• 締切済み

自作PINGプログラムで特定の機器のみプログラムが止まる

はじめまして、よろしくお願いいたします。 現在私はFreeBSD6.2上でPINGを送信するプログラムを作成していますが、 特定の機器に対してPINGを送信した場合プログラムが n = recv(sock, buf, sizeof(buf), 0); の部分で止まってしまいます。 特定の機器とは、現在私が把握している限りではAlliedTelesisのL3スイッチに 割り当てられているIPアドレスに対してPINGを送信した場合に再現します。(CentreCOM8624XL、CentreCOM8724XL) ためしにAlliedTelesisのL3スイッチにミラーポートを設定し、ICMPパケットを観察 しましたが、プログラムを動かしているPCからのICMPパケットが一切到達していませんでした。 ネットワークの設定に問題があるのではないかと考え、BSDに標準搭載のPINGではきちんと AlliedTelesisのL3スイッチへのPINGが成功しているので、やはりプログラムに問題があるとしか思えません。 どうか、お力をお貸しください。 コンパイル環境 Thread model: posix gcc version 3.4.6 [FreeBSD] 20060305 ソースコードは http://www.geekpage.jp/programming/linux-network/simple-ping.php よりFreeBSD上で動くように改良しました。 #include <stdio.h> #include <sys/types.h> #include <sys/socket.h> #include <netinet/in_systm.h> #include <netinet/in.h> #include <netinet/ip.h> #include <netinet/ip_icmp.h> unsigned short int checksum(unsigned short *buf, int bufsz) { unsigned long int sum = 0; while (bufsz > 1) { sum += *buf; buf++; bufsz -= 2; } if (bufsz == 1) { sum += *(unsigned char *)buf; } sum = (sum & 0xff) + (sum >> 16); sum = (sum & 0xff) + (sum >> 16); return ~sum; } int main(int argc, char *argv[]) { int sock; struct icmp hdr; // netinet/ip_icmp.h struct sockaddr_in addr; int n; char buf[2000]; struct icmp *icmphdrptr; // netinet/ip_icmp.h struct ip *iphdrptr; // netinet/ip.h if (argc != 2) { printf("usage : %s IPADDR\n", argv[0]); return 1; } addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_addr.s_addr = inet_addr(argv[1]); sock = socket(AF_INET, SOCK_RAW, IPPROTO_ICMP); if (sock < 0) { perror("socket"); return 1; } memset(&hdr, 0, sizeof(hdr)); hdr.icmp_type = ICMP_ECHO; hdr.icmp_code = 0; hdr.icmp_cksum = 0; hdr.icmp_id = 0; hdr.icmp_seq = 0; hdr.icmp_cksum = checksum((unsigned short *)&hdr, sizeof(hdr)); n = sendto(sock, (char *)&hdr, sizeof(hdr), 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); if (n < 1) { perror("sendto"); } memset(buf, 0, sizeof(buf)); n = recv(sock, buf, sizeof(buf), 0); if (n < 1) { perror("recv"); } iphdrptr = (struct ip *)buf; icmphdrptr = (struct ip *)(buf + (iphdrptr->ip_hl * 4)); if (icmphdrptr->icmp_type == ICMP_ECHOREPLY) { printf("received ICMP ECHO REPLY\n"); } else { printf("received ICMP %d\n", icmphdrptr->icmp_type); } close(sock); return 0; }

みんなの回答

回答No.1

特定の機器で応答を返したり、返さなかったりという問題はさておいて・・ checksum()で返るICMPのチェックサムの値は正しいでしょうか? 単純にチェックサムを「0xf7ff」にすると正しく応答しませんか? #大雑把ですみません

drstrange
質問者

お礼

アドバイスいただきましたチェックサムを「0xf7ff」に してみましたが、うまくいきませんでした。 しかし、omomuro_zさんからのアドバイスをヒントに、 各種変数のパラメータを弄くってみると、問題が解決いたしました。 きっかけを作っていただいてありがとうございました。 それでは、また機会がございましたらよろしくお願いいたします。 hdr.icmp_id = 0; hdr.icmp_seq = 0; の部分を hdr.icmp_id = 1; hdr.icmp_seq = 1; それと、掲載したソースコードの一部が間違っていました icmphdrptr = (struct ip *)(buf + (iphdrptr->ip_hl * 4)); の部分は icmphdrptr = (struct icmp *)(buf + (iphdrptr->ip_hl * 4)); の間違いでした、申し訳ございませんでした。

drstrange
質問者

補足

omomuro_zさん、回答ありがとうございます。 現在別件で動いておりますので、明日、確認をしてみます。 申し訳ございません。

関連するQ&A

  • UDPでのブロードキャスト送信

    Linuxで下記UDPブロードキャスト送信プログラムを作ったのですが、sendto()関数の戻り値が-1となり エラーとなってしまうので送信できません。 何が悪いのでしょうか? ちなみにIPアドレスは192.168.0.1 サブネットマスクは255.255.0..0でやっています。 又、サブネットマスクを0.0.0.0で試してもみましたがダメでした。 #include <sys/types.h> #include <sys/socket.h> #include <netinet/in.h> #include <stdio.h> int main() { int sock; struct sockaddr_in addr; int yes = 1; sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(12345); addr.sin_addr.s_addr = inet_addr("255.255.255.255"); setsockopt(sock, SOL_SOCKET, SO_BROADCAST, (char *)&yes, sizeof(yes)); if(sendto(sock, "HELLO", 5, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr))!=5) printf("send error!!\n"); close(sock); return 0; }

  • UDP通信について

    UDP通信で困っています。 TCP/IP通信はすぐにうまくいったのですが、 UDPの簡単なサンプルがちゃんと動きません。 間違いがあればご指摘ください。 よろしくお願いします。 (クライアント側ソース int sock; struct sockaddr_in din; memset(&din, 0, sizeof(din)); din.sin_port = htons(50050); din.sin_family = AF_INET; din.sin_addr.s_addr = inet_addr("サーバーIP"); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); int buf = 12345; sendto(sock,(char*)&buf,sizeof(int),0,(struct sockaddr*)&din,sizeof(struct sockaddr_in)); (サーバー側ソース int sock; struct sockaddr_in sin; sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); memset(&sin, 0, sizeof(sin)); sin.sin_family = AF_INET; sin.sin_port = htons(50050); sin.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY); if(bind(sock, (struct sockaddr *) &sin, sizeof(sin)) < 0) { return(1); } struct sockaddr_in fromaddr; socklen_t len = sizeof(struct sockaddr_in); int buf; recvfrom(sock,(char*)&buf,sizeof(int),0,(struct sockaddr*)&fromaddr,&len); printf("recv:%d\n",buf);

  • TCP/IP通信型大文字・小文字変換プログラム

    TCP/IP通信型大文字・小文字変換プログラムを作りたいです。 しかし、うまく2つのプログラムが接続されません。 恐らく、IPアドレスやホスト名の問題だと思います。 超初心者でそこのところをあまり理解していません。 どなたかプログラムの補足をお願いします。 概要は ・クライアント キーボードから文字列を入力し、サーバーに送信。 サーバーから送信された文字列を画面に出力。 ・サーバー クライアントから送信された文字列に対し、 大文字は小文字に、小文字は大文字に変換して返す。 クライアント側プログラム #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <unistd.h> #include <sys/socket.h> #include <arpa/inet.h> #include <netinet/in.h> #define SOCK_NAME "./socket" int main() { struct sockaddr_in saddr; int soc; char buf[1024]; if ( (soc =socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0 ) ) < 0 ) { perror("socket"); exit(1); } memset((char *)&saddr, 0, sizeof(saddr)); saddr.sin_family = AF_INET; saddr.sin_addr.s_addr=inet_addr("192.168.1.1"); saddr.sin_port=htons(1357); if(connect(soc, (struct sockaddr *)&saddr, sizeof(saddr)) < 0) { perror("connect"); exit(1); } fprintf(stderr, "Connection established: socket %d used.\n", soc); while(fgets(buf, 1024, stdin)){ if(buf[strlen(buf) -1] == "\n") buf[strlen(buf) -1] = "\0"; write(soc, buf, 1024); read(soc, buf, 1024); fprintf(stdout, "%s\n", buf); } close(soc); return 0; } サーバー側プログラム #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <ctype.h> #include <unistd.h> #include <sys/socket.h> #include <arpa/inet.h> #define SOCK_NAME "./socket" int main() { int i; int fd1, fd2; struct sockaddr_in saddr; struct sockaddr_in caddr; int len; int ret; char buf[1024]; if((fd1 =socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0)) < 0 ){ perror("socket"); exit(1); } memset((char *)&saddr, 0, sizeof(saddr)); saddr.sin_family = AF_INET; saddr.sin_addr.s_addr=INADDR_ANY; saddr.sin_port=htons(1357); unlink(SOCK_NAME); if(bind(fd1, (struct sockaddr *)&saddr, sizeof(saddr)) < 0) { perror("bind"); exit(1); } if(listen(fd1,5) < 0 ) { perror("listen"); exit(1); } while(1){ len = sizeof(caddr); if((fd2 = accept(fd1, (struct sockaddr *)&caddr, &len)) < 0){ perror("accept"); exit(1); } fprintf(stderr, "Connection established: socket %d used.\n", fd2); while((ret = read(fd2, buf, 1024)) > 0 ){ fprintf(stderr, "read: &s\n", buf); for(i=0; i<ret; i++) if(islower(buf[i])) buf[i] = toupper(buf[i]); if(isupper(buf[i])) buf[i] = tolower(buf[i]); fprintf(stderr, "write: %s\n", buf); write(fd2, buf, 1024); } close(fd2); } close(fd1); return 0; }

  • TCP/IP通信型電話番号検索プログラムを作りたいです。

    TCP/IP通信型電話番号検索プログラムを作りたいです。 クライアントは以下のようで大丈夫みたいなのですが、サーバの方を修正しなければなりません。 この質問で「TCP/IP通信型大文字・小文字変換プログラム」を発見しました。 サーバー側プログラム #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <ctype.h> #include <unistd.h> #include <sys/socket.h> #include <arpa/inet.h> #define SOCK_NAME "./socket" int main() { int i; int fd1, fd2; struct sockaddr_in saddr; struct sockaddr_in caddr; int len; int ret; char buf[1024]; if((fd1 =socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0)) < 0 ){ perror("socket"); exit(1); } memset((char *)&saddr, 0, sizeof(saddr)); saddr.sin_family = AF_INET; saddr.sin_addr.s_addr=INADDR_ANY; saddr.sin_port=htons(1357); unlink(SOCK_NAME); if(bind(fd1, (struct sockaddr *)&saddr, sizeof(saddr)) < 0) { perror("bind"); exit(1); } if(listen(fd1,5) < 0 ) { perror("listen"); exit(1); } while(1){ len = sizeof(caddr); if((fd2 = accept(fd1, (struct sockaddr *)&caddr, &len)) < 0){ perror("accept"); exit(1); } fprintf(stderr, "Connection established: socket %d used.\n", fd2); while((ret = read(fd2, buf, 1024)) > 0 ){ fprintf(stderr, "read: &s\n", buf); for(i=0; i<ret; i++) if(islower(buf[i])) buf[i] = toupper(buf[i]); if(isupper(buf[i])) buf[i] = tolower(buf[i]); fprintf(stderr, "write: %s\n", buf); write(fd2, buf, 1024); } close(fd2); } close(fd1); return 0; } 先生によると、クライアントは同じもので良いそうです。 誰か、助けて下さい。

  • LinuxでのC言語通信プログラムについて

    サーバーとクライアントで足し算を行うプログラムを実行するとサーバーからの計算結果が返ってきません。ソースコードは以下に示します。 クライアントのプログラム #include <sys/types.h> #include <sys/socket.h> #include <stdio.h> #include <netinet/in.h> #include <arpa/inet.h> #include <unistd.h> int main(void) { int sockfd ; int tolen , fromlen ; struct sockaddr_in to_address , from_address ; int result ; int ch[3] ; sockfd = socket(AF_INET,SOCK_DGRAM,0); to_address.sin_family = AF_INET ; to_address.sin_addr.s_addr = INADDR_ANY ; to_address.sin_port = htons(9734) ; tolen = sizeof(to_address); bind(sockfd , (struct sockaddr *)&to_address , tolen); printf("A = "); scanf("%d",&ch[0]); printf("B = "); scanf("%d",&ch[1]); sendto(sockfd , ch , sizeof(ch) , 0 , (struct sockaddr *)&to_address , tolen); recvfrom(sockfd , ch , sizeof(ch) , 0 , (struct sockaddr *)&from_address , &fromlen); printf("A + B = %d \n",ch[2]); close(sockfd); exit(0); } サーバーのプログラム #include <sys/types.h> #include <sys/socket.h> #include <stdio.h> #include <netinet/in.h> #include <arpa/inet.h> #include <unistd.h> int main(void) { int ch[3] ; int sockfd ; int tolen , fromlen ; struct sockaddr_in to_address ; struct sockaddr_in from_address ; sockfd = socket(AF_INET,SOCK_DGRAM,0); to_address.sin_family = AF_INET ; to_address.sin_addr.s_addr = INADDR_ANY ; to_address.sin_port = htons(9734) ; tolen = sizeof(to_address); bind(sockfd , (struct sockaddr *)&to_address , tolen); while(1) { printf("server waiting\n"); recvfrom(sockfd , ch , sizeof(ch) , 0 , (struct sockaddr *)&from_address , &fromlen); ch[2] = ch[0] + ch[1] ; sendto(sockfd , ch , sizeof(ch) , 0 , (struct sockaddr *)&from_address , fromlen); } }

  • Cプログラム UDP送信の送信データに関して

    以下の2つのプログラムでの質問なのですが、 #include <winsock2.h> #pragma comment(lib,"ws2_32.lib") int main() { WSADATA wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(3054); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("192.168.0.3 "); sendto(sock, "\x42\42\0\0\0\0\2\0\1\2\x44\x33\5", 13, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); return 0; } と #include <winsock2.h> #pragma comment(lib,"ws2_32.lib") int main() { WSADATA wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(3054); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("192.168.0.3 "); sendto(sock, "HELLO", 5, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); return 0; } について、送信データ部分に「¥」入ることによって、送信プロセスでどのような処理がなされているのですか? ¥~¥までで1バイトということで処理してくださいね、と処理系?に指示しているのですか? また、「¥」はC言語ならではの表記の仕方なのですか?少し、伝えるのが難しいですが、何でもいいのでご回答頂けませんか?宜しくお願いします。

  • winsockを使った通信方法

    送信側 #include <winsock2.h> #include <string.h> int main() { WSAData wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; int len; typedef struct recv { char Name[32]; int Flag; } RECV; RECV send; WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(12345); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("127.0.0.1"); strcat(send.Name, "ABC"); send.Flag=12; len=sizeof(send); sendto(sock,(char *)&send,len, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); system("pause"); return 0; } 受信側 #include <stdio.h> #include <winsock2.h> #include <string.h> int main() { typedef struct rcv { char Name[32]; int Flag; } RECV; WSAData wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; int len; RECV rcv; WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(12345); addr.sin_addr.S_un.S_addr = INADDR_ANY; bind(sock, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); len=sizeof(rcv); recv(sock,(char *)&rcv, len, 0); printf("%s [%d]\n",rcv.Name,rcv.Flag); closesocket(sock); WSACleanup(); system("pause"); return 0; } winsockを使ったUDP通信プログラムで構造体データを送る事が出来ないのですが どこに誤りがあるのでしょうか? コンパイルは通ってるのですが、送信側を起動しても受信側で受け取ることが出来ていない状況です。

  • 外部シンボルって

    本に載っていた以下のようなサンプルコード #include <stdio.h> #include <winsock.h> void main( void ) { WSADATA wsadata; if ( WSAStartup( 0x0101, &wsadata ) != 0 ) { printf( "WSAStartup の実行に失敗 %d\n", WSAGetLastError()); } int sock; struct sockaddr_in addr; int ret ; struct hostent *hostinfo; unsigned long inetaddress; char *hostname = "localhost"; inetaddress = inet_addr( hostname ); if ( inetaddress == INADDR_NONE ) { hostinfo = gethostbyname( hostname ); if ( hostinfo == 0 ) { // ホスト名解決に失敗 return ; } inetaddress = *(unsigned long *)hostinfo->h_addr_list[0]; } addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_addr.s_addr = inetaddress; addr.sin_port = htons(80); sock = socket( AF_INET, SOCK_STREAM, IPPROTO_TCP ); ret = connect( sock, (struct sockaddr *)&addr, sizeof addr ); if ( ret < 0 ) { printf( "localhost 80 に接続できなかった" ); return ; } char get[] = "GET /index.html HTTP/1.0\r\n\r\n"; send( sock, get, strlen(get), 0 ); char buf[256]; int n; printf( "recv data\n" ); while ( 1 ) { n = recv( sock, buf, sizeof(buf)-1, 0 ); if ( n <= 0 ) break; buf[ n ] = '\0'; printf( buf ); } closesocket( sock ); WSACleanup(); } をVC++6.0でコンパイルしたのですが sample_client_win.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_WSACleanup@0" は未解決です のようなコンパイルエラーが出て実行できません。これはなにが悪いのでしょうか。本に載っているサンプルコードなのでソース自体は間違っていないと思うのですが・・・もしよろしかったらご教授ください。

  • チャットプログラムでのselectの使い方について

    linux開発環境でC言語を用いて1対5程度のチャットプログラムを作成しています。クライアントから送信された内容はサーバに表示されるのですが、この内容を他のクライアントにも表示したいです。そこでselect関数を用いたいのですが、どこにどのようなコードで挿入すればよいかわかりません。以下にプログラムを載せるので、できれば詳しいコードで回答をよろしくお願いいたします。 サーバプログラム #include <stdio.h> #include <string.h> #include <stdlib.h> #include <sys/types.h> #include <sys/socket.h> #include <netinet/in.h> #include <arpa/inet.h> #include <sys/wait.h> #include <unistd.h> #include <signal.h> #include <netdb.h> #define PORT 5320 void kill_zombie_process(int sig); void close_process(int unused); char *show_ip(char *ip_address); int main(void) { int soc, acc, size; char buffer[80]; struct sockaddr_in client, server; struct hostent *server_host; pid_t pid; char host_name[257]; int temp; memset(host_name, 0, sizeof(host_name)); gethostname(host_name, 256); server_host = gethostbyname(host_name); printf("\n-------- informations of server ----------\n"); printf("Host name:%s\n", host_name); printf("IP = %s\n", show_ip(server_host->h_addr)); printf("\n\n"); soc = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0); memset((char *)&server, 0, sizeof(server)); server.sin_family = AF_INET; server.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY); server.sin_port = htons(PORT); bind(soc, (struct sockaddr *)&server, sizeof(server)); size = sizeof(client); listen(soc, 5); signal(SIGINT, close_process); signal(SIGCHLD, kill_zombie_process); while(1) { acc = accept(soc, (struct sockaddr *)&client, &size); pid = fork(); if(pid == 0) { close(soc); while(1) { memset(buffer, '\0', sizeof(buffer)); recv(acc, buffer, 80, 0); printf("%s> ", show_ip((char *)&client.sin_addr)); printf("%s", buffer); if(strncmp(buffer, "exit", 4) == 0) break; } close(acc); exit(0); } else { close(acc); } } return 0; } void kill_zombie_process(int sig) { while(waitpid(-1, NULL, WNOHANG) > 0); signal(SIGCHLD, kill_zombie_process); } void close_process(int unused) { exit(0); } char *show_ip(char *ip_address) { static char ip[7]; char ipnum[4]; bcopy(ip_address, ipnum, 4); sprintf(ip, "%u.%u.%u.%u",(unsigned char)ipnum[0], (unsigned char)ipnum[1], (unsigned char)ipnum[2],(unsigned char)ipnum[3]); return ip; } クライアントプログラム #include<stdio.h> #include<string.h> #include<stdlib.h> #include<sys/types.h> #include<sys/socket.h> #include<netinet/in.h> #include<arpa/inet.h> #define PORT 5320 int main(int argc, char *argv[]) { int soc; char message[80],ip_address[16]; struct sockaddr_in server; if(argc == 1) { printf("引数にIPアドレスが必要です/n"); exit(0); } strcpy(ip_address,argv[1]); soc = socket(AF_INET,SOCK_STREAM,0); memset((char *)&server,0,sizeof(server)); server.sin_family = AF_INET; server.sin_port = htons(PORT); server.sin_addr.s_addr = inet_addr(ip_address); connect(soc,(struct sockaddr *)&server,sizeof(server)); while(1) { printf("メッセージを入力してください:"); fgets(message,80,stdin); send(soc,message,strlen(message),0); if(strncmp(message,"exit",4) == 0)break; } close(soc); return 0; }

  • getaddrinf()で取得したIPアドレス表示

    お世話になります。 C言語でソケット通信の勉強中です。 CentOS6.4を使っています。 LIST1は、 IPアドレスではなくホスト名がコマンド引数で渡されたとき、 getaddrinfo()でIPアドレスを取得して、 sendto()でサーバにメッセージを送信するだけの、 クライアントのプログラムです。 このLIST1のudp通信自体は上手くいくのですが、 終わりの方で、 getaddrinfo()で取得したIPアドレスを inet_ntoa()を使って文字列表示しようとすると、 セグメンテーション違反です (コアダンプ)となってしまいます。 inet_ntoa()の引数が疑わしく、 いろいろ渡し方を変えたり、参照方法を変えたりしてみたのですが、、 なかなか解決しません。 ちゃんと、192.168.12.1とか表示するにはどうすれば良いでしょうか? ■LIST1 #include <stdio.h> #include <string.h> #include <unistd.h> #include <sys/types.h> #include <sys/socket.h> #include <netinet/in.h> #include <netdb.h> #include <errno.h> int main(int argc,char *argv[]){ int sock; struct addrinfo hints,*res; int n; int err; if(argc != 2){ fprintf(stderr,"Usage : %s dst \n",argv[0]); return 1; } /* IP アドレス表記+ホスト名両方に対応 */ memset(&hints,0,sizeof(hints)); hints.ai_family = AF_UNSPEC; /* IPV4 IPV6 両方に対応 */ hints.ai_socktype = SOCK_DGRAM; err = getaddrinfo(argv[1],"12345",&hints,&res); if(err != 0){ perror("getaddrinfo"); printf("getaddrinfo %s\n",strerror(errno)); printf("getaddrinfo : %s \n",gai_strerror(err)); return 1; } sock = socket(res->ai_family,res->ai_socktype,0); if(sock < 0){ perror("socket"); return 1; } { const char *ipverstr; switch (res->ai_family){ case AF_INET: ipverstr = "IPv4"; break; case AF_INET6: ipverstr = "IPv6"; break; default: ipverstr = "unknown"; break; } printf("ipverstr = %s\n ",ipverstr); } n = sendto(sock,"HELLO",5,0,res->ai_addr,res->ai_addrlen); //n = sendto(sock,"HELLO", 5, 0,(struct sockaddr *)addr, sizeof(addr)); if(n<1){ perror("sendto"); { } return 1; } printf("############ finish !! #######\n"); close(sock); freeaddrinfo(res); struct sockaddr_in *addr; addr = (struct sockaddr_in *)res->ai_addr; printf("inet_ntoa(in_addr)sin = %s\n",inet_ntoa((struct in_addr)addr->sin_addr)); return 0; }