• ベストアンサー

おすすめ OL 小説 漫画 

おすすめのOL話。 例えば、社内恋愛、 OLとして共感できた本、 有名な本などなど、 あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramekon
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

「フルタイムライフ」柴崎友香 ちょうど今の会社に入ったばかりのころ読んで、うなずく箇所がたくさんありました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838715757/qid=1128739930/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6993118-3181969
ex-il-e
質問者

お礼

うなずく箇所があったということで、 共感できるという部分で興味をそそります。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.7

又野尚「社内の噂」 竹書房から出ている「本当にあった愉快な話」に連載中。 なかなかセキララというかきわどい内容ですが、世のOLというのは、顔のいい男・収入のいい男との結婚以外頭にないのか、というくらいステレオタイプっぽいです。 田島みるくのカットが表紙になっています。 「本当にあった笑える話」など、類似品にご注意下さい。

ex-il-e
質問者

お礼

本当にあった話なんですか。 なんか興味をそそります ありがとうございました

  • sonai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

脚本家・鎌田敏夫さんの「柔らかな頬」を是非おすすめします。読み損はしない秀逸な本だと思います。

noname#83948
noname#83948
回答No.4

群ようこさんの「無印OL物語」はどうでしょうか。 角川文庫から出てます。かなり笑えます。 このHPのお客様コメントによると、山田詠美さんもエッセイで 褒めていたらしいですよ。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18489262 清水ちなみさんの「おじさん改造講座」とか。 昔、週刊文春に連載されてました。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18820848 http://www.7andy.jp/books/search_result/-/fromKeywordSearch/true/kword_in/%c0%b6%bf%e5%a4%c1%a4%ca%a4%df/ctgy/books/oop/on/page/2 既に読んでいたり、あまり気に入らなかったら、ごめんなさい。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18489262
ex-il-e
質問者

お礼

たくさんご紹介ありがとうございます。 まだ読んでないです コメントありがとうございました。

  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)
回答No.3

「ホタルノヒカリ」 ひうらさとる   講談社コミックス  現在3巻まで刊行 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406340529X/qid=1128572217/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-7305318-9197910  長々と恋愛していなかった「干物女」の恋愛が始まったお話です。面白いです。 「OL進化論」 秋月りす   講談社ワイドコミックス 現在23巻まで刊行 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-7305318-9197910  前の方にもありますね。  とてもほのぼのした四コマ漫画です。 「働く女」 群ようこ   集英社文庫  短編集 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/408747450X/qid=1128572692/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7305318-9197910  OLだけじゃなくて、色んな業種の働く女のお話です。ちょっと皮肉もきいていて面白いですよ。

ex-il-e
質問者

お礼

「OL進化論」をおすすめしてる方が他にもいらっしゃいます。2人おすすめあるので興味がでました。 「働く女」では皮肉もあるんですね。皮肉もきいてるとのことで、そこも興味そそります。っていうのも、女の会話に皮肉も現実ありがち?だから。 コメントありがとうございました。

回答No.2

「働きマン」安野モヨコが好きです。 こういう考えの人がいるんだなぁ。とかそうそうと共感できる人が出てきたり、いろいろな人が楽しめると思います。 参考になればと思います。

ex-il-e
質問者

お礼

共感できるという本いいですね。コメントありがとうございました

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

「OL進化論」秋月リス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061765949/qid=1128500633/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/250-6297567-5972232  4コマ漫画ですが、すでに20巻以上出ています。

ex-il-e
質問者

お礼

「OL進化論」をおすすめしてる方が他にもいらっしゃいます。2人おすすめあるので興味がでました。 コメントありがとうございました

関連するQ&A

  • 恋愛漫画など おすすめ教えてください☆

    今、会社の上司をちょっと好きになりかけてる22歳です。 今まであまり会社が舞台のような漫画や本を読んだことがないのですが、社内恋愛をしてる人が共感できるようなお勧め漫画などございましたら教えてもらえませんか? まだ読んだことないのですが「クローバー」って漫画も社内恋愛(それも上司?)ものみたいですねー。 その他、最近恋愛マニュアル本みたいなのもつい読んでしまうんですよ(^^;; 何かお勧めというか、面白い本あったら教えてください。

  • 高校生♀におすすめの小説を教えてください。

    高校2年生の♀です。 なにか本を読みたいのですが…自分で探すのはなかなか難しく…。 どんなジャンルでもかまいません。 でも1つあげるとすれば、どこか共感出来るような話が読みたいなぁと。 おすすめの本を教えてください。

  • 24歳、OLです。

    24歳、OLです。 フランス映画、またはヨーロッパの映画で、見た後に明るく前向きになれるようなものがあれば教えてください。 恋愛もの以外(あっても控え目なもの)でお願いします。 私くらいの年頃の女性が共感できるようなものだとなおうれしいです。

  • OLの方に聞きたいです。

    私は高校生の頃からOfficeというものに憧れていて、来年就職なのですが、早くOLになりたくて仕方ありません。 仕事が終わってからのアフターファイブや、同期や先輩たちとの食事など、憧れで特に社内恋愛はとても憧れています。 もちろんそれはテレビやマンガの世界の話で、就職すると嫌なことはたくさんあると分かっています。 そこで、OLになっていい事、悪い事をそれぞれ教えてください。どんなに些細なことでも結構です。男性の方もお願いします。

  • OLの生活を描いた小説何かありませんか?

    来年から社会人になります。大学生、女です。 当然かもしれませんが4月から会社で働くという実感がまだありません。なので、少しでも社会人の生活がわかるような小説が何かないかと探しています。普通のOLの生活?をつづったような本があれば教えてください。 ちなみに、群ようこさんの「無印OL物語」は読みました。OLの人の生活が描かれていてとても面白かったです。でもあれはちょっと古いものなので時代がちょっと違うなあといった印象をうけました。笑。 よろしくお願いします。

  • おすすめの本、漫画★

    おすすめの本、漫画を教えてください!! ・文庫化している。 ・10代の自分に共感できる内容。 ・ハラハラドキドキのアクション系。またはスポーツが主題のもの。 ・話の奥が深いもの。 ちなみに私は ・バッテリー ・NO.6 ・守人シリーズ ・DIVE     などが好きですッ よろしくお願いします。 

  • 【おすすめの恋愛小説】

    【おすすめの恋愛小説】 恋愛小説を読みたいのですが、みなさんのおすすめを教えていただきたいです。 因みに私が好きな本は 盛田隆二「夜の果てまで」と、あと石田衣良の恋愛ものは何冊か読みました。 ケータイ小説は小説ではないと思っているので、それ以外でお願いします。 あと私自身が大学生なので、それくらいの年齢の人の話がいいです。

  • OLって…

    私は今都内の某会社のOLをやっているものです。 会社にはたくさんの女性事務員の方がいらっしゃいます。(同期も含め) その方々の会話を聞いていると、大概が、 ・男の話(彼氏がいない人) ・スイーツの話 ・社内の誰かの噂話 ・自分の外見に関する話 ・おいしいお店の話 の割合が高いと思います。 正直、私は上記のものに関してあまり興味がないので、聞いていてばかばかしくなってきてしまいます。 だったら聞かなきゃいい、と思っているんですが、なんとなく耳に入ってしまうんですよね…。 結局聞いてしまう自分もこういう事に本当は興味があるのかも…なんて最近思うようになってきてしまいました。 世間の他の会社のOLさんたちはどうなんでしょうか?

  • お見合いしたい28歳OLです。

    今28歳OLです。ずっと恋愛をしたいと思って色々積極的に参加したりしていますが、自分がピンと来る方がいません・・同期もみんな社内恋愛で結婚して今会社は若い男の子しかいないんです・・このまま取り残されてしまうのが怖いです・・お見合いでもしてみようかと思うのですがお見合いされて結婚された方いますか?お見合いされてどのくらいの期間で結婚されましたか???

  • おすすめの小説

    読書が好きな私ですが、読書歴が浅く、外国の物はいくつかバラバラ読んでいますが、日本人作家の物は石田衣良さん、小野不由美さんの二方の本しか読んだことがありません。二人の本はほとんど読んでいます。 そこで、新たに好きな作家さんを発見していきたいので、おすすめを教えて下さい。 石田さんや小野さんの様な、ガーッと読ませられて、話の最後がすがすがしく、キャラクターが際だっていて、何度でも読み返したくなってしまうようなおはなしが好みです。 好みがうるさくてすみません…、でも他にもこんな面白さもあるよ、というような本も教えて下さると嬉しいです。 海外物も好きなのですが、恋愛物や実体験物しか読んだことしかないのですが、内容自体が面白くてもダラダラと進む様に思います。そういう物はちょっと苦手です。 単体で面白いだけではなく、作者の読ませ方などが上手く、その小説の著者の本を全て揃いたくなってしまうような物を教えて下さい。