TCP/IP通信型電話番号検索プログラムを作りたい - 質問

このQ&Aのポイント
  • クライアントは修正不要、サーバ側プログラムを修正しなければなりません。サーバプログラムのソケット作成や受け付け、データ変換を実行します。
  • サーバ側プログラムでクライアントとの通信を確立し、受け取ったデータの大文字と小文字を変換して返します。
  • TCP/IP通信型電話番号検索プログラムを作成するために、サーバ側プログラムの修正が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

TCP/IP通信型電話番号検索プログラムを作りたいです。

TCP/IP通信型電話番号検索プログラムを作りたいです。 クライアントは以下のようで大丈夫みたいなのですが、サーバの方を修正しなければなりません。 この質問で「TCP/IP通信型大文字・小文字変換プログラム」を発見しました。 サーバー側プログラム #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <ctype.h> #include <unistd.h> #include <sys/socket.h> #include <arpa/inet.h> #define SOCK_NAME "./socket" int main() { int i; int fd1, fd2; struct sockaddr_in saddr; struct sockaddr_in caddr; int len; int ret; char buf[1024]; if((fd1 =socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0)) < 0 ){ perror("socket"); exit(1); } memset((char *)&saddr, 0, sizeof(saddr)); saddr.sin_family = AF_INET; saddr.sin_addr.s_addr=INADDR_ANY; saddr.sin_port=htons(1357); unlink(SOCK_NAME); if(bind(fd1, (struct sockaddr *)&saddr, sizeof(saddr)) < 0) { perror("bind"); exit(1); } if(listen(fd1,5) < 0 ) { perror("listen"); exit(1); } while(1){ len = sizeof(caddr); if((fd2 = accept(fd1, (struct sockaddr *)&caddr, &len)) < 0){ perror("accept"); exit(1); } fprintf(stderr, "Connection established: socket %d used.\n", fd2); while((ret = read(fd2, buf, 1024)) > 0 ){ fprintf(stderr, "read: &s\n", buf); for(i=0; i<ret; i++) if(islower(buf[i])) buf[i] = toupper(buf[i]); if(isupper(buf[i])) buf[i] = tolower(buf[i]); fprintf(stderr, "write: %s\n", buf); write(fd2, buf, 1024); } close(fd2); } close(fd1); return 0; } 先生によると、クライアントは同じもので良いそうです。 誰か、助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

何を質問してるのかが分かりません 書いてあるソースのどの辺りを変えればいいかと聞いているのですか? それとも電話番号検索というのをどういう風にすればいいのかという質問ですか? もしくはそれ以外? 書いてあるソースも間違ってると思えるところがありますが 其処は置いといてあくまで基本ベースはあっている前提で話をします (そもそもこれ大文字・小文字変換になってないだろ と思いますが) 最初のなら >while((ret = read(fd2, buf, 1024)) > 0 ){ >fprintf(stderr, "read: &s\n", buf); >for(i=0; i<ret; i++) >if(islower(buf[i])) >buf[i] = toupper(buf[i]); >if(isupper(buf[i])) >buf[i] = tolower(buf[i]); の辺りになるでしょう 2番目なら そもそもどのようなデータ使って検索するのかなどの情報がないので 答えようがありません (入力がどうなっていて出力がどうなるのか検索元のデータはどうするの 等) 3番目なら 質問内容をを詳しく

pikayuki
質問者

お礼

確かに質問として、分かりづらいですね。すいません。おそらく、最初のものだと思われます。サーバは クライアントから送信されたユーザ名に対し、その名前に対する内線番号を探索して返します。電話番号録として、「~.txt」というファイルを使用しなければなりません。

pikayuki
質問者

補足

サーバは クライアントから送信されたユーザ名に対し、その名前に対する内線番号を探索して返します。電話番号録として、「~.txt」というファイルを使用しなければなりません。

その他の回答 (2)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

事前に書いときます そのつもりはありませんが酔いも入って 内容的にちょっときつい書き方してるも知れません >これが、ANo.1の方にも読んでいただけると、幸いです 見てはいますが補足に付いた内容では解決した問題だと判断して 静観してました 補足でも気になったのですが どうも質問者さん自体が自分が分かっていないところを分かっていない という状況のように見受けられます #2さんの回答はファイルから入力されたデータ。電話番号と比較するために このような配列で管理すれば? という実装案と思われます (違ったらごめんね っと) 単純にユーザ名と電話番号の組み合わせを会い列テーブルに 展開すれば出来るでしょう という意味だけだと思いますが (その配列の中身を比較することでユーザ名に該当する電話番号を取得できます) この段階でなぜ急にハッシュだとかいう話が出てくるのかが理解できません データベースでも使うのですか? 配列での基本変換が出来ないのにハッシュも何もないでしょう (学校化どこかの課題のようですし少なくても現状で) 全てのソースコードを書く気はさらさらないので 御自身でもう少しどこまでできて何が出来ないかを整理してみてはどうでしょうか? 多少なりとも自分でソース書いて試したうえでここが出来ないどうすれば という方がまだ答えがいがあります (どこかのソース丸写しで理解できないとか言われても自分で何やった鹿野が見えないので萎えますが)

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

| クライアントから送信されたユーザ名に対し、その名前に対する内線番号を探索して返します。電話番号録として、「~.txt」というファイルを使用しなければなりません。 ユーザー名、電話番号を一組とした配列を作成してから 通信した方がいいかな 作成の仕方は以下のような感じかな? ※関数とかは適当ですよ。笑 std::map<std::string, std::string> denwalist; std::string linestr; open("~.txt"); while ( read(linestr) ) {  split(linestr, username, denwabango);  denwalist[username] = denwabango; } close();

pikayuki
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。ご回答、ありがとうございます。これで実行してみます。自分のできる限りでがんばってみますが、もしものときは、ご迷惑をおかけするかもしれません。そのときは、よろしくお願いします。

pikayuki
質問者

補足

これが、ANo.1の方にも読んでいただけると、幸いです。ANo.2の人の回答がよく分からないのです。 電話番号のファイルを配列にしたりして検索することは分かります。ですが、やり方にもいくつかあると思われます。ハッシュ表を作成してみるのはどうでしょうか?しかし、これはTCP/IP通信でなければならないので、それに合わせて、ハッシュ表のプログラムを変えなければならないのでしょうか?

関連するQ&A

  • TCP/IP通信型大文字・小文字変換プログラム

    TCP/IP通信型大文字・小文字変換プログラムを作りたいです。 しかし、うまく2つのプログラムが接続されません。 恐らく、IPアドレスやホスト名の問題だと思います。 超初心者でそこのところをあまり理解していません。 どなたかプログラムの補足をお願いします。 概要は ・クライアント キーボードから文字列を入力し、サーバーに送信。 サーバーから送信された文字列を画面に出力。 ・サーバー クライアントから送信された文字列に対し、 大文字は小文字に、小文字は大文字に変換して返す。 クライアント側プログラム #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <unistd.h> #include <sys/socket.h> #include <arpa/inet.h> #include <netinet/in.h> #define SOCK_NAME "./socket" int main() { struct sockaddr_in saddr; int soc; char buf[1024]; if ( (soc =socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0 ) ) < 0 ) { perror("socket"); exit(1); } memset((char *)&saddr, 0, sizeof(saddr)); saddr.sin_family = AF_INET; saddr.sin_addr.s_addr=inet_addr("192.168.1.1"); saddr.sin_port=htons(1357); if(connect(soc, (struct sockaddr *)&saddr, sizeof(saddr)) < 0) { perror("connect"); exit(1); } fprintf(stderr, "Connection established: socket %d used.\n", soc); while(fgets(buf, 1024, stdin)){ if(buf[strlen(buf) -1] == "\n") buf[strlen(buf) -1] = "\0"; write(soc, buf, 1024); read(soc, buf, 1024); fprintf(stdout, "%s\n", buf); } close(soc); return 0; } サーバー側プログラム #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <ctype.h> #include <unistd.h> #include <sys/socket.h> #include <arpa/inet.h> #define SOCK_NAME "./socket" int main() { int i; int fd1, fd2; struct sockaddr_in saddr; struct sockaddr_in caddr; int len; int ret; char buf[1024]; if((fd1 =socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0)) < 0 ){ perror("socket"); exit(1); } memset((char *)&saddr, 0, sizeof(saddr)); saddr.sin_family = AF_INET; saddr.sin_addr.s_addr=INADDR_ANY; saddr.sin_port=htons(1357); unlink(SOCK_NAME); if(bind(fd1, (struct sockaddr *)&saddr, sizeof(saddr)) < 0) { perror("bind"); exit(1); } if(listen(fd1,5) < 0 ) { perror("listen"); exit(1); } while(1){ len = sizeof(caddr); if((fd2 = accept(fd1, (struct sockaddr *)&caddr, &len)) < 0){ perror("accept"); exit(1); } fprintf(stderr, "Connection established: socket %d used.\n", fd2); while((ret = read(fd2, buf, 1024)) > 0 ){ fprintf(stderr, "read: &s\n", buf); for(i=0; i<ret; i++) if(islower(buf[i])) buf[i] = toupper(buf[i]); if(isupper(buf[i])) buf[i] = tolower(buf[i]); fprintf(stderr, "write: %s\n", buf); write(fd2, buf, 1024); } close(fd2); } close(fd1); return 0; }

  • c言語のチャットプログラムのsendとrecv

    現在、複数のクライアントからサーバーにメッセージを送りサーバーからクライアントにメッセージを送るというものを作成しているのですが、クライアントからサーバーにはメッセージを送れるのですが、サーバー側からクライアント1人にしか送れず、クライアント全員にメッセージを送信できませんので、よろしければアドバイスをお願いします サーバーのプログラム インクルード省略 #define BUF_LEN 256 typedef struct CLIENT_INFO { char hostname[BUF_LEN]; char ipaddr[BUF_LEN]; int port; time_t last_access; } CLIENT_INFO; CLIENT_INFO client_info[FD_SETSIZE]; int listening_socket; struct sockaddr_in sn; int accept_new_client(int sock){ int len; int new_socket; struct hostent *peer_host; struct sockaddr_in peer_sin; len = sizeof(sn); new_socket = accept(listening_socket, (struct sockaddr *)&sn, &len); if ( new_socket == -1 ){ perror("accept"); exit(1); } if ( new_socket > FD_SETSIZE-1 ){ return -1; } len = sizeof(peer_sin); getpeername(new_socket, (struct sockaddr *)&peer_sin, &len); peer_host = gethostbyaddr((char *)&peer_sin.sin_addr.s_addr, sizeof(peer_sin.sin_addr), AF_INET); strncpy(client_info[new_socket].hostname, peer_host->h_name, sizeof client_info[new_socket].hostname); strncpy(client_info[new_socket].ipaddr, inet_ntoa(peer_sin.sin_addr), sizeof client_info[new_socket].ipaddr); client_info[new_socket].port = ntohs(peer_sin.sin_port); time(&client_info[new_socket].last_access); printf("接続: %s (%s) ポート %d ディスクリプタ %d 番\n", client_info[new_socket].hostname, client_info[new_socket].ipaddr, client_info[new_socket].port, new_socket); return new_socket; } int read_and_reply(int sock){ int read_size; char buf[BUF_LEN]; read_size = read(sock, buf, sizeof(buf)-1); if ( read_size == 0 || read_size == -1 ){ printf("%s (%s) ポート %d ディスクリプタ %d 番からの接続が切れました。\n", client_info[sock].hostname, client_info[sock].ipaddr, client_info[sock].port, sock); close(sock); client_info[sock].last_access = 0; } else { buf[read_size] = '\0'; printf("%s (%s) ポート %d ディスクリプタ %d 番からのメッセージ: %s", client_info[sock].hostname, client_info[sock].ipaddr, client_info[sock].port, sock, buf); write(sock, buf, strlen(buf)); time(&client_info[sock].last_access); } return read_size; } int main(){ fd_set target_fds; fd_set org_target_fds; int sock_optval = 1; int port = 5000;    listening_socket = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0); if ( setsockopt(listening_socket, SOL_SOCKET, SO_REUSEADDR, &sock_optval, sizeof(sock_optval)) == -1 ){ perror("setsockopt"); exit(1); }  sn.sin_family = AF_INET; sn.sin_port = htons(port); sn.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY); if ( bind(listening_socket, (struct sockaddr *)&sn, sizeof(sn)) < 0 ){ perror("bind"); exit(1); }   if ( listen(listening_socket, SOMAXCONN) == -1 ){ perror("listen"); exit(1); printf("ポート %d を見張ります。\n", port);   FD_ZERO(&org_target_fds); FD_SET(listening_socket, &org_target_fds);   while (1){ int i; time_t now_time; struct timeval waitval; waitval.tv_sec = 2; waitval.tv_usec = 500;  memcpy(&target_fds, &org_target_fds, sizeof(org_target_fds));  select(FD_SETSIZE, &target_fds, NULL, NULL, &waitval);  for ( i=0 ; i<FD_SETSIZE ; i++ ) { if ( FD_ISSET(i, &target_fds) ) { printf("ディスクリプタ %d 番が読み込み可能です。\n", i); if ( i == listening_socket ) { int new_sock; new_sock = accept_new_client(i); if ( new_sock != -1 ) { FD_SET(new_sock, &org_target_fds); } } else {int read_size;  read_size = read_size; read_size = read_and_reply(i); if ( read_size == -1 || read_size == 0 ) { FD_CLR(i, &org_target_fds); } } } } time(&now_time); for ( i=0 ; i<FD_SETSIZE ; i++){ if ( ! FD_ISSET(i, &org_target_fds) ) continue; if ( i == listening_socket ) continue; if ( now_time-60 > client_info[i].last_access ) { close(i); FD_CLR(i, &org_target_fds); } } } close(listening_socket); FD_CLR(i, &org_target_fds); } }

  • UNIXでのTCP/IP

    クライアントとサーバの通信をするプログラムを作っているのですが gethostbyaddr()でホスト名を得てそれをprintf()からホスト名を表示させたいのです。 //サーバ側 #define MAXPENDING 5 void DieWithError(char *errorMessage); void HandleTCPClient(int clntSocket); char * ResolveAddr(unsigned long addr) { struct hostent *host; host = gethostbyaddr((char *)&addr, sizeof(addr),AF_INET); if (host == NULL) { fprintf(stderr, "gethostbyaddr() failed"); exit(1); } return host->h_name; } int main(int argc, char *argv[]) { int servSock; int clntSock; struct hostent *host; struct sockaddr_in echoServAddr; struct sockaddr_in echoClntAddr; unsigned short echoServPort; unsigned int clntLen; if(argc != 2) { fprintf(stderr, "Usage: %s <Server Port>\n", argv[0]); exit(1); } echoServPort = atoi(argv[1]); if((servSock = socket(PF_INET, SOCK_STREAM, IPPROTO_TCP))<0) DieWithError("socket() failed"); memset(&echoServAddr, 0, sizeof(echoServAddr)); echoServAddr.sin_family = AF_INET; echoServAddr.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY); echoServAddr.sin_port = htons(echoServPort); if(bind(servSock, (struct sockaddr *) &echoServAddr, sizeof(echoServAddr))<0) DieWithError("bind() failed"); if(listen(servSock, MAXPENDING)<0) DieWithError("listen() failed"); for (;;) { clntLen = sizeof(echoClntAddr); if((clntSock = accept(servSock, (struct sockaddr *) &echoClntAddr,&clntLen))<0) DieWithError("accept() failed"); ResolveAddr(echoClntAddr.sin_addr.s_addr); printf("Handling client %s\n", host->h_name); HandleTCPClient(clntSock); } } コンパイルするとクライアントからIPアドレスを渡した際にセグメンテーション違反になるのですがどこが間違っているのか分かりません。

  • LinuxでのC言語通信プログラムについて

    サーバーとクライアントで足し算を行うプログラムを実行するとサーバーからの計算結果が返ってきません。ソースコードは以下に示します。 クライアントのプログラム #include <sys/types.h> #include <sys/socket.h> #include <stdio.h> #include <netinet/in.h> #include <arpa/inet.h> #include <unistd.h> int main(void) { int sockfd ; int tolen , fromlen ; struct sockaddr_in to_address , from_address ; int result ; int ch[3] ; sockfd = socket(AF_INET,SOCK_DGRAM,0); to_address.sin_family = AF_INET ; to_address.sin_addr.s_addr = INADDR_ANY ; to_address.sin_port = htons(9734) ; tolen = sizeof(to_address); bind(sockfd , (struct sockaddr *)&to_address , tolen); printf("A = "); scanf("%d",&ch[0]); printf("B = "); scanf("%d",&ch[1]); sendto(sockfd , ch , sizeof(ch) , 0 , (struct sockaddr *)&to_address , tolen); recvfrom(sockfd , ch , sizeof(ch) , 0 , (struct sockaddr *)&from_address , &fromlen); printf("A + B = %d \n",ch[2]); close(sockfd); exit(0); } サーバーのプログラム #include <sys/types.h> #include <sys/socket.h> #include <stdio.h> #include <netinet/in.h> #include <arpa/inet.h> #include <unistd.h> int main(void) { int ch[3] ; int sockfd ; int tolen , fromlen ; struct sockaddr_in to_address ; struct sockaddr_in from_address ; sockfd = socket(AF_INET,SOCK_DGRAM,0); to_address.sin_family = AF_INET ; to_address.sin_addr.s_addr = INADDR_ANY ; to_address.sin_port = htons(9734) ; tolen = sizeof(to_address); bind(sockfd , (struct sockaddr *)&to_address , tolen); while(1) { printf("server waiting\n"); recvfrom(sockfd , ch , sizeof(ch) , 0 , (struct sockaddr *)&from_address , &fromlen); ch[2] = ch[0] + ch[1] ; sendto(sockfd , ch , sizeof(ch) , 0 , (struct sockaddr *)&from_address , fromlen); } }

  • sys/types.hの必要性について

    #include<stdio.h> #include<stdlib.h> #include<sys/types.h> #include<sys/stat.h> #include<unistd.h> int main (int argc,char *argv[]) { struct stat buf[2],*p;     if(argc!=3) { fprintf(stderr,"Usage:newer file1 file2\n"); exit(EXIT_FAILURE); } p=buf; if(stat(argv[1],p)<0) { perror("stat"); exit(EXIT_FAILURE); } p++; if(stat(argv[2],p)<0) { perror("stat"); exit(EXIT_FAILURE); } if(buf[0].st_mtime>buf[1].st_mtime) { printf("%s\n",argv[1]); } else { printf("%s\n",argv[2]); } return EXIT_SUCCESS; } 上記のプログラムでは<sys/types.h>を使っていますが、 どこの部分で必要になるのでしょうか? プログラム貼り付けて非常に見づらくてすいません

  • ゲームの通信プログラムについてなんですが

    ボードゲームで対戦用にとTCP通信プログラムを導入したいのですがどうにもうまくいきません。 ゲームのところでつながっているにはつながっているんですが無限ループのように通信しているようなんです。 VisualStudio2010とwinsocketを使っております。 サーバーのプログラムはこうです。 void COMMU::SERWSA() { port = 6543; //WinSock初期化 rtn = WSAStartup( MAKEWORD(2,2), &wsaData); } void COMMU::SERSOCK() { listen_s = socket( AF_INET, SOCK_STREAM, 0); if(listen_s < 0)     { WSACleanup(); return; } //0で初期化 memset(&saddr, 0, sizeof(SOCKADDR_IN)); saddr.sin_family = AF_INET; saddr.sin_port = htons(port); saddr.sin_addr.s_addr = INADDR_ANY; if(bind(listen_s, (struct sockaddr *)&saddr, sizeof(saddr)) == SOCKET_ERROR)     { closesocket(listen_s); WSACleanup(); return; } } void COMMU::SERLIS() { //クライアントからの接続待ち状態にする if(listen(listen_s, 0) == SOCKET_ERROR) { closesocket(listen_s); WSACleanup(); return; } fromlen = (int)sizeof(from); s = accept(listen_s, (SOCKADDR *)&from, &fromlen); if(s == INVALID_SOCKET)     { closesocket(listen_s); WSACleanup(); return; }else{ inet_ntoa(from.sin_addr); } //リスンソケットはもう不要 closesocket(listen_s); MessageBox(NULL,"繋がった","読み込みエラー", MB_OK |MB_ICONERROR); } COMMU::~COMMU() { if(shutdown(s, SD_BOTH) != 0){ perror("シャットダウンに失敗しました\n"); } //ソケットのクローズ closesocket(s); //ソケットのリソース解放 rtn = WSACleanup(); if(rtn == SOCKET_ERROR){ fprintf(stderr, "WSACleanup失敗\n"); return; } printf("WSACleanup成功\n"); printf("サーバ終了\n"); } 続いてクライアントです。 void Client::CLWSA() { //ポート番号の入力 port = 6543; //数値に変換 //WinSock初期化 rtn = WSAStartup( MAKEWORD(2,2),//上位と下位を指定してWORDデータを返すマクロ &wsaData); } void Client::CLSOCK() { //ソケットを開く s = socket( AF_INET, //アドレスファミリ SOCK_STREAM, //TCP(接続型通信)で通信 0); //プロトコル(0:WinSockが自動的に判断) if(s < 0){ //perror("ソケットをオープンできません\n"); WSACleanup(); return; } //ホスト名からホスト情報を取得 lpHost = gethostbyname("PC○○"); if(lpHost == NULL)     { addr = inet_addr(szServer); //ネットワークアドレスからホスト情報を取得 lpHost = gethostbyaddr((char*)&addr,4,AF_INET); } if(lpHost == NULL)    { printf("ホスト情報取得エラー\n"); closesocket(s); WSACleanup(); getchar(); return; } } void Client::CLCONNE() { //0で初期化 memset(&saddr, 0, sizeof(SOCKADDR_IN)); saddr.sin_family = lpHost->h_addrtype; //ホストのアドレスファミリ saddr.sin_port = htons(port); saddr.sin_addr.s_addr = *((u_long *)lpHost->h_addr); //接続要求する if(connect(s, (SOCKADDR *)&saddr, sizeof(saddr)) == SOCKET_ERROR){ printf("connectエラー\n"); closesocket(s); WSACleanup(); getchar(); return; }else{ MessageBox(NULL,"つながりました","読み込みエラー", MB_OK |MB_ICONERROR); } } Client::~Client() { if(shutdown(s, SD_BOTH) != 0){ perror("シャットダウンに失敗しました\n"); } //ソケットのクローズ closesocket(s); //ソケットのリソース解放 rtn = WSACleanup(); if(rtn == SOCKET_ERROR){ fprintf(stderr, "WSACleanup失敗\n"); return; } printf("WSACleanup成功\n"); printf("クライアント終了\n"); } です。 わかりにくいかと思いますがかなり困ってます・・・ 回答よろしくお願いします。

  • UDP通信について

    UDP通信で困っています。 TCP/IP通信はすぐにうまくいったのですが、 UDPの簡単なサンプルがちゃんと動きません。 間違いがあればご指摘ください。 よろしくお願いします。 (クライアント側ソース int sock; struct sockaddr_in din; memset(&din, 0, sizeof(din)); din.sin_port = htons(50050); din.sin_family = AF_INET; din.sin_addr.s_addr = inet_addr("サーバーIP"); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); int buf = 12345; sendto(sock,(char*)&buf,sizeof(int),0,(struct sockaddr*)&din,sizeof(struct sockaddr_in)); (サーバー側ソース int sock; struct sockaddr_in sin; sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); memset(&sin, 0, sizeof(sin)); sin.sin_family = AF_INET; sin.sin_port = htons(50050); sin.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY); if(bind(sock, (struct sockaddr *) &sin, sizeof(sin)) < 0) { return(1); } struct sockaddr_in fromaddr; socklen_t len = sizeof(struct sockaddr_in); int buf; recvfrom(sock,(char*)&buf,sizeof(int),0,(struct sockaddr*)&fromaddr,&len); printf("recv:%d\n",buf);

  • 自作PINGプログラムで特定の機器のみプログラムが止まる

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 現在私はFreeBSD6.2上でPINGを送信するプログラムを作成していますが、 特定の機器に対してPINGを送信した場合プログラムが n = recv(sock, buf, sizeof(buf), 0); の部分で止まってしまいます。 特定の機器とは、現在私が把握している限りではAlliedTelesisのL3スイッチに 割り当てられているIPアドレスに対してPINGを送信した場合に再現します。(CentreCOM8624XL、CentreCOM8724XL) ためしにAlliedTelesisのL3スイッチにミラーポートを設定し、ICMPパケットを観察 しましたが、プログラムを動かしているPCからのICMPパケットが一切到達していませんでした。 ネットワークの設定に問題があるのではないかと考え、BSDに標準搭載のPINGではきちんと AlliedTelesisのL3スイッチへのPINGが成功しているので、やはりプログラムに問題があるとしか思えません。 どうか、お力をお貸しください。 コンパイル環境 Thread model: posix gcc version 3.4.6 [FreeBSD] 20060305 ソースコードは http://www.geekpage.jp/programming/linux-network/simple-ping.php よりFreeBSD上で動くように改良しました。 #include <stdio.h> #include <sys/types.h> #include <sys/socket.h> #include <netinet/in_systm.h> #include <netinet/in.h> #include <netinet/ip.h> #include <netinet/ip_icmp.h> unsigned short int checksum(unsigned short *buf, int bufsz) { unsigned long int sum = 0; while (bufsz > 1) { sum += *buf; buf++; bufsz -= 2; } if (bufsz == 1) { sum += *(unsigned char *)buf; } sum = (sum & 0xff) + (sum >> 16); sum = (sum & 0xff) + (sum >> 16); return ~sum; } int main(int argc, char *argv[]) { int sock; struct icmp hdr; // netinet/ip_icmp.h struct sockaddr_in addr; int n; char buf[2000]; struct icmp *icmphdrptr; // netinet/ip_icmp.h struct ip *iphdrptr; // netinet/ip.h if (argc != 2) { printf("usage : %s IPADDR\n", argv[0]); return 1; } addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_addr.s_addr = inet_addr(argv[1]); sock = socket(AF_INET, SOCK_RAW, IPPROTO_ICMP); if (sock < 0) { perror("socket"); return 1; } memset(&hdr, 0, sizeof(hdr)); hdr.icmp_type = ICMP_ECHO; hdr.icmp_code = 0; hdr.icmp_cksum = 0; hdr.icmp_id = 0; hdr.icmp_seq = 0; hdr.icmp_cksum = checksum((unsigned short *)&hdr, sizeof(hdr)); n = sendto(sock, (char *)&hdr, sizeof(hdr), 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); if (n < 1) { perror("sendto"); } memset(buf, 0, sizeof(buf)); n = recv(sock, buf, sizeof(buf), 0); if (n < 1) { perror("recv"); } iphdrptr = (struct ip *)buf; icmphdrptr = (struct ip *)(buf + (iphdrptr->ip_hl * 4)); if (icmphdrptr->icmp_type == ICMP_ECHOREPLY) { printf("received ICMP ECHO REPLY\n"); } else { printf("received ICMP %d\n", icmphdrptr->icmp_type); } close(sock); return 0; }

  • C言語で作成するチャットについて

    LinuxでC言語のチャットプログラムを作成しています。プログラムを作ってみましたがうまく動きません。悪い個所が分からないのでお力を貸して頂きたいです課題の提出が迫っているので、よろしくお願いいたします。 <server> #include省略 #define PORT 5320 char *show_ip(char *ip_address); int main(void){ int soc, acc, size, child[3],width,i,count,pos,ret; char buffer[80]; struct sockaddr_in client, server; struct sockaddr_storage from; struct hostent *server_host; socklen_t len; fd_set mask; char host_name[257]; int temp; memset(host_name, 0, sizeof(host_name)); gethostname(host_name, 256); server_host = gethostbyname(host_name); printf("\n-------- informations of server ----------\n"); printf("Host name:%s\n", host_name); printf("IP = %s\n", show_ip(server_host->h_addr)); printf("\n\n"); soc = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0); memset((char *)&server, 0, sizeof(server)); server.sin_family = AF_INET; server.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY); server.sin_port = htons(PORT); bind(soc, (struct sockaddr *)&server, sizeof(server)); size = sizeof(client); listen(soc, 5); for (i = 0; i < 3; i++){ child[i] = -1; } for (;;) { FD_ZERO(&mask); FD_SET(soc, &mask); for (i = 0; i < 3; i++) { if (child[i] != -1){ FD_SET(child[i], &mask); if(child[i]+1 > width){ width = child[i]+1; } } } switch(select(soc+1, (fd_set *) &mask, NULL, NULL, NULL)) { case -1: perror("select"); break; case 0: break; default: if (FD_ISSET(soc, &mask)){ len = (socklen_t) sizeof(from); if((acc = accept(child[i], (struct sockaddr *)&from, &len)) == -1){ if(errno != EINTR){ perror("accept"); } }else{ if(child[0]&&child[1]&&child[2]!=-1){ fprintf(stderr,"child is full : cannot accept\n"); close(acc); }else{ if(child[0] == -1){ child[0] = acc; }else if(child[1] == -1){ child[1] = acc; }else{ child[2] = acc; } } } } for(i=0;i<3;i++){ if(child[i]!=-1){ if(FD_ISSET(child[i],&mask)){ memset(buffer, '\0', sizeof(buffer)); recv(child[i], buffer, 80, 0); printf("%s> ", show_ip((char *)&client.sin_addr)); printf("%s", buffer); if(strncmp(buffer, "exit", 4) == 0) break; for(i=0;i<3;i++) { send(child[i],show_ip((char *)&client.sin_addr),80,0); send(child[i],buffer,80,0); close(child[i]); } (void) close(child[i]); child[i] = -1; } } break; } } } } char *show_ip(char *ip_address){ static char ip[7]; char ipnum[4]; bcopy(ip_address, ipnum, 4); sprintf(ip, "%u.%u.%u.%u",(unsigned char)ipnum[0], (unsigned char)ipnum[1], (unsigned char)ipnum[2],(unsigned char)ipnum[3]); return ip; } <client> #include省略 #define STDIN_FD 0 #define PORT 5320 int select_func(int sockfd); void err_func(char *msg){ perror(msg); exit(EXIT_FAILURE); } int main(int argc, char **argv){ int sockfd, len; char buf[BUFSIZ]; struct sockaddr_in serv; unsigned short port; if(argc != 3){ printf("usage: progname serv_ip serv_port\n"); exit(EXIT_FAILURE); } if((sockfd = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0)) < 0) err_func("socket"); serv.sin_family = PF_INET; port = (unsigned short)atoi(argv[2]); serv.sin_port = htons(port); inet_aton(argv[1], &(serv.sin_addr)); if(connect(sockfd, (struct sockaddr *)&serv, sizeof(struct sockaddr_in)) < 0) err_func("connect"); do{ if(select_func(sockfd) == 0){ len = recv(sockfd, buf, BUFSIZ, 0); buf[len] = '\0'; printf("-> %s\n", buf); }else{ len = read(STDIN_FD, buf, BUFSIZ); len = send(sockfd, buf, len, 0); } }while(strncmp(buf, "EXIT\r\n", 6) != 0 && strncmp(buf, "EXIT\n", 5) != 0); close(sockfd); return 0; } int select_func(int sockfd){ fd_set rfds; FD_ZERO(&rfds); FD_SET(sockfd, &rfds); FD_SET(STDIN_FD, &rfds); if(select(sockfd+1, &rfds, NULL, NULL, NULL) < 0) err_func("select"); if(FD_ISSET(STDIN_FD, &rfds)) return STDIN_FD; return sockfd; }

  • UDPでのブロードキャスト送信

    Linuxで下記UDPブロードキャスト送信プログラムを作ったのですが、sendto()関数の戻り値が-1となり エラーとなってしまうので送信できません。 何が悪いのでしょうか? ちなみにIPアドレスは192.168.0.1 サブネットマスクは255.255.0..0でやっています。 又、サブネットマスクを0.0.0.0で試してもみましたがダメでした。 #include <sys/types.h> #include <sys/socket.h> #include <netinet/in.h> #include <stdio.h> int main() { int sock; struct sockaddr_in addr; int yes = 1; sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(12345); addr.sin_addr.s_addr = inet_addr("255.255.255.255"); setsockopt(sock, SOL_SOCKET, SO_BROADCAST, (char *)&yes, sizeof(yes)); if(sendto(sock, "HELLO", 5, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr))!=5) printf("send error!!\n"); close(sock); return 0; }