• 締切
  • 困ってます

GPとは何の略でどんな意味なのでしょうか

  • 質問No.5808099
  • 閲覧数51572
  • ありがとう数44
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

製品の利益などを確認するときに、「GP」という言葉を聞いたことがあるのですが、何の略でどんな意味なのでしょうか。

粗利(売上総利益)か営業利益のような計算の仕方になっていた気がしたのですが、英語にしてもGPにはなりませんでした。御存じの方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (468/1280)

今晩は。
売上総利益の事です。(Gross Operating Profitの略)
売上総利益 = 売上高 - 売上原価
企業の提供する商品・サービスの競争力を表す指標だと言われています

営業利益(Net Operating Profit)(EBIT:Earnings Before Interest and Tax)
営業利益 = GP - 販売費及び一般管理費
販売組織や本社運営の効率性を含めた、企業の本業での収益力を表す指
標だと言われています。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (2950/5879)

粗利益 ( Gross Profit )

野村證券 - 証券用語解説集
http://www.nomura.co.jp/terms/english/g/gross_profit.html
お礼コメント
gennkikki

お礼率 50% (1/2)

回答ありがとうございます。
粗利益を英語にしたものなのですね。調査不足だったようでお手数おかけしました。
投稿日時:2010/04/07 00:34