• ベストアンサー

車の整備士について教えてください

dora_doraの回答

  • dora_dora
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.7

現役のディーラーメカニックです。私は専門学校を卒業してから整備士になりました。私の場合は”車の仕事がしたい、車が好き”ってことだけで専門学校に行ったような気がします。両親の反対もありましたが その当時 妙にテンションが高くて押し切りました。給料が安いとか考えたのは 働き出して数年後です。(いまはちょっと失敗したかなぁなんて思うことも・・・)  で、問題は 車が好きで整備士という職業を選ぶのか、ただ単に職業として整備士を選ぶのかって事かと思います。確かに仕事はハードです。でも難しい故障が直せたときはすごい充実感はあります。だから未だに辞められずに居ます。給料は確かに決して高くはないけどうちの会社はそれなりに残業は認めてもらってるし、資格がいろいろ取れれば手当ても付きます。要はどのぐらい好きかってことかと思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 自動車整備士。

    自分は今高3で卒業したら自動車整備の専門学校にいこうと思ってます。専門学校では2級整備士をとるのが目標になっているのですが、やはり2級整備士をとるということはとても困難なことなのですか?また、専門を卒業するまでに2級をとれない人とかもいるのですかね?自分は車が好きなので整備士になろうと思ったのですが、2級をとれるかどうか不安になったもので。

  • 自動車整備士になることについて

    自分は今、高3です。進路決定という時期で悩んでいる事があります。 自動車整備士の専門学校に行く事はほぼ決定しているのですがその先の就職について悩んでいます。 自分なりにちょっと調べてみてみたのですが・・・あまりいい職業ではないとよく書かれています。 そこでお聞きしたい事がいくつかあります。 1、給料がとても安いと言われていますが、実際どのくらいのものなんでしょうか? 2、専門学校では、2級整備士の資格で卒業しようと思うのですが1級整備士と2級整備士ではどのくらい待遇が違うのでしょうか? 3、各メーカーのディーラーに勤めたほうがいいのかイエローハットみたいな所に勤めたほうがいいのか?また、その2つを比べて給料の違いはどのくらいなのでしょうか? 4、整備士になってよかったなぁと思った時 整備士はつらいと思う時は? 長々と書きましたが、非常に気になっています。社会に出て働いてる先輩方から見た自動車整備士という職業がどんな風に見えているか? 実際に現場で働いている整備士の方々から見た整備士という職業はどうなのか?という事も加えてお聞きしたいです。 本当に悩んでいる事なのでよろしくお願いします。

  • 車の整備士&塗装の仕事している方へ質問です

    あたしは今高3で車の整備士か塗装の仕事がしたいと思ってます。でも、親は車の整備士や塗装がしたいんだったら、店で働きながら資格取れといって専門へは行かしてくれません。みなさんは、どうやって整備士とかになりましたか?ちなみにあたしは、ローが好きなので、将来はローショップで働きたいと思ってます。

  • 自動車整備士として働いてる方に

    質問場所が違うかもしれませんがよろしくお願いします。 今、短大1年で就職に迷ってます。 来年卒業なのですが、整備士として就職するか、 それとも違う仕事に就くかです。 私自身、小さい時から車がすきで高校は自動車科のある学校にいってて、大学でも自動車科です。 しかし、最近きずきだしたのですが、私は整備するより車を運転するほうが好きってことです。 将来はレーサーとして働きたかったのですが、現実問題 家が裕福でないためなれないと思ってます。 ディーラーに働くとすると所持できる車はそのメーカーの車しか所持してはいけないし、改造車にしてはいけないとか先生によく聞かされるのですが、実際そうなんでしょうか?

  • 事故調査員(アジャスター)とJAFについて質問です。

    現在高3の男子です。 まもなく、夏休みが終わります。そして、夏休みあけてからは進学・就職のことで色々決める時期なのですが、私は自動車関係の専門学校か短大に進もうと考えております。 そして、一時期はディーラーの自動車整備士になりたいと思ったのですが、雑誌ではきれいに整備士のことが書かれていましたが、gooで生の声を聞き、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=63152で正直、自動車整備士はきつくて給料も安いということをはじめて知りました。私は将来、好きな車(スポーツカー)を買って趣味として車をいじりたいんです。 もちろん自動車整備士だけがきつい仕事だとは思いません。ほとんどの仕事は、やっていれば困難なことにぶつかるということは承知しています。 1.そして、仕事で事故調査員(アジャスター)というものを見つけ質問なのですが、どんなお仕事をなされているのでしょうか。よろしければ、給料のこと精神面のことなど教えていただきたいです。 2.JAF(ロードサービス)の仕事や給料のことも知っている範囲で良いので、教えてください。 まだ、就職は先なのですが心配になってきました。 宜しくお願い致します。

  • まだ就職は先なのですがお願い致します。

    現在高3の男子です。 まもなく、夏休みが終わります。そして、夏休みあけてからは進学・就職のことで色々決める時期なのですが、私は自動車関係の専門学校か短大に進もうと考えております。 そして、一時期はディーラーの自動車整備士になりたいと思ったのですが、雑誌ではきれいに整備士のことが書かれていましたが、gooで生の声を聞き、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=63152で正直、自動車整備士はきつくて給料も安いということをはじめて知りました。私は将来、好きな車(スポーツカー)を買って趣味として車をいじりたいんです。 もちろん自動車整備士だけがきつい仕事だとは思いません。ほとんどの仕事は、やっていれば困難なことにぶつかるということは承知しています。 1.そして、仕事で事故調査員(アジャスター)というものを見つけ質問なのですが、どんなお仕事をなされているのでしょうか。よろしければ、給料のこと精神面のことなど教えていただきたいです。 2.JAF(ロードサービス)の仕事や給料のことも知っている範囲で良いので、教えてください。 まだ、就職は先なのですが心配になってきました。 宜しくお願い致します。

  • 自動車整備士資格を取るにはどうすればいいですか?

    自分は中学2年生で、将来自動車整備士を目指してます。 そのためには自動車整備士資格を取らなくてはいけません。 工業高校に行き、勉強してから取るのが一番なんでしょうか、、、 普通科では資格を取るのは難しいですか? また、高校を卒業したあとは専門学校に行かなくてはダメなんですか? わかる方教えてください。

  • 自動車整備士経験者の方お願いします。

    私はこの春2級の自動車整備士資格のとれる専門学校に入学したばかりのものです。 ここで質問なんですが、他の質問を見てみると、給料も安く資格をもっていても整備士を辞めている方が多いように思えます。 自分の今までの整備士のイメージとしては自分の車をいじりながら好きな事が出来ると思っていました。 しかしやはりそんな甘いものではないと思ってきました、いずれ結婚して家庭を持つとなったときの生活面でもとても不安です。 やはり家庭をもつのは大変なのでしょうか??自分は車はとても好きなのですが、給料も安く、好きな車も買えずに大変な仕事をするのはちょっと気が引けます。 それに専門の学費も非常に高く、自宅から学校までがけっこう距離があって定期代だけでも一ヶ月で3万はしてしまいます(学割で買ってもです) それと学費やなんだらで親にとても無理をさせてしまう気がします。学校自体はとても楽しいと思うのですが、整備士になる気がうすれてきた今では学費の問題で辞めて就職しようかと考えているのですがどう思いますでしょうか?? それに整備士にならない可能性もあるのに高い学費を払ってまでも資格をとる価値がありますでしょうか?自分は車はとても好きなので車を扱う仕事につきたい!!と思っていましたがいろんな意見をみるたびになんて辛い仕事なのだろうと思い、今は趣味の範囲で自分の車をいじれれば満足と思っている程度です。とても悩んでおります。よろしくお願いします。

  • 航空機整備士って?

    先日、某社の航空機整備の様子を見学してきました。 自動車の整備とは問題にならないスケールで熟練した技能を発揮している整備士に、息子共々物凄く驚きました。 自動車整備士は主に自動車短大とか専門学校を卒業して整備士になる人が多いみたいですが、航空機整備士は大卒を卒業しないと携われないのでしょうか、それとも専門学校を卒業して携わるのでしょうか?

  • 保険の仕事について質問です。(長文です。すいません)

    現在高3の男子です。 まもなく、夏休みが終わります。そして、夏休みあけてからは進学・就職のことで色々決める時期なのですが、私は自動車関係の専門学校か短大に進もうと考えております。 そして、一時期はディーラーの自動車整備士になりたいと思ったのですが、雑誌ではきれいに整備士のことが書かれていましたが、gooで生の声を聞き、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=63152で正直、整備士になりたくなりました。私は、将来ほしい車を買って趣味として車をいじりたいと思います。 前おきが長くなりましたが、仕事に楽なものは承知しております。 1.そこで、事故調査員というものを見つけ質問なのですが、どんなお仕事をなされているのでしょうか。よろしければ、給料のこと精神面のことなど教えていただきたいです。 2.JAF(ロードサービス)の仕事や給料のことも知っている範囲でいいので、教えてください。 まだ、就職は先ですが心配になってきました。 宜しくお願い致します。