• ベストアンサー

カラーレーザーで黒字の印刷をする場合はカラーは消費されない?

カラーレーザーで黒字の印刷をする場合はカラーは消費されない? 書類をプリントアウトするときに、モノクロ印刷を指定しないでカラーの設定にしたままの場合は、黒しかないのだから黒トナーだけ消費するのか、それともカラーも消費しているのか教えてください。

• goook
  • お礼率80% (503/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 インクジェットの定期クリーニングのように固定的に消費してしまうということはありません。 ただ、方式によって多少事情が異なりますので要注意です。 カラーレーザーはロータリー式とタンデム式があります。 ロータリー式というのは、感光ドラムがひとつでトナーカートリッジの部分が回転して入れ替わり、4色の画像を作っていきます。 この場合は、モノクロ印刷の場合はトナーの部分が回転することはありませんので、モノクロレーザーと全く同じと考えてよいです。 タンデム式は4色分の感光ドラムが並んでいて、その上を紙が通過します。 使わない部分の感光ドラムは画像が作られませんのでトナーは消費しません。ただし、紙を送る都合で感光ドラムは回転し続けます。 単に空回りしているだけなのですけど、それによる磨耗等は発生します。 一般的には、ごく僅かで無視しても良いくらいですが、埃っぽいところ等では感光ドラムに傷が入っていくことも考えられます。 これはすべてのドラムについてのリスクなのですが、「ほとんど使っていないのに傷が入ってしまい使い物にならなかった」という結果になることもありえます。

goook
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 理解できました

その他の回答 (1)

noname#111181
noname#111181
回答No.1

黒トナーを備えたレーザープリンタであれば、黒のみの消費になります。

goook
質問者

お礼

ありがとうございました。