• ベストアンサー

他社との仕事

ある案件について顧客と委託契約を結んでいます。数年前から準備を してきて、スタート直前まできています。ここで新たに他社が 参入しました。顧客から今までの情報を共有してほしいと言われました。 さて今までのノウハウを共有すべきでしょうか? 自社のビジネスを考えると共有すべきでないと思いますが、 顧客の望むことを優先することも大事だと思い迷っています。 皆さんのお考えをお聴きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

顧客の希望ですから止む無く、今までのノウハウを有償で他社に与えます。 他社と有償の契約ですが、ノウハウ料ではなく共有するための支援料のような位置づけです。ノウハウ料としてしまうと顧客と権利関係でもめてしまうでしょうから。

goodmoon
質問者

お礼

お返事が大変遅れてすみません。 結局こちらが不利となってしまい支援料どころではなくなってしまいました。 でもタダ(\0)で出すわけではありませんし全て出すわけにはいきませんが、 今後を考え協力体制は作っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。