歩く練習についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 1才6ヶ月検診で一人で歩けないどころかまだ立つことも出来ず、発達不良・独歩:未と1ヵ月後に再検診と言われました。1才7ヶ月、5秒くらい一人で立つことは出来るようになったものの、歩くなんて全くで総合病院での検査を勧められて行って来ました。
  • 検査結果は「異常なし」本人に一人で歩いたり立ったりしようという意志がないようで・・・主治医にも、検査をしてもらった医師にも「身体的な準備は出来ているのであとは特訓あるのみです!」と言われました(汗)私は専業主婦ですが、子供同士のコミニュケーションが取れるようにと思い週1で一時保育を利用しています。
  • 子供たちが走り回っているのを見ても息子は刺激を受けていないようで・・・。市の保健士さんに家の中ではなく、外で練習をとアドバイスもらい、芝生の公園に連れて行っていますが、ダメです。私につかまり立ちさせて、そのまま両手をつないで歩かせようとすると大泣きします。少し離れて「おいで~」と呼んでもハイハイです。立って歩く気配はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

歩く練習について。

歩く練習について。 1才6ヶ月検診で一人で歩けないどころかまだ立つことも出来ず、発達不良・独歩:未と1ヵ月後に再検診と言われました。 1才7ヶ月、5秒くらい一人で立つことは出来るようになったものの、歩くなんて全くで総合病院での検査を勧められて行って来ました。 検査結果は「異常なし」 本人に一人で歩いたり立ったりしようという意志がないようで・・・主治医にも、検査をしてもらった医師にも「身体的な準備は出来ているのであとは特訓あるのみです!」と言われました(汗) 私は専業主婦ですが、子供同士のコミニュケーションが取れるようにと思い週1で一時保育を利用しています。子供たちが走り回っているのを見ても息子は刺激を受けていないようで・・・。 市の保健士さんに家の中ではなく、外で練習をとアドバイスもらい、芝生の公園に連れて行っていますが、ダメです。 私につかまり立ちさせて、そのまま両手をつないで歩かせようとすると大泣きします。 少し離れて「おいで~」と呼んでもハイハイです。立って歩く気配はありません。 あと5日で1才9ヶ月です。そろそろ歩いて欲しいのですが、どうすれば歩こうと思うのでしょうか? 練習のしかたについてなど、どんな事でも良いのでアドバイスお願いします(泣)

noname#108795
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7kobito
回答No.4

手押し車・押し手のある乗用玩具などはどうでしょう。または、ベビーカーを反対向きにして押させるとか…。 興味を持ちだしたら歩くと思いますよ。

質問者

お礼

昨日早速手押し車、買ってみました。 気に入ったようで押して歩いて、たまに立ち止まって手を離したり! 伝い歩き以外で初めて自分から嬉しそうに歩く姿が見れました。 上手くいきそうです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tyameri
回答No.3

中学3年生の♀です★ 家庭科の授業で育児のことを習っているときに 先生に聞いた話ですが参考程度に・・ 3時などにおやつを与えている場合は少し工夫して・・ お子さんが手につかまれるくらいのテーブルを用意して テーブルに立った状態で捕まらせたら、捕まっているところの反対側におやつを少し置きます(タマゴボーロなど3粒程度) するとテーブルをつたって反対側に行くので いきなり一人で立ち歩きはできませんが、歩く練習になります^^ それを繰り返すことで 自然と歩くようになったと家庭科の先生が言ってました★ ご褒美があると頑張ろうと思えるのではないでしょうか?

質問者

お礼

説明不足でしたが、伝い歩きは上手に出来ます。 ありがとうございました。

• kasumimama
回答No.2

双子2歳2カ月です。 一人は1歳で歩き始めましたが、弟の方がすべて遅く立ちませんでした。 幅をとるのですがベビーサークルに入れていると、 つかまり立ちするのにちょうどよく、端から端へとつかまり立ちし 端へとそのまま歩くようになりました。 サークル内ですから子供に不安はなく、すぐにつかまれる場所があるという安心感もありながら サークルの外に出たいという意思により 歩くようになったようです。 うちの子も片方が歩くのに全く刺激を受けず周りの子が歩くのにも刺激を受けずはいはいが好きでしたね。 知り合いの子は1歳半でやっと初めて立ったと言っていました。 2歳になる今はもうちゃんと歩いています。 焦るママさん 焦らないママさんでいろいろあると思います。 私は焦らない方で友達も焦らない方なのでお互いにまだ歩かないと言ってもそのうち立つよーーー歩くよーーーというのんきなものでした。 身体的に歩ける準備が出来ているならば練習もできますね。 出来ているか不明なころ1歳前後は私なら練習もしませんが、 質問者様が歩かせたいなら、練習したいのですよね? ぬいぐるみ赤ちゃんと同じ背丈 ビーズクッションの人間の形やくまの形なんかはお安く手に入ります。御手手をつないで歩かせてそれを見せる。等もよろしいかも。 後は誉めるのみ!!!!! とにかくめちゃくちゃ誉める!!! もうそろそろ誉められる喜びを知るころでしょう。 とにかく誉める。 歩く以外にもいろいろなことですごく大げさに誉めて誉められる気持ちが良いことを教えてあげると 歩く以外にもいろいろ自分でしてみたいという自立心が育つかもしれませんね。

質問者

お礼

1歳半頃まではあせっていませんでしたが、あと3ヶ月で2歳・・・。 そろそろ歩いて欲しいと思うようになりました。 手をつないで立つまでは良いのですが、そこから動くと泣いてしまいます。 ありがとうございました。

回答No.1

おはようございます。 お子さんが立ち歩きできなくて悩んでいるんですね。私にもまだ生後6ヶ月の女の子がいますけど 壁際にベビーベッドがあるので私の知らないうちに壁に両手を当てて立ち上がろうとしてますよ。 「もしかして、これは?」と自分(私)でも驚くように何度も繰り返しているのでビックリしましたよ。 近くに何か興味があるものを置いて壁伝いに歩かせてみては?必ず興味を持つものがあるはずですから。

質問者

お礼

説明不足でしたが、伝い歩きや壁伝いに歩くのは上手に出来ます。 出来るようになったのは1才3ヶ月なので、もう半年進歩がありません・・・。 何もないところで歩こうとしないんです; ありがとうございました。