• ベストアンサー

シェアウェアソフトの購入について

こんにちは。 先日、インターネットを通してお試し期限付き(30日)シェアェアソフトを購入したのですが、構造上使用できないことがわかりました。 この場合、料金の返却は可能なのでしょうか? お試し期限がついているので不可能なことでしょうか? ご見識のある方、ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hanzaemon
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.5

#4の Hanzaemon です... >今回、使用できない理由というのは、ソフトにバグがあったです。この場 >合も返金できないのでしょうか? バグですか・・・ その場合は、また話が違ってくるでしょうねぇ. シェアウェアとはいえ対価を得て提供されるモノですから、製品(シェアウェア)の不具合に関してはその製造者(作者さん)が責任を負うべきものでしょう. ただ、その不具合が、予め明示されていたものか否かでも判断の分かれるところでしょうねぇ. (オンライン・ソフトウェアでは往々にして「現状での制限事項」等の不具合が明示されている場合がある) また、「責任」のとり方が代金の払い戻し(返金)なのか、不具合への早急な対応(改修)なのかは、双方の話し合いで決めなければならないとおもいます. ちなみに...100%私見ですが... よくオンライン・ソフトウェアの”readme”等に「不具合に関しては作者はその責任を負わない」あるいは「使用によって発生した障害の責任は回避する」等の文言がありますが、フリーウェアでない限りはこれらの文言には効力はないとわたしは理解しています. いずれにしても、そのシェアウェアの”readme”等を見ていない状況で、法律に関しては素人であるわたしのこれ以上のアドバイスは、逆に混乱の元凶と成りかねませんので、あとは玄人のかたの意見を待つか、作者さんとの直接の話し合いで解決されることをお薦めします. 揚げ句の果て?に、中途半端なアドバイスになってしまい、申し訳ありまん.

noname#5084
質問者

お礼

いろいろ詳しい説明に感謝しております。m(__)m ちなみにバグは実に基本的なものでした。 その基本的なバグを修正できないとの簡単な答でした。 どうやら、知識の少ない人のソフトを購入してしまったようです。 今回は、勉強させてもらったと思って料金は、黙って 支払うことにしました。 ただ、ちょっと納得できないのは、ソフトに関して素人の 私が、30日で、ソフトの全てを把握しなければ、いけない という点です。プロであれば、それも可能でしょうけど・・ やはり知識の豊富な大きな会社からしか購入できないですね。 本当に勉強になりました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#257915
noname#257915
回答No.6

#2のnatakです、補足ありがとうございます。 >今回、使用できない理由というのは、ソフトにバグがあったです。 >この場合も返金できないのでしょうか? >(入金してから気づいたことでした) そのソフト製作者のアフターフォローは、どの程度でしょうか? 利用者数が多く知名度が高ければ、バグ報告すればある程度対応はしてもらえるとは思いますが即修正されるのかはわかりません、バグの内容にもよりますし。 このあたりは製作者の開発スタンスにもよりますが・・・ 結論としてはすでに出ているのでこの回答で別の解決方法を提示できるわけではありませんが、バグ報告して修正してもらうのを待つか、交渉して返還してもらうかです。 たしかにお試し期間で確認していない点が不利です。通常シェアウェアだとレジストコードを購入という形だと思うのでレジストコードの返還が出来るか(要は自分の手元からレジストコードを完全に消去できるか)という点が問題になると思うので非常に難しいです。普通の物品だとこのあたりは問題ないのですが・・・・ すみません、これ以上の良い回答があるのか私にはわかりません。

noname#5084
質問者

お礼

毎回のご解答に感謝しております。 修正していただかないと、使用できないことをしりながら 今のところ、詳しい説明をもらえていません。^^; 今回は、勉強になったと思い、料金はそのままにすることに しました。やはり、ソフト会社の名前とメールアドレスしか 告知しない会社はまずいですね。自信のない証拠かも 知れません。 これからは、知識の豊富な人のいる大きな会社からしか ソフトは購入しないことにいたしました。 これからも何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hanzaemon
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.4

他の方の補足ですが... 一般にシェアウェアの『お試し期間』は「まずはその試用期間の間に使ってみてあなたの環境で問題なく使用でき、さらに継続的に使いつづける時にはレジスト(使用料金の支払い等)してください」という意味あいですので、基本的には先方には返金の義務はないと思います. (ただし、最近のシェアウェア作者の方には昔からのオンライン・ソフトウェアの”暗黙の了解”を御存じなくて、試用期間を設けず単純にお金をもらおうと考える程度の低い作者のかたも見受けられますが・・・) まぁ、人並み以上に良心的な作者さんでしたら各種手数料を差し引いての返金には応じてくださるかもしれませんが、応じてくださらなくても非は cadcam333 さんにある(試用期間の間に機能制限等はあるにしろ、使用環境の確認はできた場合ですが)のでそれを非難することはできないと思います.

noname#5084
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 今回、使用できない理由というのは、ソフトにバグがあったです。この場合も返金できないのでしょうか? (入金してから気づいたことでした)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.3

おそらく法的には作成者側には返金の義務は生じないでしょう。お試し期間がある・無いに関わらず、自分の意志で購入したのであれば、使わないからと言って相手に返金を求めることは、出来ないと思います。 あくまで、作成者に相談をして、作成者側がそれに応じてくれるかどうか、というスタンスであって、返金を求める権利はおそらく無いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257915
noname#257915
回答No.2

こんにちは。 そのソフトをお試し期間中に使用できるかどうかを確認せずに購入(支払い)したのでしょうか? 利用規約とかそういう類のものには、支払いに関しての記述がないでしょうか? 不可能かどうかは、そのソフトの製作者に尋ねないことには判断できませんが、利用しない又は出来ないのに料金を払ったのなら交渉してみてはいかがでしょう。

noname#5084
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 今回、使用できない理由というのは、ソフトにバグがあったです。この場合も返金できないのでしょうか? (入金してから気づいたことでした)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

インストールフォルダなどにreadme.txtっていうファイルがあるんじゃないかと思われますが、そこに「お試し期限以上ご利用になりたいならお金払ってね」というような記述のほかに「ご入金されたものは返却できません」との記述があればアウトですが、それがなければ作者さんへメールしてみましょ。

noname#5084
質問者

お礼

お礼が遅れましたすみませんでした。 見落としてしまっておりました。m(__)m これからも何かありましたらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シェアウェアを作るには

    有料ソフト(シェアウェア)を作るにはどうすればよいでしょうか。 使用期限と、コピー防止策をどのように作り込めばよいか教えて下さい。 よろしくお願いします。 使用期限と言うのは、お試し期間1週間とかで使えなくなる機能で、 たいていの有料ソフトは、コントロールパネルでマシン日付を古くしたり ソフトを再インストールすると、期限が切れても使えるようになって しまいます。これを回避するにはどうしたらよいでしょうか。 次にコピー防止策ですが、インストール時に、 固有のキーワードをレジストリに書き込み、 それと一致しない場合は起動しない等の手を考えてみましたが、 妙な場所に値を記録するのも問題かと思われました。 Visual Basic で作ろうと思っています。 OS は Windows95 か NT を想定しています。 参考となるアドレスでもかまいません。 お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • WinRARはシェアウェアということですが…

    WinRARを使ってみようと思うのですが、このソフトは40日間のシェアウェアということで、その後の使用意志がない場合はアンインストールすればいいということですが、この点に関して質問があります。 ・40日以内にアンインストールすれば料金は一切かからないのでしょうか? ・もう使わないと思って、一度アンインストールしたのちに、また使いたくなってDLした場合、料金はかかりますか?それともまた40日間のシェアウェアとして使えますか? ご回答よろしくお願いします。

  • シェアウエアのソフトの保存は?

    シェアウエアソフトをネット上から購入し、インストールして、購入した鍵のパスワードで快適に利用してます。 ただ、このシェアウエアはインストール用のソフトをまずダウンロードして、そのままインストールするので、 もし、ダウンロードサイトがなくなった場合は、新たにインストールができなくなると思います。 この場合、インストール前のソフトを手にいれるにはどうしたらいいのでしょうか。そのソフトをCDに焼いておきたいのですが。よろしくご指導ください。

  • フリーのセキュリティソフト

    現在私はパソコンのウイルス対策をしていません。 しかし、ノートンなどを購入するとなると5000円ぐらいするようですね。 インターネットバンクなども利用している為、少し心配になりました。 先日、無料のセキュリティソフトがあると知り少し調べてみたところ、KINGSOFTのものを見つけました。 こちらのものです。 http://www.kingsoft.jp/is/ こちらのソフトをダウンロードしても安全でしょうか? やはり5000円ほど出してでも、ノートンなどを購入した方が良いでしょうか? しかし、このようなソフトって期限があるのですよね? きちんとした対策をする場合、期限が切れるたびに5千円ほど出して新たに購入しなければならないのでしょうか? どうかご指導よろしくお願いします。

  • レンタルCDの中身を入れ忘れて返却してしまいました

    こんばんは。 先日近所のGEOでCDをレンタルしまして、返却期限日に母親に返却してもらったのですが どうやらその時に1枚入れ忘れて返してしまったみたいなんです… 因みに返却期限日は5日前(10月4日)でした。 もちろんGEOに連絡してキチンと返却しようと思っていますが、 このような場合どのように店に連絡すれば良いのでしょうか… あと、母親に頼んでしまったので返却BOXに入れたのか直接店員に渡したのか分かりませんが、 どっちにしろ中身は確認しますよね? もしも中身は無かったり、違っていたりしたら連絡がくると思うのですが… 何故連絡が来なかったのでしょうか? そしてこの場合延滞料金などは取られてしまうのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  •   シェアウェア「Becky」について

    メールソフトBeckyを使いたいと思っているのですが、 今ひとつシェアウェアというものが分かりません。 基本的なことで申し訳ないのですが、シェアウェアはパソコンを変更した場合、 再度購入(ダウンロード)しなければならないのでしょうか? それとも登録変更などで継続して使用することは出来るのでしょうか? 継続して使用が可能な場合、どのような手続が必要なのか 教えていただければ幸いです。

  • 海外のシェアウェアの購入と為替について

    先日、海外のシェアウェアで、Daemon Tools for Macを購入しました。 価格は10米ドルで、支払いはクレジットカードでした。 その時に、支払いをどこの国の通貨で支払う事ができるか選択できるのですが、 こういう場合、為替のレート(?)を見て、一番安い通貨で買うのが賢いのでしょうか? それとも、結局は自分の国の通貨が一番安いのでしょうか? それとも、米ドルで買うのが良かったのでしょうか? 購入したのは昨日で、だいたい以下の様なレートでした。 米ドル/ 102.4800 欧州ユーロ / 131.6151 豪ドル / 98.0836 英ポンド / 153.9455 カナダドル / 98.4533 スイスフラン / 104.8603 表を見た感じでは、オーストラリアドル?が一番安くて、計算すると日本円で買うよりも、12円くらい安い感じになったと思うのですが、結局、何か色々と考えていたらわけが分からなくなってしまい、日本円で支払いました。 こういう時、どの様に考えて計算すればよくて、どの様に買い物をするのが良かったのでしょうか? お詳しい方、是非とも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 購入シェアウエアソフトについて

    Ver-UPされた後も、購入時のライセンスKeyは有効でしょうか?それとも購入しなおさないとだめでしょうか、ご教示宜しくお願いいたします。

  • セキュリティソフトの乗り換えについて

    セキュリティソフトの更新期限が近づいているので、ノートン インターネット セキュリティ 2012の30日無料お試し版というのに、 乗り換えようと思っているのですが このノートンの2012の30日無料お試し版というのをダウンロードする前に、 現在、使用しているセキュリティソフトのアンインストールは必要でしょうか? また、30日が経過した後も継続する場合の手続き、や料金の支払い方法など についても知りたいです。 よろしくお願いします。

  • セキュリティソフトについて教えてください。

    セキュリティソフトについて教えてください。 現在使用中のソフトは、量販店でPC購入時にセットで薦められたものを 利用中です。3年間利用、設定も込みでの料金でした。 それが来月末で期限切れになるので、新しくソフトを検討しています。 PCはプライベートと仕事用の2台所有ですが(いずれも同ソフト使用)、 仕事用のPCが最近どうもガタがきていて怪しいので近いうちに購入を 検討はしています。 そこで、価格.comなどを見てはいますが、たくさんあるので迷いました。 そこで、商品名:ノートンインターネットセキュリティ2011 2コニコパック が気になりました。 こちらは1年間使用期限の分が2個セットだということなのでしょうか。 わたしの場合はもう一台購入してから2個目を使い始める。 それが一年間有効だということなのでしょうか。 (使い始めの時期がズレるので、期限終了時も当然ズレますが) ちょうどポイントも若干あるのでポイントがアップした時に購入したいと 思っています。 量販店の方に任せていたので、いざ自分でセキュリティソフトを購入と なると、数の多さからして迷ってしまいました。 初歩的質問ではありますが、お時間がある時にアドバイスをお願いいたします。