• ベストアンサー

クラシック曲で・・・

クラシック曲のタイトルを見ていると、 エチュードOp.25-12「大洋」 ノクターンOp.9-2 のようなものを見かけますが、この「Op.」というのは何なのでしょうか? ご存知の方情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.1

これは英語の「Opus」「作品」という意味です。  通常「作品」もしくは「作品番号」と呼ぶことが多いです。

-oujisama-
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shota_TK
回答No.3

回答が出てるみたいなので,音楽用語辞典などの出てる 便利サイトをご紹介しておきましょう.

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/
-oujisama-
質問者

お礼

• yukirin
回答No.2

こんにちは。 クラシックは時々聴いています。 「Op.」は作品(番号)のことです。

-oujisama-
質問者

お礼