カタログ製作におすすめの使用ソフトとは?

このQ&Aのポイント
  • 年に数回、16ページから128ページほどの商品カタログを作成する際に、どのソフトウェアを使用するのが最適か迷っています。
  • これまではイラストレーターで作成していましたが、InDesignの方が便利だと聞きました。
  • エディトリアル専門ではないので、Illustratorで作業していましたが、商品情報の増加により作業が困難になってきました。そこで、Indesignの購入を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カタログ製作にあたっての使用ソフト

年に数回、下は16ページから上は128ページほどの 商品カタログを製作します。 今までは全てイラストレーターで作成していましたが In designの方が便利でいいよという話を聞きました。 エディトリアル専門というわけではないので 会社がもっているIllustratorで全てこなしていたのですが 今年から、掲載する商品の情報が増えるという話があり、 (例えば商品名だけのところにJANコードと商品番号を入れ込むという感じです。) 結構無謀な作業だと思ったので、これを機にIndesignの購入を検討しようかと思いました。 ですがこのカタログを作るという作業に果たしてIndesignが どの程度向いているかが分かりません。 Illustratorよりは便利かもしれませんが、、 ですので実際そのようなエディトリアルの現場で作業している方など この状況でIndesignに切り替えた方が良いかどうか、 アドバイスをいただけないでしょうか? 商品情報に+あるものにはコメントが入ります。 商品数は約450点ほどでそれぞれにカラバリがあるので JAN情報などはもの凄い数になると思います。 よろしくお願いいたします。

noname#157700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

DTP屋です。 カタログ制作なら圧倒的にInDesignの方が向いています。 私も某大手メーカーの製品カタログで使用してますよ。 InDesignの強みはマスターページでページフォーマットを管理(一気に変更も出来ます)することが出来ますし、商品情報等のフォーマットも(段落)スタイルシート等で管理も出来ます。また、XMLで管理できるのでExcel等から設定次第で複数ページを一気に流し込むなんて事もできます。 カタログはどっちかといえばエディトリアルの分野です。 グラフィックデザインの分野のIllustratorよりも、エディトリアル向けのInDesignが確実に向いています。

質問者

お礼

Hoyatさん ご回答いただき、ありがとうございます。 カタログ製作をされているとのことで 分かりやすいお話で、助かります! エクセルデータを流し込みが凄くいいですね。 Hoyatさんの仰ってくださった内容を 上司に説明して購入してみようと思います。 毎年年末が憂鬱だったので、これで改善できそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• uriboar
回答No.1

Indesignが便利というより、Illustratorがページものにはあまり向いていないといったほうが正しいかも。 体験版があるので、そちらを試されるのが一番手っ取り早いかと。

質問者

お礼

uriboarさん ご回答いただき、ありがとうございます。 Illustratorがあったんでそれを使っていましたが、 PhotoshopなりIndesignなりそれぞれのソフトの 役割というか強い部分を考えてみると 確かにIllustratorは向いてないですよね、、 体験版試して、勉強します。 ありがとうございました!