-PR-
解決済み

昔のラリーカーのボンネットが黒いの教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.87082
  • 閲覧数281
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
昔の初代ランサーやZのラリー使用の
ボンネットが黒いのを発見しました!
リアエンジンのランチアストラトスは黒くないです
エンジンに関係するのでしょうか?
始めは反射よけと思ってたのですが
ランチアが黒くないみたいなので・・
教えてください
よろしくおねがいします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

一般的には重量を軽くするために
カーボン素材の部品を使いますがカーボンの素の状態が
黒です。カーボンを塗装することもありますが
一般にはスポーティーな感じなのでカーボンの素材のままで見せているのだと思います。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
カーボンかっこええですよねー
うちはカーボンのシールをサイドミラーに張ろうとして・・
失敗しました!(笑

カーボンボンネットが欲しいですよねー
そういえばイニDのトレノも黒くなってますよね

また教えてください
投稿日時 - 2001-06-09 05:46:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (200/718)

 やはり反射してまぶしいのを防ぐ目的じゃないんでしょうか? ランチアストラトスはボンネットの傾斜がきついので運転席からボンネットが見えない……なんてことはないのかな? ストラトスに乗ったことがないので何とも解りませんけれども。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
やはり反射の関係ですか
昔の飛行機も前黒く塗ってたらしいですね
暑いところのラリーみたいですし
反射ですね
ありがとうございます
また教えてくださいね
投稿日時 - 2001-06-08 23:58:43


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (15/35)

確かに昔のブルーバード510とかフェアレディZ240とかいすゞべレットとかは
ボンネットが黒いですね。これは、太陽光が反射して視界に影響を及ぼすのを
防ぐため、と以前本で読んだことがあります。ランチア・ストラトスとかで
ボンネット周りが黒くないのはtosembowさんが書いているように、傾斜の関係で
反射はそれほど考慮しなくてよい、ということではないでしょうか?

でも、最近のレーシングカーはフロントエンジンでもボンネット、黒くないですよね
なんででしょうね?(^^;
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
やはり反射ですね
でも昔の国産車だけ黒いうのも疑問ですよねー
デザイン的にかっこええからかもしれませんねー
うちも色飽きちゃったら黒く塗ってみようかな!

また教えてくださいね
投稿日時 - 2001-06-09 05:49:56
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ