• ベストアンサー

この曲のタイトルを教えてください。たぶんクラシックだと思うのですが・・

この曲のタイトルを教えてください。たぶんクラシックだと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • mao777
  • お礼率94% (144/153)
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 「ハイケンスのセレナーデ」じゃないですかね。ちょっと聞いてみて下さい。  http://www.youtube.com/watch?v=8FZ5NPS0CcU

mao777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 youtubeの動画拝見しました。 この曲です。!ハイケンスのセレナーデっていう曲なんですね。 子供のころからメロディーだけ鮮明に覚えてて、題名がわからなかったんですよ。 長年の謎が解けた感じです。ありがとうございました。 ところで教えていただいた動画は原曲ということでメロディーが私が覚えてたものと若干ニュアンスが違ってました。 http://www.youtube.com/watch?v=RCnkMhSUc6Y&feature=related こちらのほうが一般的に知られているメロディーかもしれませんね。 こちらの動画もブルトレなんですけど、日本では「ハイケンスのセレナーデ = ブルトレ」のイメージが強いんでしょうかね。^^;

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 #1です。父が九州の生まれでしたので、学生時代からブルトレにはよくお世話になりました。今は亡き東京発九州行き寝台特急、その車内チャイムがこれでした。  あまり身近に聞き慣れていたために、名前が出ず、しばらく考えて、ナチスに協力した廉で投獄され、獄中死した、あの不運なオランダの作曲家ハイケンス、と思い当たりました。久しぶりにブルトレに会うことができました。ありがとうございます。下記に作曲家の伝記などがあります。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B9  http://homepage3.nifty.com/hiway/holland/jword/Heykens.htm

mao777
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラシックの曲のタイトルを教えてください

    調があってないかもしれませんが、シーーーーーソーーーラソシーーーーーソーーーラソレーーーーーーーーーーーーーーーーーーミーーーソーーーーーというフレーズのクラシック曲のタイトル、教えていただけるとうれしいです。

  • クラシック曲のタイトルを調べたい

    「よく耳にするけど、何という曲なのか分からない」 クラシック曲のタイトルを調べたいのですが…。 以前、「鼻歌で探せる」というサイトが あると聞いた気がするのですが、 本当にそういうサイトがあるのでしょうか? 何か良いサイト、方法はないでしょうか?

  • クラシック曲のタイトルを教えてください。

    クラシック曲のタイトルを教えてください。 たぶん非常に有名な曲で CM等にも使われていると思います。 音は 高 ドミミミ   レレ    低     シシシ  ラ♪ というものです。 音符がなくて申しわけありませんが よろしくお願いします。

  • クラシックの曲のタイトルが思い出せません!

    気になるクラシックのピアノ曲があるのですが、タイトルが思い出せません!どなたか、この曲のタイトルをご存知の方、お教えください!! ・ピアノの曲 ・6拍子な気がします(が、私の間違えかも知れません) ・気持ちショパンの「ノクターン」の頭に似ている気がします。 【以下、サビにあたる部分の主旋律です。ハ調で書いてみましたが、実際は違う調だと思います。↓】 ド ラーラー ラーーラ ラーラ♭シーラ (高)レーー(低)レ レミファラーソ ファーー よろしくお願いします。

  • クラシックの曲で一番長い曲

    クラシックの曲で演奏時間が一番長い曲は何というタイトルで、何分あるんでしょうか?

  • クラシックの同じ曲が全く違う曲に聞こえる

    クラシックの同じ曲が全く違う曲に聞こえる こんにちは。 クラシック初心者です。 最近「Allegro moderato from Concerto for Oboe d'amore, Strings, and Continuo in A, BWV 1055」という曲を知り、大好きになって色々な指揮者のを聞いてみようと物色していたのですが、同じBWV 1055でも全く違う曲?が沢山ある事に気がつきました。 なぜ、クラシックは同じタイトルでも全く違う曲が存在するのでしょうか?

  • クラシックのタイトルによくある…

     クラシックのタイトルによくある「題名 作品●●」。 この●●の部分に数字が入っていますよね。 20とか、15とか…。 これって一体、何の数字なのでしょうか? 同じ曲名でもこの数字が違うと全然違う曲になるとか、 そういうものなのかな…と思ったりもしているのですが、 教えてください。

  • すごく有名なクラシック曲のタイトル 朝日のイメージ

    すごく有名なクラシック曲のタイトルが分かりません。 朝日が静かに、だんだんと上ってくるイメージで 曲調もそれにあわせてだんだん盛り上がるイメージなのですが 何かのTV-CMにもよく使われていた気もします。

  • クラシックに詳しい方、曲のタイトルを教えて下さい。

    おそらくですが、ヴァイオリンの演奏だったと思います。 随分昔購入したサビの部分だけ集めたクラシックレコードに収められていた曲なのですが、今ではそのレコードを持っておらず、作曲者さえわかりません。 覚えているのは、添付のようなメロディーのみです。(私はヴァイオリンが弾けませんのでピアノで弾いてみました。) このメロディーがずっと頭から離れず気になっています。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら作曲者と曲のタイトルを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • クラシックのタイトルが知りたいです

    数あるクラシック音楽の中で家族がたいへん好んで聴いていた曲がありますがタイトルを聞かず終いでした。 どのように質問しようかと考えた末、家に電子キーボードがあっても指一本でしか弾けないのですがメロディーを思い描いて表示してみました。 おそらく交響曲で以下のメロディーは後半に繰り返し出てきます。 映画やCMで使われたクラシックとしてはあまりとりあげられないですが、大変美しいメロディですのでクラシックがお好きな方は必ずご存知だと思います。 少ししかわかりませんので何回も口ずさんでいただくとひらめくかと思いますのでタイトルとおすすめの演奏を教えて下さい。 なお恥をかくついでにハ長調の読み方しか出来ないのでよろしくお願い致します。なお 上は1オクターブ上という意味です。 音階 上ミ 上レ シ 上ド 上レ ソ~  ミ 半ファ ソ レ~ リズム タ  タ タ  タ タ  タ~ン タ タ タ タ~ン 急ぎませんのでふとひらめいたら教えて下さい。