年下の男友達が時折敬語になる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 年下の男友達が最近敬語を使うことが増えています。彼とは病院で知り合い、仕事上は敬語で話すことが多いですが、病院外では敬語を使わないことが多かったです。最近は彼の周りで何かあり、緊張しているのかもしれません。
  • 30代後半の独身女性ですが、年下の男友達との関係に敬語が混じるようになりました。彼には新しい彼女ができたと聞いていますが、私と接するときは緊張しているようで敬語が目立ちます。彼との関係を保つため、何か緊張させることがあったのか気になっています。
  • 15歳年下の男友達との関係に敬語が出てくることがあります。病院で知り合い、仕事上では敬語で話すことも多いですが、病院外では敬語を外していたはずです。最近は彼の態度が変わり、私と接するときは緊張しているようです。何か彼にとって緊張することがあるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下の男友達が時折敬語になるんです。。30代後半の独身女性です。

年下の男友達が時折敬語になるんです。。30代後半の独身女性です。 私には、15歳年下の男友達がいます。相手とはメールも電話もけっこうよくしていますが、最近時折敬語が多いんです。私は慣れてくると敬語は取るタイプで余程のことがないと友達と敬語は話しません。 知り合ったのは病院ですし、仕事上病院内では敬語でお互い敬語で話をします。で、病院外になると敬語を外していたんですけど・・・ たまに敬語が取れそうで大変なときもあるので注意しています。 メールは絵文字がついてくるので大丈夫と思うんですが・・・語尾が敬語になっているよ。。。というと敬語が外れます(笑) 彼とは、年令差のことを考え友達関係を保っています。 彼は私と接するとホッと安心感があると言います。でも、彼には紹介で最近新しい彼女ができ楽しんでいるはずが、最近何かあったのか、私と接するとき緊張しているのか敬語が目立っています。病院で会ったときなどジーッと見るんです。何か?って表現するとすごくシャイになりますし・・・ 何か緊張させる事、敬語にさせる事があったのかな?って気になっています。 敬語になるわけを聞いてもよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.3

年上の相手と接するのであれば敬語になるのも仕方がないと思います。ましてや病院(=職場?)でのおそらく先輩後輩の関係になるであろうことを考えると彼にしてみればあなたは上司であり先輩です。仕事上の付き合いと考えても敬語を使うでしょうし、同期であっても緊張するような相手(真剣に尊敬するとか、付き合いたいと思っている相手であるとか・・)なら敬語になってもおかしくありません。 敬語にならないくらい親密な関係にはこれからのあなたの接し方次第だと思います。今まで通り彼に友達感覚で接してあげればよいと思います。

xnfjdiriik
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます♪ 病院っていうのは、私は患者で彼は先生なんですよ。。説明が不十分でした。すみません。 今も時折治療に行ってますし、病院内で見ると先輩の先生達にも敬語ですね。 友達の中でも貴重な友達だそうです。自分の友達の中でも開発の仕事をしている女性は珍しく、年令が上だから何でも経験済みなのに「色々知ってて尊敬している」との事です。見た目は童顔だから若く見えるから一緒にいても違和感はないそうです。 私も彼にはすごく教えてもらえる事が多くて若くても逆に尊敬しているんですけどね。 でも、5809366さんが言われるように今まで通り接して行こうと思います。

その他の回答 (4)

  • papa696
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

シャイとかではなく15歳も年上だと 敬語使わないのは逆に失礼かな? って思ってしまうでしょうねー 年上に敬語を使わない人を 不愉快に感じる人もいるわけですから

xnfjdiriik
質問者

お礼

おはようございます♪回答ありがとうございます。 そうですね。。敬語じゃないときは電話はタメ口になるけど、会う時は敬語に変わります。 友達だから敬語を外してね。。と伝えているんですけど、緊張するみたいで・・・

回答No.4

彼女ができたからじゃないの。少し距離を置きたいというか。 気になるなら直接聞けばいいと思います。友達なんですよね。なら、気軽に聞けると思いますが。

xnfjdiriik
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 彼は彼女が出来たからではないと思います。はじめに会った時にタメ口ではなく、敬語でしたし。。 最近敬語が多くなったこと、本人に聞いてみようと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

特に貴方が~という事は無いんだと思う。 ただね、その彼女が出来たという現実を踏まえるなら。 彼女という特別な存在にはさらっと伝えられてる気軽さを不意に他者にも曝け出してしまう可能性があって。彼はそういう部分に凄く気を遣う、遣えるタイプなんだと思う。だらしなくしたくない。 メリハリを大切にしたいんだよね。 使い分けが難しいが故に慎重になったり。プライベートはプライベートで、信頼出来る仕事上の関わりは関わりで。友人関係でも直ぐに溜め口とか、敬語を外す事が親しさだとは思ってない。 だから基本は敬語なんだと思う。 それは貴方に気を遣うからというよりは、彼自身の価値観としてだらしなく親しい関係を創りたくないんだよね。 貴方はその敬語にあまり敏感にならなくても良いんだと思う。 今までの友人関係の積み重ねがあるんだから。 安心感があると言ってくれてるんでしょ? それはお互いに理解し合える距離感があるからなんだよ。 親しき中に礼儀があるように、メリハリもあると。 それに彼には彼の生活があって、悩みがあって、考えがあると。 敢えてそこには踏み込まないで。 適度な距離感を大切に、無理なく楽しくコミュニケーションしていけば。また落ち着いた状態にはなっていくと思うからね。 あまり彼一人の状態を綿密に観察する必要は無いんだと思うよ☆

xnfjdiriik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 彼とは無理なく楽しく友達関係を築いていけたら良いなぁと思っています。 たしかにシッカリした男性と思っていますし、でも、恋愛は私が知る限り長く続いている感じでないので 心配なんですね。 いけない事ですよね。あまり観察しすぎないようにします。

回答No.1

ごくごく自然なことじゃないですか? 年上の方を相手にしているのですから・・・。 むしろ、最初からタメ口きく15歳年下男性って、軽い気がします。 ご質問者様とこの男性との距離がどの程度のものなのかがわからないので、まだ彼氏・彼女の関係ではないと想定してのことですが、もし彼氏だとしても、年上の女性に対する態度としてはまっとうだと思うのですが・・・。

xnfjdiriik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ そうですね、最初からタメ口の男性だったら軽い気がして引いてしまったかも。 まだ知り合って5ヶ月なので少しずつ信頼感ができつつあります。

関連するQ&A

  • 30代後半の独身女性の方、教えてください(メールについて)

    少し、アンケートぽくなってしまうかもしれませんが、すみません^^; 30代後半の独身女性の方、教えてください。 昨年まで職場が一緒だった仲の良い年下の男性(30代前半)から、どんな内容のメールをもらったら嬉しいと感じますか?また、メールの内容で「ドキッ」としたり、心ときめいてしまったり、恋心のようなものが生まれたことはありますか? 友達が元同僚だった30代後半の独身女性に恋をしています。 どんな些細なことでも結構ですので、参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 40代後半の独身男です、20代後半の女性を好きに

    閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、40歳代後半になっても独身の情けない男です。 去年、車を購入したのですが、そこの店舗の今の担当営業マンからは3台目の購入となります。 (今回は、担当営業マンが転勤になった為少し自宅とは、店舗が離れてしまいました。) 担当営業マンとはプライベートでも仲が良いのと、お互い本当に車好きだったこともあり、良く店舗の方に行ってたのですが、昨年車を購入した時にはいなかったのですが、購入をして暫らくしてから、 ある女性が事務及び接客(来客に飲み物を出す程度)で入社してきました。   何回か店舗の方に行っている間に、プライベートな事も話すようになり、最初は年齢も離れている事もあり(お互いの話をしている内にその女性が20歳代後半だと分かりました。)意識してなかったのですが、ふとその女性と話している時、自分はこの女性の事好きになっていることに気付きました。 30歳代中頃までは、彼女も居ましたがここ10年ぐらいはいません。 今まで結婚出来なかったのも、女友達が言うには、自分が一人っ子だと言う事と、博愛主義だと言う事(この時まで博愛主義と言う言葉の意味を知りませんでした。)、押しが弱い所が駄目だと言われてきました。 だから、友達どまりのパターンも多かったです。(ちなみに容姿は、自分では標準以下だと思っています。) 今回の場合、年齢が離れているし、最近は歳の差婚に対してのバッシングが多いので…本気になる前に諦めようかなと思うのですが、皆さんはどう思われますか? やっぱり余り歳が離れていると、もし結婚をしても女性の方が不幸になりませんか? 真剣な悩みなので、恐れ入りますが誹謗中傷、罵詈雑言の方はお控え願います。

  • 独身40代女性の年下の男に対する心理?

    会社の年上の女性が最近変わったように思います。 私が派遣でこの会社に来てから1年が過ぎましたが、その女性とは今まで余り話したことがありませんでした。 私と女性は部署が違うので仕事の話をすることは月に1・2回、それ以外は毎日社内で見かけた時に挨拶する程度でした。 それが1ヶ月程前からか、近くに人がいないところ(事務所外のフロアや階段等)で私に話しかけてきます。話といっても、天気の事とか、暑いとか、それから独り言のように「眠~い」とかです。いきなり冗談を言うこともあります。 このような大した事でもない内容なのですが、今まで1年間そのような事がなかったので、不思議に思います。私は他の女性とは仕事以外の話しをよくするのですが、この女性はそういう感じの人ではありません。 私は独身で30代後半です。女性は独身で40代前半だと思います。 女性の性格は、気が強いというかキツい性格だと思います。年下年上など関係なくハッキリとものを言います。普段はツンとしていて笑顔で話すようなことがありません。 しかし冗談が好きで、その時はみんなと一緒に大笑いしています。 こんな女性なので、嫌っている人もいます。社内での評判は良くないです。 その女性には数年間付き合っている男がいて、男は私より1歳年上です。 その男は、私と一緒に仕事をしていた正社員ですが、2ヶ月前に退職しました。 男は別の会社へ転職のため市外へ引っ越しました。近くないので女性も一緒に付いていくのかと思っていましたが、女性は未だに会社にいます。 数日前に女性が私に驚くことを言いました。「個人的にお願いしたいことがある・・・」 住んでいる部屋のことで、私より彼氏に聞くようなことです。 ホームセンターで買ってきて出来ることだったので、そう説明しましたが、後になって考えると「お願いしたい・・・」と言ったのはそれを私にやって欲しかったのかと思っています。(これは私の思い過ごしかもしれませんが) 私は鈍感なのか考えすぎなのか、 この女性は何を考えていているのでしょう? わからないです。 40代独身というのは色々と難しい年齢だと思います。 彼氏にプロポーズされたとか、一緒に住もうとか言われて嬉しいことがあり浮かれていて、私のような人間にも話をするようになったのか。それとも彼氏と別れたとか・・・

  • 友達・年下の後輩達と遊ぶことについて!

    友達・年下の後輩達と遊ぶことについて! 自分は20代後半の男です。 同級生の友達・先輩(年上)の友達は比較的多い方だと思います! ですがここ1~2年の間にみんな一気に結婚して遊ぶ機会もかなり減りました…。 昔はほぼ毎日遊んだり飲みに行ったりしてました。(今は奥さんの目が厳しいみたいです汗!) 自分は現在彼女もいなく結婚したい気持ちもありますが、 今は焦らず自分磨きをして貯金をして『いざ!その時』に備えています。 自分は趣味でサーフィンが大好きなのでここ1年間はサーフィンに没頭してました。 そこで出会った後輩達・年下の友達が最近すごい増えました! (後輩と言ってもかなり年は離れていて、みんな20~22歳ぐらいの子です) ここ最近はその年下の子達と遊ぶ機会が多いです!飲みに行ったりカラオケしたり! 最初に『敬語を使うな』と言い、今じゃ同級生の親友達よりも仲が良いかもです! (みんな気が合うし歳とか関係無しで、最高の友達だと思っています☆) そのことを最近久しぶりに遊んだ同級生や先輩達に話したら笑われました…。 ■ おまえ後輩とかと最近遊んでるのかよ(笑) ■ 別に良いと思うけど、何か情けないな(笑) とかいろいろ言われて凹みました…。 自分は歳は関係無しで気が合えば後輩でも『友達』と思っています!! 歳が離れていてもそんなの関係無い!と思っています!! ですが正直、周りのみんなが結婚して遊ぶ友達も少なくなり、 気軽に遊べる後輩達に頼ってたのも事実です…。 世間一般的に30歳近い独身男が年下の20~22歳ぐらいの子と、 遊ぶのはやはりおかしいのでしょうか?情けないのでしょうか・・?? みなさんはどう思いますか!? 何でも結構なので意見など宜しくお願いします。

  • 男友達(20代後半)と仲直りしたい

    恋愛のことではないのですが、異性のことなのでこのカテで質問させていただきます。 わたし(女)も男友達も20代後半で、お互いフリーです。 最近知り合って、5.6回2人で食事に行って、仲良しになったかなーと思う男友達に以下のように接してきました。 ・週一でメール(○○の本買った!とか、友達とラーメン食べに行って太ってしまった。。とか短文メール) ・みんなで集まってるときに、「先に帰るね。」ってそのコに言ってから帰る。 ・ボディータッチとか、そういう類のは全くしません。 ちょっと慣れてきて、馴れ馴れしい態度だったのかもしれません。 みんなで集まっているときに、怒らせるような事もしてしまい、そしたら、その男友達から、 ・馴れ馴れしいの苦手 ・おれの何? ・態度が上から目線だよねー ・そこまで仲良いわけではないよね。 ・好かれてるって気持ちは嬉しいよ、けど彼女じゃないのに・・なんかおかしい ってメールが来ました。 相手に不快感を与えてしまったことに反省しました。 わたしの悪かった行動と、馴れ馴れしい態度をしてたことも謝って、友達としてすきだと思う、って返信しました。 そのあとのメールで、 嫌いになったわけではないから、また食事はいこう って事になったんですが、 その男友達は、プライド高い人なので、自分から誘わないだろうし、 でも、この人とは疎遠になりたくないな、って感じていて、 こっちから誘ったらいいんですけど、 食事に行ったらどんな対応すれば、相手に気まずい思いさせないか悩んでいます。 (喧嘩?した後で、気まずいと思うので。) 例)今まで通りの感じで話す。orちょっと距離感をもたせて話す。 怒った時のメールの話題について、再度謝罪する。or怒った時のメールの話題は出さない。など また、これから、この人と円満な関係を続けていきたいとき、 どのように接するのが良いでしょうか。 例)これからは、食事にいったときだけ仲良くして、普段のメールとかはしない、みんなと一緒のときには無視(?)する。など 二人でいるときは凄く穏やかで落ち着くし楽しいので、もう男友達に不愉快な思いさせたくありません。この人と円満な関係を続けていくアドバイス宜しくお願いします。 質問がわかりつらいと思いますので、的を縛ると、 (1)次回この男友達と食事に行ったときの、わたしの振舞い方 (2)これから、この男友達に不愉快な思いさせないために、わたしはどういうスタンスで接すれば良いのか アドバイス、宜しくおねがいします。

  • 年下なのに何故敬語?

    職場に3つ年上の男性がいます。 同じ年度に入社しましたが、部署が異なるので、普段あまり話しません。 たまに映画や食事に誘ってくれます。 私は年下なので、基本敬語ですが、向こうも基本敬語でメールではタメです。 ですが、この前男性と同じ部署の女性(私と同じ年齢で同じ年度に入社)には、タメで話してました。勿論、女性は敬語です。 会社内の女性で一緒に出掛けるのは私だけです。 誘ってくれるから、少なからず印象はいいはずなのに、何故敬語なのでしょうか?一緒に出掛けない女性に対してはタメなのに。 ちなみに、私は恋愛感情はありませんし、向こうも恋愛感情はないと思います。 私としては、友達としてもっと仲良くなりたいので、向こうからはタメにしてほしいんです。仲良くなる木がないから、タメにしないのか?タメにしない理由が分からないので、言い出せません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 30代後半、友達いますか?

    30代後半の独身女性です。 最近、すごく寂しい気持ちが襲ってきます。 正社員で働いてますが、 彼氏はいません。 友達もほとんど結婚し、 いまは子育て中。 だから、なんか会いたくないし 連絡もしなくなりました。 会社の友達は、いません。なんかプライベートを 話したくなくて…。 実家暮らしで 両親はいます。 ただ、この先、一人で暮らすと考えたら、 気がおかしくなりそうで…。 30代以降の独身の皆さん 毎日何を考え生きてますか? 土日は何してます? 新しい友達は、どこで出きるんでしょうか? 本当は。彼氏が欲しいけど なかなか出合いがなくて 毎日辛い日々です

  • 既婚者の女性が、年下の男を好きになるって・・・。

    注)質問、回答への批判は無しの「自由意見形式」でお願い致します。 既婚者の女性で、年下男を好きになった人いますか? 私は独身の20代男です。 先日既婚女性から好きになったと言われました。 二人で会う事はまずなかったですが、「私は結婚しているとか、してないとか関係ない人だから…」と言っていました。 そしてしばらくして、冷静になったからこういうのは辞めようと言われました。 今でもメールはしますが、最近返信メールが滞るようになってきています。 私との距離をとり、関わるのを辞めようとしているのでしょうか? そして一体彼女はどういうつもりで私に告白したのでしょうか? 私自身も、彼女もお互いに甘えているところがあります。 友人同士でいたいのですが、一度好きになった関係は距離感のとり方が難しいです。 私は彼女をどうのなんて全く考えていないし、彼女が家庭を大事にして、幸せになってくれることを望んでいます。 結局彼女は年下男と遊びたい願望があったのでしょうか? 今は私の存在が鬱陶しくなり、それが態度に表れているのでしょうか? しかし、正直言って振り回された感じがして釈然としません…。 普段も接する可能性のある人なので、こういった関係のうまい人間関係の保ち方、経験談でもアドヴァイスなんでもいいです。 思ったことを書いてくださればと思います。 よろしくお願いします。

  • 友達(30代半ば独身女)から真似されて困ってます

    はじめまして。私は30代前半独身女です。 子供の頃に同じ境遇で知り合った友達に真似されて困っています。 鈍感がゆえに気づきませんでしたが、ラインを見返すと微妙に真似されている部分がありました。 しかしコロナ禍〜私がこの一年内、婚約決定したことが多分きっかけ(?)でエスカレートしています。 最初は、文章の書き方の真似でした。徐々に私の好きな洋服ブランド、好きな食べ物を真似。そこまでは気にならなかったのですが、最近は思考や生活スタイルまで真似をされるようになってます。 その友達と私含めたグループライン(同じ境遇で昔からの知り合い)があるのですが、上記のように文章の書き方(クセ)、私が言った言葉と絵文字を真似してたり。グループの今1番信頼してる男友達へ相談していて理解いただいたので、一時期未読でライン参加しないようにしたのですが、未読すらも真似。 そして友達は結構フレンドリーで年上ですらタメ語で話すタイプで、私は人見知りで誰に対しても敬語(友達だけタメ語) で、グループ内で友達は1番年上、私が1番年下なので敬語を使用していると友達も真似して敬語使用(違和感大アリ)だったり、 私がたまたま仕事中で雑談ラインをしてた日があり、目を通すとその友達「ここのメンバーは皆インドアだよね」と書いてあり、男友達が「〇〇(私)はインドアじゃないと思うよ」とフォロー、それも憶測に過ぎないのに何故か友達が不機嫌になり雑談終了。 そのあとも私が自分発信で「アウトドアだよ」とも何も言ってないにも関わらず、友達がアウトドアになり始めました。(確かに私はインドアなのです) もっと色々真似してくる部分があり、最近は本当に気味が悪くて仕方がないです。 30半ばで年下の真似って何がしたいのでしょうか?今まで信頼していた分、私はなぜ気づけなかったのだろうと自分に対しても嫌気がさしてきます。長い付き合いなので何もかも情報を与えてしまってます。 これでラインやSNSをブロックしたら家に来る可能性あるでしょうか。一応結婚するので近々新居へ引っ越す予定ではあります。 もちろん今後は何もかも情報を与えません。 しかし実家へ訪問されたらと思うと怖いです。 読みにくい長文をすみません。 ご回答お願いします。

  • 女性は年下の男のことをどう見てる

    僕は、2歳年上の女の人とメールをしています。僕は、その女性のことを好意を持っています。が、、、先日、彼女を食事に誘ったとき、メールで○○ちゃんこの頃がんばってるからおごらせて!!見たいなメールを送ったらその返事として、「とんでもないよ。お姉さんにおごらせて!と返ってきました。」 これって僕のことを年下としか見ていない、あるいは男として見られていないということでしょうか。共通の友達が、その子が僕のことをかわいいだとか、弟みたいだとか言ってたらしいです。結構、普段は長文で返ってきたり、30分前後で帰ってきたりします。