- ベストアンサー
リカバリが進まない
inaba_fujiの回答
- inaba_fuji
- ベストアンサー率42% (31/73)
HDDが壊れているか、壊れる寸前かと思います。 デフラグでも長時間終わらないといった状況が 発生していませんでしたか? HDDの交換をお勧めします。
関連するQ&A
- 助けてください。リカバリ中?です。
今のパソコンにはリカバリCDなるものがついてないんでしょうか。 「再セットアップ用CD-ROMを使用して再セットアップする。」を選び、それで進めていればリカバリできると思い進めていましたが、「再セットアップ用CD-ROM1枚目」を入れてくださいと要求されました。いくら探しても見つからないし、何のことやら説明書を読むと「再セットアップ用CD-ROMを作成/購入する」の項目が再セットアップ手順解説より後ろのページから出てきました。最初に書いてあれば、と思いつつもどうししようもないのですが、「再セットアップ用CD-ROM1枚目」の青画面のまま1時間が経過しました。まだリカバリを実行していませんが、その手前の画面にいます。せめて戻れればリカバリCDを作成したいのに。 このままメーカーからリカバリCDを取り寄せるまで電源を入れっぱなしにするしかないのでしょうか。 突然で真に勝手で申し訳ございませんが、大至急お願いいたします。 パソコンは NEC VERSAPRO VJ16M/FDU4 O S は XPHome Editionです。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- リカバリディスクが途中で止まってしまいます
ソニーVAIO PCV-JX10を使っています。 OSはXPです。 リカバリディスクでパーテーションを区切り直そうと思ったのですが、それどころかシステムの修復すらできません。 付属していたリカバリディスクを入れたらVAIO System Recovery Utilityの画面は出ますし、再起動までは手順も進むのですが、再起動後、青い画面になって、Please wait while windows prepare to start ... という文字が出てそのままフリーズしてしまいます。 素人考えでは、リカバリからXPのインストールやらスタートアップやらが立ち上がらなくて引っかかっているようです。 いったいどうしたらいいでしょうか? どうかよろしくお願いします!!
- ベストアンサー
- Windows XP
- リカバリーCDが読みこまれない
ソニーVAIO PCG-505Vを所有していますが、リカバリーしようと思い、取扱説明書に書いている手順どおりに起動してみたのですが、CD-ROMを読みこんでくれません。 実は純正のCD-ROMドライブPCGA-CD5が以前からうまく動かないために、東芝製のCD-ROMドライブを使っています。取扱説明書を見ると、純正のPCGA-CD5およびPCGA-CD51、同社製のPBD-D50またはPRD-650でのリカバリーの手順は書かれていますが、他社製の場合の手順が書かれていません。 他社製のCD-ROMドライブではリカバリができないのでしょうか?教えてください。
- ベストアンサー
- ノートPC
- リカバリディスクでリカバリできません
LIFEBOOK AH47/Jを使用しています。リカバリディスクを作成しました。そのディスクを入れて、手順通りにトラブル解決ナビを起動して「リカバリ」→「Cドライブのみリカバリ」または「ハードディスク全体をリカバリ」をクリックすると、「本機能はトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます・・・リカバリデータディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください」というメッセージが出てきます。 なので、リカバリディスクをいれたまま、一度シャットダウンしてF12を押して起動して、Boot Menu→CD/DVD Drive を選択してApplication Menu→Recovery and Utility で起動させてみたりしてるのですが、同じメッセージが出てきて、ディスクからリカバリできません。 ちなみにリカバリディスクを使用しないと、 「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません。」と出てきます。OSはコンピューター→プロパティで確認するとwindows8なんですが。。。。どうすればよいでしょうか>< 有益な情報よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- Windows 8
- VAIO リカバリできない
VAIO VGX-TP1 を使用しています。 Windowsを再インストールしようと思い、リカバリDVDから起動し、 「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると、「お使いの機種ではVAIOリカバリユーティリティは実行できません」と表示され、リカバリできません。 Safe mode で起動して、「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。」と表示されます。 VAIOサポートでは 「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。お使いのパソコンはソニー VAIO シリーズと認識されませんでした。」 何らかの原因で、VAIO 固有の情報が書き換わってしまった場合などに発生します。 また、ハードディスクリカバリ対象モデルの場合は、Safe モードから再セットアップを行ったときも、上記エラーメッセージが表示されます。 と書かれていますが、具体的な対策法について書かれていないため、困っています。 皆さん、アドバイスお願いします。また、同じようなエラーが出た方がいましたら解決方法をお願いします。 型番:VAIO VGX-TP1 CPU:Core 2 Duo 2.0GHz メモリ:2GB SONY純正 HDD:160GB SONY純正 OS:Windows VISTA Home Premium BIOSは初期設定に戻しました。
- 締切済み
- Windows Vista
- リカバリディスクなしのリカバリー手順がうまく出来ない
SHARPのPCを使っています。説明書のリカバリーの手順の、 1.起動して「F2 ~~~」が出たら、すぐにF2を押します。 2.セットアップユーティリティの画面にて、「Exit」メニューの 『Load Setup Defaults』をクリックしてOKをクリックします。 3,「Exit」メニューの『Exit Saving Changes』をクリックして OKをクリックします。(再起動が始まる) という、ここまでは出来ますが、この次の 4.PCが再起動し、画面の左上に「Press F10 to Recover」と 表示されたら、すぐにF10を押します。 という所で、F10の表示がされなくて、出来なくて困っています。 何が原因なんでしょうか?? リカバリディスクが付いていないタイプのPCで、なしでリカバリの出来る PCなので、前に一度やった時は、出来たんです。 今回は何回やっても出来なくて、どうしたらいいかわかりません。 助けてください、お願いします。
- ベストアンサー
- Windows Vista
お礼
回答、ありがとうございます。 過去にデフラグに時間がかかったことがありますが・・・ HDDが壊れる寸前でしょうか。 覚悟したほうがいいのでしょうか…