• ベストアンサー

車中泊の窓ふさぎ

futa1963の回答

• ベストアンサー
  • futa1963
回答No.3

運転席側、助手席側、フロント以外の全てにスモークフィルム張ればOKだと思うけど。。。 「濃い」モノでない方がいいです。 濃いと職質受けやすくなります。 そこそこな透過率のモノの方が上品な印象を受けます。 車中泊の場合、チェーン装着所や退避所などだと警官が来る事が多いようです。 つまり車中泊していても「おかしくない場所」=道の駅の駐車場や高速のPAやSAなど=以外では、警察の職質は覚悟しないと、、、でしょうね。 すっかり寝入ってるトコを「もしも~し、ダンナさん」って起こされるなんてしょっちゅうになるでしょう。 こうなると目隠しがどうのじゃなくなっちゃいます。 隠せば隠すで「ん?おかしい」「よく見てみよう」「ありゃヒトがいる」「職質だぁ」だし、隠さなきゃ隠さないで「ありゃヒトがいるよ」「大丈夫かな?」「職質だぁ」ってね。。。 隠そうが隠さなかろうが、どの道、職質。。。 んだから止める(泊る)場所次第なんですけどね。。。 ヒトが多いSAなどでは、隠せば大口開けて寝く垂れてるトコ見られません。 まあ、隠してなくても「ああ、寝てるんだな」「疲れてるんだろう」「静かにするようにしよう」って程度です。 精々「面白い顔して寝てるなぁ」「あらま、かわいい寝顔してw」ってくらいですけどねwww サンシェードやカーテンも悪く無いんですが、手入れが面倒だったり、外したモノが車内でコロコロしたり、、、 取り外せたり、畳んでおける(カーテンなら)は利点ではありますし、、、 スモークだと濃いモノは夜間の視界の妨げになる、、、 手入れなんかは楽だけど。。。 いっそサンシェードもカーテンもスモークも無し、、、 これはこれで利点もあるし。。。 迷うトコですね。。。 それぞれに一長一短あるので「これだ!」ってのは無いように思われます。 回答にはなってませんが、ご参考にして頂ければ幸いです。

apiapi_2006
質問者

お礼

スモークフィルムは何だかガラが良くない感じで、、。 全面塞ぎだと、悪いヤツ より警官を呼びそうですね。 10年ほど前、国道1号線(名古屋→大津間の比較的山の中)脇で寝ていたら、朝4時頃私服警官にたたき起こされました。 まるで犯罪者扱いの言動でした。 言ってやろうと思いましたが、その日早朝から遅れられない仕事で、万一警察署で話を聞く、なんてなったら大変だったので、おとなしく我慢しましたが、、。 あれを思うと悪いヤツより警官の方が嫌悪感があります。 (思い出しました!) 全面塞ぎは止めようかと思います。 ありがとうございました。