• 締切済み

これって痛風でしょうか?

はじめまして。 社会人になり7年目、毎年健康診断では尿酸値が高い (7.0~7.5程度)と言われてました。 何ともなかったので無視してたのですが、昨夜 指先にしびれが走り、激痛を感じました。 知識が少ないので、教えてください。 (1)これは痛風でしょうか? (2)病院で診療を受けようと思えば内科OR整形外科? すいません、教えてください。

• 病気

みんなの回答

• yukiosan
回答No.8

初期症状ですね。僕も同じでした、しばらくして本格的な痛みが現れました。 痛み止めは、バファリンなどの普通の痛み止めは、逆効果で、痛風に効き目のある物を使用しましょう。 因みにその他の書き込みで、手の痛風発作について気になったので。手の指に痛風が出ることもあるようです。 デザイナーで、不摂生がたたり、ペンを持つのも辛い状態になって仕事も大変だったらしいですよ。

回答No.7

血清尿酸値が7.0を超えると痛風発作がいつ出ても不思議ではありません 足に腫れがあれば整形で診察を腫れが引けばないかで診察を受けてください 痛風単独ではなく、高血圧、コレステロール、糖尿病との合併が多いのが特徴ですので内科医の方がよいのです

• mine0042
回答No.6

痛風の発作は足の親指の付け根に限らず、あらゆる関節に出る可能性があるそうです。私の場合、最初に痛くなったところが右足の膝だったのですが、「痛風は足の親指」という先入観があったため、原因不明の膝の痛みが痛風発作であることには、医者に行くまでわかりませんでした。その後、同じ右足の膝に1回、左足首に1回、発作が出ましたが、足の親指に出たことは1度もありません。 高尿酸血症が長く続くと、関節部などの狭くなった血管壁に、尿酸のガラス状の結晶が着き、何かの拍子にそれが剥がれる時、炎症を起こすのが痛風発作です。 症状の程度や個人差はあると思いますが、まともに歩けないくらいのかなりの激痛(風が吹いても痛いというのが痛風という言葉の語源)で、炎症がおきているため、赤く腫れます。 湿布と内服の消炎剤&鎮痛剤を処方してもらいましたが、完全に痛みがひくまでは4~5日かかりました。 (2回目からは2~3日で痛くなくなりましたが) 高尿酸血症の治療自体は、痛風の痛みがひいてから、尿酸排出剤等の服用をすることになります。私ももう丸5年近く、毎朝1錠服用しています。 私は、尿酸のほかにも中性脂肪やコレステロール値も高く、体型も肥満ですが、医者には、「減量、節制して、体重と中性脂肪やコレステロール値を下げれば、尿酸の薬も飲まなくて済む様になる可能性もある」と言われていますので、必ずしも一生飲み続けなければいけないものでもないようです。 指先が痛むという貴方の症状が、痛風の発作かどうかは判りかねますが、もし手の指先の痺れや痛みなら、肩や首の神経に問題があるかもしれないので、症状が長く続くようでしたら病院に行かれたほうがいいと思います。 ちなみに、私が最初に発作が出たときは、総合病院の整形外科にかかりましたが、痛風とわかった後も、同じ整形の診察を受けています。(病院によっては内科の場合もあるようですが)

jinta7
質問者

お礼

こちらの方でまとめてお礼を申し上げます。 みなさま、多数のご意見有難うございました。 一人で夜中悩んでいたことが、みなさまからの ご意見ですっきりしました。 常に尿酸値の管理をすることが大事ですね。

• ninnin009
回答No.5

こんばんわ。 自分も尿酸値が高く(8.0~8.5位)日々不安な生活を送っています。jinta7さんの今回の症状は痛風ではないと思います。指先と書いていますが手のことでしょうか?痛風は足の第1指(親指)の付け根あたりが痛みますし、そんなに簡単に痛みは引きません。 内科でも整形外科でも診察、治療は可能です。高尿酸血症の治療は、食事制限(肉、魚介類、ビールなど)とたっぷりな水分補給です。

回答No.4

主人が痛風です。 彼は 右手親指の付け根に 症状がでました。 ある日突然「突き指か?」という痛みが出て (もちろん突き指などの覚えはなかったです) とうとう曲げられないほどの痛みになりました。 この間 たった約1日で激痛症状を訴えました。 シップをし整形外科へ。 血液検査の結果「尿酸値7.5。痛風ですね」と言われ痛み止め(飲み薬)とシップを貰いました。 痛風には NO.1の方が書かれているとおり アメリカンチェリーがいいとTVでやっていましたが 他にも 「ためしてガッテン:過去の放送:7月が危険! 痛風対策の新事実」 というサイトを参考にし それから毎日朝は牛乳・バナナ、水分補給を徹底し 魚卵・レバー系・甲殻類系・ビールなどは過剰接種しないようにしました。 一応 今は痛みは取れていますが 1ヶ月に1回の血液検査をしています。 あと痛風は遺伝的要因もある、という検証もあるようです。主人の父がやはり痛風で この要因に当てはまります。親族でいらっしゃいませんか? なにはともあれ 痛風は一生付き合うものです。 暴飲暴食・ストレス、様々な他要因もあります。 検査を受けがてら なるべく尿酸値を抑えるのが ベストだと思われます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040616.html
  • jimbeizame
回答No.3

素人で恐縮です。 内科、整形外科どちらも痛風を治療するみたいです。 「痛風外来」と言うものを設けている病院もあるので、最寄の病院にあるかネットで検索してみてください。

回答No.2

指先とは手ではないですよね。痛風の好発部位は足の親指の付け根です。そこに限局した痛みで使いすぎとかではないことはご自分でよくわかるかと思います。ひどくなると赤く腫れてきて歩くのがかなりつらいです。まずは痛み止めの薬を、医師に処方してもらい飲んでください。その後炎症が治まってきたら痛風薬がありますので処方されるでしょう。 受診科目は内科だと特に内分泌内科がいいです。または整形外科でももちろん診察してくれますし、泌尿器科でも診察しています。まだ30歳くらいでしょうか?お仕事が大変でしょうがお体を大切にしてください。

• ecco90210
回答No.1

こんばんは~☆ シロウトです。 でも主人の尿酸値が高く、痛風気味だと言われてます。(7.5) でも、痛みはまだきたこと無いです。 余談なのですが、先日ニュースで痛風にアメリカンチェリーが驚く程効くと特集していました! 日本のピンクのさくらんぼではなく、色の濃いアメリカンチェリーを食べると目に見えてグングン尿酸値が下がる事がわかり、アメリカでは病院でも医師が進めるほどだそうです。 アメリカには濃縮ジュースが売ってますが日本には中々ないので、最近スーパーで安くなってきたところですし、アメリカンチェリー!明日にでも試しに一度食べてみて下さい! 痛み消えるかもデス・・・ 私も、主人に一生懸命食べさせてます。検診が楽しみです。