• ベストアンサー

24歳、OLです。

24歳、OLです。 フランス映画、またはヨーロッパの映画で、見た後に明るく前向きになれるようなものがあれば教えてください。 恋愛もの以外(あっても控え目なもの)でお願いします。 私くらいの年頃の女性が共感できるようなものだとなおうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

子供向けかな? チキ・チキ・バン・バン http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id14459/ ベイブ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id28622/ 昨日・今日・明日 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id5377/ 愛と哀しみのボレロ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id138/ グラン・ブルー(夏になるとほぼ必ず見ています。) http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id6414/s0/or1 フォロー・ミー(英米合作) http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id19932/ DVDは出ていないようですがNHKBSで年に1回ぐらいは放映します。 根強いファンが多いようで東京大阪などの名画座で上映されることもあるようです。 日本の映画やTVで出てくる探偵事務所の壁にこの映画のポスターが良く張られている時期もありました。 http://www.satonao.com/cinema/followme.html

piyomari
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! たくさんの作品の紹介ありがとうございます。 好きになれそうなものばかりです。特にグラン・ブルーが気になりますね。借りてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • EDGH
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.6

こんばんは。 24歳OLで、フランス映画ということですので、 最近の作品(2000年以降)から選んでみました。 「アメリ」(Le Fabuleux Destin d'Amélie Poulain) 監督 ジャン=ピエール・ジュネ 2001年のフランス映画 主演のオドレイ・トトゥが好きで見ました。 映像も凝っていて、全体に軽やかな感じがあって良かったです。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32571/ 「ココ・シャネル」(Coco Chanel) 監督 クリスチャン・デュゲイ 2008年のアメリカ・フランス・イタリア合作 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD14476/index.html 「ココ・アヴァン・シャネル」(Coco avant Chanel) 監督 アンヌ・フォンテーヌ 2009年のフランス映画 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD14808/index.html シャネルは女性なら誰でも興味あると思いますし、前向きになれると思います。 映画としては、周りの関係者の取り上げ方が違っていて、受ける印象も違ってくるので、両方お勧めします。

piyomari
質問者

お礼

アメリは昔みたことありますが、雰囲気がいいですよね。意味がわからなかったところがあったのですが、今みたらわかるかもしれませんね。 シャネルと一緒に借りてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110570
noname#110570
回答No.5

 「明るく」という点が気になりますが、「前向き」にはなれると思います。  「シックス・センス」でお馴染みの「M・ナイト・シャマラン」も絶賛していました。  「パンズ・ラビリンス」をお勧めします。  http://www.panslabyrinth.jp/   

参考URL:
 
piyomari
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! おもしろそうですね。後味が悪くなければ大丈夫です。借りてみますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「メルシィ!人生」はいかがでしょうか? 冴えない気弱な中年のおじさんが、離婚されてリストラされそうになり ゲイに成りすますことでリストラに抵抗する話。 笑えて痛快でハッピーエンドです。 女性に共感という部分では???かも知れませんが 僕は大好きな映画です。 音楽もオシャレな感じで 舞台は日本のコンドームメーカー相模ゴムのパリ工場(オフィスがめちゃオシャレ)でした。

参考URL:
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=1675
piyomari
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! コメディも大好きです(^_^) 笑いたいときに借りてみますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128261
noname#128261
回答No.2

こんにちは。 20代の女性に共感できる・・という点ではダメですが、こんな映画があります。 「地上5センチの恋心」 フランス 夫と死別し、女手一つで、二人の子を育てたオデットの唯一の楽しみは読書。 大好きな作家のサイン会に行き、思い切ってファンレターを渡す。 作家は妻の浮気と、テレビでの酷評でスランプになり、うつ病をわずらってしまう。 そんな時、ファンレターを読み、オデットのところに転がり込む。 題名に恋心とありますが、普通のラブストーリーとは少し違います。 「ペネロピ」 イギリスとアメリカ 先祖のうけたのろいのために、うまれつき豚の鼻をもった女の子。 名家のものに愛されればのろいは解ける。 親はひとめにさらされないように家の中に隠して育てる。 彼女ののろいをとくために、次々見合いさせるがうまくいかない。 特ダネをねらった記者が、酒場でやとった男に見合いをさせて、写真を撮ろうとするが・・・ これも、いっけんラブストーリーのようですが、実は主人公の自立の映画でもあります。

piyomari
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 両方おもしろそうですね。特に「ペネロピ」の方気になります。借りてみますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

去年観た映画で、なかなかいい感じだったのでご紹介しましょう。 フランス映画「幸せはシャンソニア劇場から」 おう!なんと4/23日にDVDが発売です。 5月頃にはレンタルできるでしょう。 http://www.chansonia.jp/

piyomari
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! もうすぐ借りられそうですね。確認してみます(^ ^) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめ OL 小説 漫画 

    おすすめのOL話。 例えば、社内恋愛、 OLとして共感できた本、 有名な本などなど、 あれば教えてください。

  • OLと付き合いたい!!

    19歳の男です。年上の女性が大好きで仕方ありません。 仲良くしたいと思っても、OLなんかそばにいないし(笑) ナンパもしたことないし(笑)外見は、普通顔で背が高いだけで、これといって恋愛を経験してるわけでもないし(笑) 付き合える方法って、あるんですか? とくに現役OL(20~32歳)の人におききしたいです。

  • 乙女ゲーでOLが舞台のPSP。

    乙女ゲーでOLが舞台のPSP。 っていうのを探しています。BLではなく女性向けで理想としては主人公は女性(OL)で イケメンたちと恋愛するゲームを探しております。そのようなゲームありませんか? どうかよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 『東電OL症候群』を読んで

    『東電OL症候群』を読み始めました。その前の『東電OL殺人事件』から関心を持っています。色々な面で目を離せない事件なのですが、どうしても心の中の引っ掛かりとして理解できないのが、亡くなってしまったこのOLを、そうした行動に駆り立てた心の中なのです。 この本の中では多くの女性から、共感された手紙が数多く寄せられたことが書かれていますが、たとえば“誰とでも寝る”ということと“お金をとって不特定多数の男と寝る”というのは全然違うことだと思うし、あれほどまでに自分を貶めてしまう行動が、どんな動機によるのかを考えると本当に不可解に思うのです。 もしこの本を読まれて、私はこんなふうに思う、というようなことを感じた方がいたら教えてください。

  •  20代のOLの方への質問

     今回はわたしと同じ20代のOLにを主な対象としてご質問させていただきたく  同じ年頃の女性が、どんな生活を送っているのかとても興味深く思います。みなさん今時の雑誌やなんかにあるような、仕事が終わったらデートに、習いものに、資格習得の勉強やら、友人との食事やらコンパやらという生活してらしているのでしょうか?それともくたくたで、もう寝てしまいたいだけ? 1)年齢 2)だいたいの退社時間と帰宅時間  ・・・帰宅途中に寄り道しますか? 3)帰宅した後の過ごし方 4)何時くらいに寝ますか 5)起床時間 6)起床してから、部屋、家を出るまでの過ごし方 7)家を出る時間  以上の項目で質問させていただけたらと思います。  20代のOLさんだけでなく、ひとり暮らしの学生の方、30代の方主婦で仕事をもってみえるかた、ひとり暮らしの男性の方たちも、大歓迎です    

  • 「ブリジット・ジョーンズの日記」について

    この間、彼女と「ブリジット・ジョーンズの日記」を見に行ってきました。すごく面白い映画だったのですが、見終わった後、疑問が二つ湧いていました。 一つは、この映画はなぜR15指定なのか?ということです。最初は凄くアブないシーンがあるに違いない!と思っていたのですが、空振りでした。(^_^;)そんな濃厚な絡みも全くなくて、未だにナゾです。 もう一つは、この映画は「全ての女性が共感する映画」という触れ込みだったのですが、僕は野郎であるだけに、具体的にどういうところが共感するのかがよくわかりませんでした。男を追いかけるちょっと変わった恋愛コメディくらいにしか見えなかったんです。彼女に聞いても、「んー?面白かったから別にいいんじゃない?」とよくわからない答え。共感できないということは、まだまだ女心がよくわかっていないということなのか…。(-_-;)どのシーンがどういう風に共感できたか、説明いただければ幸いです。 以上、どちらかを答えていただくだけでも結構です。つまらない質問のようですが、少し悩んでしまいます。みなさんの回答をお持ちしています。

  • 保育士、OLのことについて教えてほしいです。

    大学三回生女子です。 就職について悩んでいます。 大学生になってから保育士について興味を持ちました。 しかし私は文学部で保育士について何の勉強もしていません。 保育士は試験に合格すれば学部は関係ないと聞きましたがそうなのでしょうか? 本当になりたいのは保育士なのですが人間関係、出会いなどを考えるとOLがいいのかなと思ってしまいます。 保育士は 男性にモテる職業だけれど、職場は女性ばかりで出会いがない。 女性が多く人間関係は大変。 今現在文学部である。 というところに悩んでいます。 OLは男女半々か男性が多い職場に就職したいと思います。 やはり昔から女子ばかりの環境が苦手で。。 正直、社会人になってからも出会いはほしいです。 大学生の時のように仕事終わりにご飯に行ったりとかしたいです。 学部からして就職しやすいのはOL、ですがなりたいのはどちらかといえば保育士という感じです。 どちらに就職しても大変だろうし、出会いなんて自分次第だとはわかっているのですが・・。 質問があります。 保育士はモテる職業一位なのですか? 保育士に出会いはありますか? 文学部から保育士になるのは可能ですか? 社会人になってから職場恋愛というのは多いのでしょうか? よく結婚相手は学生のうちに見つけなさいと聞きますが・・。 教えてください。 お願いします。

  • 37歳のOLです。

    37歳のOLです。 今度、41歳の女性の先輩が私の部門に転勤してきます。 彼女とは人事配属の関係から、お互い長く勤めているものの 一緒にお仕事したことなく顔を合わせたのもわずかでした。 先日、顔合わせと打ち合わせを兼ねて私とミーティングを行い、その後 私が各部門や施設的箇所を案内しました。 通路で二人しかいないところでしたが彼女が「ぷぅ」とおならをしてしまったんです。 恥ずかしそうでした。 私は気付かないフリをしつつ、「クスッ」と笑って「いいのよ、気にしないで!」と言いましたが笑ってしまったのはいけなかったかしら? 彼女は品位のある綺麗な女性でとてもおならなんて縁遠いイメージの人です。 また、「緊張していてお腹の調子悪かったの、ごめんなさい」と言ってました。 でもおならを聞くと笑ってしまいませんか? 知らないフリのままだったほうがよかったでしょうか? ちなみに私は人目の付かないところでは特大のおならをすることがあります。

  • 働いている女性が主人公の恋愛映画のオススメやおもしろい作品を教えていた

    働いている女性が主人公の恋愛映画のオススメやおもしろい作品を教えていただきたいです。共感もできるしドキドキするという感じだと嬉しいです。ヨロシクお願いします!

  • この映画なに?

    60代の男性が、一番好きな映画としてあげていたのですが、 タイトルも出演者の名前も、忘れてしまったので、 分かる方は教えて下さい。 ただ、ホンの少ししか記憶に無いので、難しいかな? 1、黒人男性と白人女性が主人公(確実) 2、白人女性に、黒人男性が雇われて(かくまわれて?) 白人女性の教会?を立て直す。 (建物をなおすのか、経営を立て直すのかは?)   二人に恋愛感情は無かったようです。 3、白黒かカラーかは? 4、フランス映画だったような(ヨーロッパのどこかかも) 5、サスペンス、スリラー、アクション、恋愛映画ではない。  一種のロードムービーらしい。 6、最近の映画ではない。多分20~30年以上前の作品。 7、音楽も印象的だったそうです。 以上です。よろしくお願いします。