不安神経症による両足のしびれと動悸の症状について

このQ&Aのポイント
  • 二か月ぐらい前から両足の指先がしびれるようになりました。しびれは断続的ではなくしびれっぱなしです。口のしびれやまぶたのけいれんも起こることがあります。
  • ゆうべは足のしびれがいたみに代わり眠れませんでした。さらに昼間急に動悸が始まりましたが、深呼吸することで落ち着きました。
  • 胃が悪い時になるような背中の痛みもちょくちょくあり、潰瘍の薬と痛風の薬を常用しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは不安神経症でしょうか?

これは不安神経症でしょうか? 二か月ぐらい前から両足の指先がしびれるようになりました。 しびれは断続的ではなくしびれっぱなしです。だた我慢できないほどではないです。 また口のしびれ、まぶたのけいれんも起こしますがこちらは断続的です。 ゆうべは足のしびれがいたみに代わりあまり眠れませんでした。 そうしたら昼間急に動悸が始まりました。動悸は初めてです。 まったく動くことが出来ず死ぬかと思いましたが、30分ぐらいで収まりました。 それから動悸が始まりそうになったら深呼吸するようにすれば落ち着いています。 また胃が悪い時になるような背中の痛みもちょくちょくあるので、以前処方された潰瘍の薬を飲んでいます。 また痛風の薬アロリン錠は常用しています。 アドバイスお願いします。

• ai4477
  • お礼率52% (142/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajamama
回答No.1

私も似たような症状がありますが、線維筋痛症です。 リウマチ科、整形外科で原因が分からなければ、線維筋痛症の可能性もあります。 内科的な病気があるかもしれませんから、検査はした方が良いと思います。 精神科領域だとパニック障害、または過呼吸、過喚起症候群などだと思いますが、それももし心臓の病気だとしたら大変ですので、いずれにしても受診してください。

ai4477
質問者

お礼

ありがとうございます。受診したいと思います。