• ベストアンサー

名前の移り変わり

性ではなくて名の方です。 名によっていつの時代かみることができますが、古代から現在に至る名の移り変わりを調べています。何かいいサイトなどご存知の方、情報をご存知の方是非教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

名前の定量的なものは、ないかと思います。 というのは、国家規模で名前を把握しようとしたのは、古代の班田収受のころから、ストーンと飛んで、明治になります。 傾向値としては、参考URLに藤原氏などがあるので、そこでわかるかな?

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~isamun/monarchs/people/index.html