• ベストアンサー

水草が腐る

こんにちは、現在60cmの水槽に熱帯魚を20匹飼っており、水草も植えています。pHも安定しており酸素と二酸化炭素も毎日添加しています。しかし、オトシンクルスとセルヒィンプレコを飼っているせいか、水草の葉が虫食い状態になっています。やはり、オトシンクルスが原因なのでしょうか?その原因と対処を教えてください。

• baiki
  • お礼率22% (8/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layman58
回答No.1

水草の種類や蛍光灯の設置状態、濾過器の種類など不明なので原因を特定することは困難なのですが・・・。 まず、原因として考えられるのは光量不足だと思います。 水草の種類にもよりますが、通常60cm水槽ならば20W3灯は必要にですし、水草水槽に酸素の供給は二酸化炭素の供給を無駄にしますので無意味ですよ。 生体による食害の可能性ですが、オトシンやプレコ用の餌を充分に与えているのであれば可能性は低いと思います。

baiki
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 蛍光灯の設置状態は、ニッソーの18ワット二本です。濾過器は、ニッソーのセット製品を買いました。 二酸化炭素の供給は必要ないのですか?

その他の回答 (1)

• layman58
回答No.2

No.1です。 水草に二酸化炭素の供給が不要と言うことではなく、酸素の供給は不要と言うことです。酸素を補給することで、水草に必要な二酸化炭素の供給を阻害しています。 濾過器については、上部フィルターなのか外部フィルターなのか依然不明ですが、水草水槽には外部フィルターの方が適しています。

baiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。