこたれずに頑張りましょうね!^^ 私の彼は、今年に入ってからすごく忙しくて、もう3ヶ月も逢っていないし、携帯も苦手なのでメールもほとんど来ません^^; 送っても返事が返ってこないことも結構あって、自分に余裕がないときは落ち込んだりしますね。 でも、最近、「逆転の発想」というのをしていますw めったに逢えないからこそ、逢えた時にいつも逢える人よりずっとずっと嬉しいし幸せだし。離れているのに、心が繋がっていられる自分たちってすごくない!?と感動してみたり(笑) で、私は、逢えない時間を乗り越えるために、次に逢える時に着ていく服とかやってあげたい事とか、もっと未来に二人でやりたい事とかを考えるようにしています。 オーストラリアに旅行に行って、大聖堂で愛を誓い合いたいなぁとか(笑) 夢をみていると、すごく幸せに時間がたつと思いません?w 同棲して長い友達とか、近くにいすぎる友達にはよく、遠距離でゆっくりゆっくり進んでいく恋愛っていいよねって言われます。恋愛フェロモンは、近くにいすぎるとあっという間に使い切って燃料切れになるらしいですよ^^; それに彼は、自分はメール苦手だけど、もらえるのは嬉しいと言っています。忙しすぎると返事も返せないけど、「自分を一番に思ってもらっている」ということを感じられるメールは、元気付けられるそうです。だから私は、他愛ないメールの最後には必ず、体を労わったり癒してあげられる一言を添えられるように努力していますw あんまりアドバイスになっていないかもしれませんが、お許しください^^; Blue-loveさんが幸せな遠距離恋愛を続けられますように!

Blue-love
質問者

お礼

アドバイスありがとう。 私は5ケ月会ってなくて最近、自分の気持ちは確かなのにどこか不安で余裕を無くしてしまっていました。 ここで色々な方からアドバイス頂いて、みんな「遠距離恋愛」を頑張ってるんだなぁって勇気を頂きました。 私もね、毎日会っていたから彼の存在とか必要性とかを、この転勤を機にすごく解ったっていいますか、会いたいときに会えることが、どんなに幸せかって痛感しましたね。 だから、彼は大切な人で彼と一緒にいられる時間をこれからは大切にしていきたいと思ってるの。 あなたのお友達の「遠距離はゆっくり進んでいく」って大発見! そうだよね。 距離はあっても幸せなのかも? なんだか嬉しくなっちゃいましたぁ。 あなたのような最後の一言つけてるけど、あなたはどんなの付けてる? 良かったら聞かせてね。 長くなったけど、アドバイスありがとね。サンキュ♪ お互い、距離に負けず頑張ろうね。

その他の回答 (9)

• kayaa
回答No.10

私は遠距離恋愛を始めて3ヶ月たちました。私が長崎の大学に通っており、彼は遠く離れた仙台の大学に通っています。。。 私の彼氏は部活で大学に行っている為、メールすらしない日だってあります。私がメールを送っても返事が来ない時とかザラにあります。遠距離を始めたての頃、その状況に慣れなくて、彼に「メールくらい返してよ。」と言ってしまいました。そしたら彼は、「わがままを言うだけしかお前は出来んとかよ!!!」と言われてしまいました。その時から私は、わがままを言うのも彼女の仕事だけど、忙しい彼の事を応援してあげるのも彼女の仕事だと考えるようになりました。 彼だってあなたに会いたいし、メールを送りたいし、そんな気持ちでいっぱいだと思います。だから遠距離してまでもあなたを選んだのだと思います。 彼から返事が返って来なくて寂しいでしょうが、今までどうりメールを送り続けて下さい。あなたからのメールを読むだけでも、きっと彼は仕事に頑張れると思うから。。。 私事ですが、先日仙台の彼のもとへ行ってきました。そしたら合えた時の喜びが今までの倍以上ありました。何かこのままの状況が続けば4年間頑張れそうな気がしました。 お互い辛いこととか、これからもたくさんあると思います。けど辛いのは、自分だけ」ではなく彼もきっとそうなので、お互い頑張りましょうね!!!!!

Blue-love
質問者

お礼

そうだよね。 いつも、今の現状に慣れなくては、寂しいばかり言っていては、きっと彼をより困らせてしまう。って自分自身の対策ばかり考えています。 でも、距離が出来たからこそ近くにいては感じない大切なことや発見することってこの5ケ月の間に沢山あったの。 あなたのアドバイスのように、彼から返事が無くても、メール入れすぎてうっとしいと思われても、私のメールで忙しい彼が頑張れたら嬉しいものね。 きっとあなたの言うとおり私だけでなく彼も同じだと思います。彼を信じて頑張ります。 大きな勇気をありがとう・・・。 お互い、数年間遠距離だけど、大切な彼・・だもの、乗り越えるように頑張ろうね!!!!!

noname#5093
noname#5093
回答No.9

こんにちは。 遠距離恋愛してますよん。 このカテでは多い質問ですよね~。 私も皆さんに何度もアドバイスなど頂き元気をもらいました。 私たちもあまり逢えないですが、逢えない時間も大切にして過ごすようにしてますよ。 私の場合、仕事やプライベートが充実しているので彼氏が近くにいると、上手く行かないかも・・・(苦笑) 彼氏さんは仕事が忙しいそうなので、支えになってあげて下さいね♪ 寂しい気持ちはわかりますが、これは彼氏も同じ気持ちなはず!今はどうすることも出来ないのに、相手を困らせるのはお互い辛いですよね~。 せめて「元気に頑張ってるから毎日楽しいよ~♪」と声をかけれるように、趣味や自分磨きをしてください☆彼氏さんも、離れた場所で元気にいてくれる方が嬉しいに決まってるよん。 メールや電話もなかなか出来ないのは辛いでしょうが、頑張って!しか言えないわ・・・ごめんね。 私がよく、参考にしているHPがあるので暇を見て除いて見て下さい。前向きになれるハズ!だよん(笑) アドバイスになってなくて、失礼しました☆

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec68.html
Blue-love
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 自分だけが寂しいんじゃないものね。彼は新天地で色々頑張ってるから、出来る限りの支えになれれば・・って思っているの。だって、大好きな人っていうより、大切な人だから。だから絶対困らせることは避けたいんだよね。そうだと少し考えすぎたりしすぎるところがあってね。 でも、ここで一杯アドバイスと勇気をいただきました。 みんなも頑張ってるんだもの・・頑張らなくっちゃぁ。 参考HPありがとね。早速、これからチェックします。 お互い、頑張ろうね♪

• tomo2209
回答No.8

はじめまして。 最初は千葉と神奈川(今は宮城と千葉)、 でも彼の仕事は地方中心で(しかも不定期) 私の就職をきっかけに同棲しはじめたけど でも彼は1年のうち1/4くらいしかいません。 この生活も気が付けば4年くらい・・・。 最初はいない寂しさが耐えられなくて 夜になれば電話できるとそればかり気にしてて 毎日がつまらなかった。 けどある時会えない時間の方が長いのに このままじゃつまらないと気付いて それからは趣味などに費やしてます。 好きなアーティストのライブに行ったり 友人と会ったり・・・。 そうやっていくうちに会えない時間も 楽しめるようになりました。 一人だと自由が利くような気もするし。 でも今は一緒にいる時と離れることに すごく差があるからいなくなった日は 戸惑うけど、次の日には慣れてしまうから 自分でも不思議だなーと思います。 彼には1日1回はメールしてとは言ってます。 返事があれば安心できるし。 彼は出張のたびに体調崩すし、 技術職なんで怪我とかしてないかなと 常に心配なので。 それ以外は特に彼には求めてません。 私にとっての会えない時間は 彼にとっても同じだから 彼にも自由にやってほしいと思っているし。 たまに矛盾する時もありますけど。 だらだらと書いてしまったけど 少しでも参考になれば嬉しいです。 頑張って下さいね。私も頑張ります!

Blue-love
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 会えない時間は私だけではなく彼もだものね。 私もこれまで毎日会っていて突然「会えない」ようになってしまって戸惑いました。 でもいつ彼に会えてもいいように準備しておこうって思っています。 ずっと会えないのじゃなくて、いつかは会えるからね。 とっても参考になりました。サンキュ♪ お互い、頑張りましょうね。

noname#6652
noname#6652
回答No.6

こんにちは。自分も遠距離中です。 電話もたまにしますがやっぱりお金が…なのでもっぱらPCと携帯のメールです。PCは毎日1通ずつ交換するようにしています。携帯はお互いの時間があいてる時ってしてます。お互いの勉強の邪魔になりたくないもので。あとはたまに手紙ですかね~メールよりグッとくるものがあるので好きです。 やっぱりなんでも話すのが一番なんではないでしょうか?自分達はお互い浮気の事もバカ正直に話てしまいましたが…それがかえって今うまくいってる理由かなとも思います。お互いそれが苦になるカップルもいますが、今日は何してます~と簡単に伝えあってます。それだけでもかなり気分的に楽だと思います。何も知らされずに合コンに行かれるより言ってくれた方がまだマシですしね。異性の友達と遊びにいく時も同じですね~お互い異性の友達は容認してますし。 でも最終的には好きな人の事を信じるしかないのでは。疑い出したら普通のカップルより会えないぶん亀裂は修復にしくいかと…。 ベタな事で申し訳ございません。お互い頑張りましょう!

Blue-love
質問者

お礼

毎日1通ずつかぁ、羨ましいなぁ。 彼も落ちついたら出来るかもしれませんね。 やはり彼と、自分自身、の気持ちを信じることだと思います。 それとお互いを思いやる気持ちと理解する気持ち・・。 ここで、沢山の方から勇気とアドバイスを頂きました。 距離に負けず、彼とともに頑張って乗り越えていこうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。 お互い、頑張りましょうね。

• Cereza
回答No.5

私は超遠距離恋愛してます。彼は茨城で仕事をしてます。私はカナダの学校へ通ってます。なかなか会えなくて、寂しいの気持ちはよく分かってます。 毎日メールするのはもちろんですが、時々手紙や電話もするんです。国際電話は高いから。週末もチャットしてます。なかなか会えないけど、すっごく幸せです。 >「会えない時間」を乗り越えましたか? 私は趣味を持ってるものやってます。 イラストを描きたり、料理を作きたり、友達と買い物したりするんです。 男性の方に忙しい時にがんばって下さいとかメールをもらうのは嬉しいと思ってますよ。 がんばって下さい!!

Blue-love
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 私と変わらない距離の遠距離されているのに明るい前向きな姿勢に、パワーをいただいた感じがします。 毎日メールするのは羨ましい・・・。 私も毎日とまではいかなくても、メールを入れたらあまり時間が空かずにメールが返ってくる。っていう風な状況に早くなれればいいな。って願っています。 いつか彼の仕事や職場が落ちついたら、それも解決できるのでは・・・って思っています。「距離」というハードルを2人で乗り越えていきたいと思います。 これは2人に与えられてた試練なのでしょうかね。 彼が大好きで、大切な人だから、あなたの様に、頑張ってみるね。 お互い頑張ろうね。サンキュウ♪

noname#6248
noname#6248
回答No.4

私も遠距離恋愛2年になります。会うのは月一回です。 でも続いた理由は『とにかく何でも話す事』かなぁって思います。 まずはお互いの勤務状態を知っていると楽です。仕事中にメールされても困りますよね? ちなみに私はSEで、平日残業上等!休日も忙しければ出勤と言う不規則 彼女は医療関係(看護婦…ではない)で、不定休だから不規則 仕事中は『仕事に忙しい』と解るわけですから別に連絡しなくても平気ですよね? 自分の遠恋を振り返ってふと思った事はまだ遠距離暦短くないですか? 私も始めの頃『何で?』『今何してるの?』と言う電話が多かったです。正直ウザかったですが休日電話多かったです… でも私の仕事は技術職ですけど正確な説明ができるか、相手にどう理解してもらうか それが全てでしたので良い練習になったので一々答えたんです。 それがたまたま長続きした理由だったのかもしれません… やっぱり遠距離って始めは『女→男』なのかな 私の主な休日の過ごし方は…パチンコや競馬です…男としては正直後ろめたいです…親との同居を止めた一番の理由がそれですから… 親の子を思う心配な気持ちから給料の金額を聞く…でも俺は気分良くない。俺を管理されるって感じていたから… 始めの頃の電話のやりとり…『今何してるの?』『ん?イロイロ…』『イロイロって何?』そういう会話が多かったです… 男って無いようで変なプライドと言うかちっさい隠し事をするものです。 彼女としては『会えない』から『浮気してるんじゃないか』が気になるんですよね? だったらさらっと浮気以外を容認してみてはいかがですか? 私たちが2年も続いた理由がそこにあったのかなぁって思います。 (さっきのやりとりの続き) 『そっか…浮気してるんだね…』『浮気なんかしてねぇよ!』 『じゃあ何?怒らないから言ってみて』『ん…パチスロ』 『そっか、勝ったら今度会った時何かおごってネ』 その会話があったから今も続いてるんだと思います。 会った時結構浅草が気に入っていて行くんですけど、 今日は競馬行かないの?と気を遣ってくれる彼女が凄くいとおしい… (浅草に場外馬券売り場がある) 『遠距離でも可』そう言う人って『自由人』が多いかと思うんです。だから変に束縛したら疲れてしまう… 会っていない時は自由でいられる…だから続く…われながら思います。 私はココで好き勝手言ってますけど、掃除洗濯は彼女が来る直前にしてるんです。 だからいない時は無法地帯な我が城なんです…仮にも女性を連れ込むなんて出来ないです。 長く続けるポイントはとにかく相手を受け入れる事…それしかないです。 私も辛かったですよ始めは…彼女の口から男の名前聞くたびに『俺がいなくても良いんじゃん』そう思った… でも二十歳過ぎてやっと、『異性の知り合いが必ずしも浮気でない』と気が付いたから、容認してた。それも功を奏していたのかも だって、会えない時も寂しくないんだなと思えれば仮に浮気されていても平気でないです? 束縛するなら四六時中付き合っている人を幸せにし続けなければならない義務が生じるんです(と、私は勝手に思う) 連絡取れないからお互い人間不信ですよね… 連絡しない彼があなたがどうしても認めたくない事をしていたらとっとと別れればいいし、隠し事するなら別れたほうがいい とにかく確認を取り合って、お互いの考え方を理解して、相手の行動パターンを想像出来るようになるしか無いかと思います。 その為にも『うっとうしい』と思っても連絡を取り合うことじゃないかなぁって思います。 『お前うっといねん!』そう言われても引き下がらない根性が必要かもしれません。 やっぱり自分の考えを理解してもらって、自分の行動パターンを全否定しない相手って大切です。 そうなれるのが恋愛相手なんでしょうね。 それに本当に好きなら、忙しくても時間を割きますよ。今や『俺→彼女』と言う連絡が多いんですから… 諦めずに、『嫌われるかも』をかなぐり捨てて 自分に素直になって見てください。但し、頭ごなしに自分好みでない相手を否定しないで、 『絶対に嫌!と言うことだけされなければ良い』そう言う度量が必要ですけどね。 それが遠距離を乗越える最大のポイントかもしれません。

Blue-love
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 何だか男性の心の中&生活を聞けたような気がします。 彼の行動パターンと勤務状態は把握はしているんです。 これまで毎日会っていたせいか、今だメールばかり頼っているのと、電話は相手の都合はまず無視っていうか、時間も拘束してしまうから、本当に忙しくて「今忙しいから後でね」って例え言われたとしても寂しくて声が聞きたくて。って思ってかけた時には理解していても泣きたくなってしまう気持ちになってしまったり・・・。そんな事でブルーになってしまうのも何故かイヤで、本当に急用や今は彼TV見てる時間って思うときにかけるようにしてるの。メールだとすぐに読めなくても彼の都合のよい時間や空いた時間に読んでもらえるからね。 彼の勤務状況では、すぐに返事って難しいのだと理解もしているのね。きっと「返事出さないと」って彼自身も思っているはず(いつもメールにゴメンって書いてあるから) まだ遠距離になって5ケ月、それまでは毎日会っていたせいか「私⇒彼」状態だけど、浮気は心配していないです。 浮気だけに限らず、彼ということで彼の100%を拘束する気持ちはありませんし、彼と自分自身の気持ちを信じることが大切だと思っています。今のところ彼を信じれる気持ちには毎日会っていたころと変わってなくて、「距離」に負けそうになってしまう時は、何とか自分の気持ちを落ち着かせる努力をしています。アドバイスどおり、「ウザイ」って思われることを気にしている面もありますが、「うっとしい」と仮に思われても、彼が大切な人だから、 手放さない根性と愛情で頑張ってみますね。 何だか勇気を頂けたアドバイスでした。サンキュ♪

• usm
回答No.3

国際恋愛中で遠距離中です。 う~~~ん。。。会いたいです、私も。 今朝、電話で話したばかりなのに、昼にはもう寂しい。 blue-loveさんのようにメールだけじゃ、絶対物足りないですよね。しかも、返事が数日来ないだなんて。。。ツラいですよ!いくら忙しいとは言え。。。 blue-loveさんが一方的に我慢しすぎなのでは?  ストレス溜め込まないでくださいね。 ↓が会いたい時の私の乗り越え方です ☆ 編み物   もちろん彼のもの! ☆ 料理   彼が喜びそうな料理のレパートリーを増やす! ☆ フィットネス・クラブ   クタクタになって、さっさと寝る! その他、私の場合は彼とのコミュニケーションに英語が不可欠なので、英語力アップのためのお勉強、なんてのもあります。 とにかく、耐えられないほど会いたいけど会えない時は、おもいっきり彼のこと中心に動いています。 次はどんなことしてビックリさせちゃおうかな、などと、いつも作戦を練ってます^^ 次に会えるときのことを考えて、楽しいその時のための下準備ですね。 寂しさもずいぶん和らぎますよ^^

Blue-love
質問者

お礼

私も下準備を始めちゃいましたよ。 今は彼が忙しくて会いたいときに会えないけれど、乗り越えれば会える日があるわけで、彼の多忙業務もいつか落ちつくわけだから、いつ、そういうチャンスがあっても焦らなくていいように・・・。って。 彼が近くにいたら以前のように毎日会って私自身、自分磨きとかをやらなかったかも。だからそういう機会と時間を与えてもらった?っと思ってね。そう思うようにしてはいるものの、やっぱり寂しいのよね。 もう少し、作戦練る(下準備時間)を多めに取るようにしてみようかしら? そういう時間って、あっ言う間に過ぎてしまうし、楽しいものね。 絶対ビックリさせちゃお♪ お互い、会えなくて寂しいけれど、距離というハードルに負けないように頑張りましょうね。 ありがとうございましました。

• rur
回答No.2

こんばんは 東北と名古屋に離れ離れになり、結局だめになった男子です。どちらかといえば小生が好きだったので(当時メ~ルとか携帯とか無くて)10円玉をたくさん用意して電話してました。会えないということは本当に辛いものです。もし、(あなた様のように)女性から連絡してくれるのであれば、それがメ~ルであろうとなんであろうと本当に嬉しいものです。あなた様が「忙しい彼の負担にならないように・・」という気持ちだけでも彼は嬉しいのではないでしょうか・・・ということで、今度お会いになった時に、「返事はいらない・・でもメ~ルだけは入れさせてほしい」とお気持ちをお伝えになって、実際、頻繁にメ~ルを入れながら、次回の会える時間を待つ・・というのはどうでしょうか?エールを送ります。ご参考までに。

Blue-love
質問者

お礼

エール、ありがとうございます。 彼の仕事が毎日忙しくて休日も返上して働いているので、彼に「返事すること」に義務感を与えないように心がけていますが、やっぱり寂しくて・・・。 でも、今が2人が乗り越えなければならない第一関門なのかもしれない。っと思っています。 こんなことに負けてしまったら絶対後悔するから、彼とともに頑張ります。

• aiai002
回答No.1

こんにちは。Blue-loveさん。 現在、彼と遠距離恋愛中です。私たちもなかなか会えなくて寂しくなるときもあります。 私たちの場合は電話を毎日しています。でも、毎日のことなので長電話はしません。だいたい、ご飯食べたあとに一回、寝る前に一回かな。あと、ときどき同じテレビ番組や映画を見て、そのあとに電話して「あのシーン、感動したねぇ」とか言い合ってます。 そのほかの連絡方法は、彼のパソコンのアドレスにメールと写真を送ってます。写真はいいですよー。彼が『近くにいるみたいだ』って言ってくれました。 あと、私は彼と会えない時間は友達と会ったり、今度彼に会いに行くときに着ていく服を買いに行ったり、彼の車で聞きたいなぁと思う曲をMDにしたり・・してるかな。 私たちは遠距離になって長いんですけど、会えないことを暗~く考えると寂しくなるから、彼といない時間を楽しんでいます。彼のこと考えながら色々してるのってけっこう楽しかったりするんですよね。 そのほうがいつまでも彼と仲良しでいられると思います。 お互い、がんばろうね^^

Blue-love
質問者

お礼

電話っていいですね。羨ましいです。 私の彼は春から、転勤で離れたんだけど、予想外に業務が180度変化してしまって、以前はほとんど毎日会っていたから電話とかは必要なかったので、メールだけを頼ってしまっていたの。夏ぐらいには休暇も取れるようになっていればいいかなって願っています。 でも会えないことを考えだしたらブルーな気分だから、趣味とかやっています。写メールはいいですよね。でもね、彼に対応の携帯に変更してもらわないと・・・。 そうしたら、アドバイスのように近くに感じられるものね。 彼が大好きだし、大切な人だから、お互いがんばろうね。 アドバイス、ありがとう♪