• ベストアンサー

防災設備について

平屋建てのパン屋さん(厨房と販売スペースで床面積は60平米程度)に煙感知器等の防災設備は必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.2

建物用途別設置基準から見て、 パン屋さんがどの項別に入れていいか判断つきにくいんですが、 店舗の類や飲食店類で見たとしても 平屋建てだと避難階だし、60m2だと 誘導灯やカーテン等の防災措置に消火器は1本程度の配置で済みそうです。 煙感は、この規模だと建築の範疇ですが、これは行政により要る要らないがはっきりと分かれます。 非常用照明もいらないだろうし、 居室扱いとして見て、 店舗部分に煙感ひとつで、厨房に定温式ひとつくらいの勘定でいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (1)

• heppiri
回答No.1

独立した建物で、出入口、窓等が十分確保されいる場合、 法的には、誘導灯と消火器程度だと思います。 消防は、その所轄消防署によって指導が違い、 基本的にその指導に従う必要があります。 図面や現物建物が有るならば、所轄消防署に聞いてみれば、直ぐに判ると思います。