-PR-
解決済み

ミスファイアリングシステム

  • 困ってます
  • 質問No.58079
  • 閲覧数530
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
ぱんぱん音がするというミスファイアリングシステムに
ついて教えてください
もともとアニメでランサーがラリーとかで使う・・などなど
いうてたんですが・・
不完全燃焼みたいな音ですよね?
教えてください
おねがいします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (19/52)

ミスファイアリングシステムとはターボ車のターボラグを解消するためのシステムで、アクセルOFF時にエキゾーストマニホールド内に燃料を送り込み爆発させタービンの回転数が落ちないようにするものです。
3以降のエボにはもとからコンピューターにこれが利用できるプログラムが組まれているらしいですが、なにしろターボのインペラや排気管の痛みが激しいらしいので、お金に余裕があるかコンマ何秒かのタイム差を追求してるような人でないと維持しきれないですよね。
ちなみにこのネーミングは、昔のキャブ車等で燃調や点火タイミングがずれた車が走行中にアクセルをOFFにするとマフラーからパンパンおとさせてた「ミスファイアー」(実際にマフラーから火が出ることがあるのでバックファイアーと言っていた)と見た目の現象が似てるのでそこから取ったものです。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
詳しく教えてもらって感激です
ランエボにはもともと付いてるメカなんですね
火が出るところ見てみたいですね~笑
またおねがいします
投稿日時 - 2001-04-01 04:36:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

参考URLにいってみてください。ある程度ここでわかると思います。もっとくわしくしりたい場合は専門家の方に・・・。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
解かりやすく解説してあって大変参考になりました
またおねがいします
投稿日時 - 2001-04-01 04:00:16