無理な業務指示とは?なぜ延長されたのか疑問に思う

このQ&Aのポイント
  • 私はとある客先に常駐して作業をしています。かなり忙しいです。たまに終電もあり・・今の客先は3月で終了し、4月からその案件に専念するはずでした。しかし、直前になり、上司から電話があり、今の客先と契約を延長した、と事後の連絡がありました。次の提案案件が消えたわけでなく、かけもちで対応しろ、との趣旨でした。
  • 延長されても相変わらず、客先は忙しく提案案件の対応はいつの間にか片手間の対応となりました。考え込まれた成果が出ず、関係者への連絡も遅れ、精度が悪くなっていきました。上司からも、何をやってるの?と言われています。しかし今の客先の目も厳しく、おおっぴらに別の仕事はできません。
  • 私としては、上司や会社は、客先の忙しさは知っているのに、何故2つ返事で延長してしまうのか・・、納得がいきません。正直、不信感が募ります。せめて対応可能な状況か、事前に聞いてくれても良い気がしますが・・甘い考えでしょうか・・?
回答を見る
  • ベストアンサー

無理な業務指示

私はとある客先に常駐して作業をしています。 かなり忙しいです。たまに終電もあり・・ そんな中、別のお客さんへの提案案件が持ち上がり、 私がリーダとなって対応するよう、自社から話があがりました。 今の客先は3月で終了し、4月からその案件に専念するはずでした。 しかし、直前になり、上司から電話があり、 今の客先と契約を延長した、と事後の連絡がありました。 次の提案案件が消えたわけでなく、 かけもちで対応しろ、との趣旨でした。 延長されても相変わらず、客先は忙しく 提案案件の対応はいつの間にか片手間の対応となりました。 考え込まれた成果が出ず、関係者への連絡も遅れ、精度が悪くなっていきました。 上司からも、何をやってるの?と言われています。 しかし今の客先の目も厳しく、おおっぴらに別の仕事はできません。 結果、持ち帰って夜中に対応しています。 私としては、上司や会社は、客先の忙しさは知っているのに、 何故2つ返事で延長してしまうのか・・、納得がいきません。 正直、不信感が募ります。 せめて対応可能な状況か、事前に聞いてくれても良い気がしますが・・ 甘い考えでしょうか・・?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

そんなことに一人で悩んでいてはだめです。 現在の二つの仕事の進行状況をありのままに書いて上司に出して、ならばどうしろというのか聞けばよいのです。 上司は正確にあなたの状況を知らないのでしょう。だからできることをしようとしないと思っているのではないでしょうか。 人間は、1日や1月で働ける量は限界があります。 それを越えている上にさらに要求をされるのならば、それには反論しないといけません。 それでも上司がどちらも何とかしろというのであれば、その時はどちらもすることはできないとはっきり言わないといけません。 そこをあいまいにしていることはないでしょうか。 自分の命を削ってまでするような仕事はありません。 できないことはできないと言う勇気は必要です。

citybomber2010
質問者

お礼

皆様有難うございました。 今後の仕事で参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• Caroms
回答No.4

今のところ、上司の方は貴方の苦境を理解されていないようです。一人で問題を抱え込んではいけません。 結局迷惑がかかるのは客先です。 上司に現状の問題点を報告して、チームメンバーの中からサブリーダーをたててもらうことで解決したらいかがですか? マネジメントは問題解決のためにあるんですよ。

• bigfatrat
回答No.3

>せめて対応可能な状況か、事前に聞いてくれても良い気がしますが・・ >甘い考えでしょうか・・?。 完全に上司が悪いです、直談判してください。 それができる雰囲気の会社ではないのでしたら、 もし転職可能なら転職を勧めるレベルの状況です。

• yasuto07
回答No.1

いやなら、仕事を放り出して、その会社を辞めればよいことです。 でしょう。