• ベストアンサー

ゲイとオカマの違いとは

ゲイとオカマの違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

現在では同性愛者を意味しますが、元は男性同性愛者です。 元々ホモという差別的な「ホモ」という言葉に対して、同性愛者が自分達のことを肯定的に捉えるため、「gay(ガイ)」という言葉に変えたのが始まりだそうです。 英悟では「gay men」「gay women」というので同性愛者という意味になります。 オカマというのは江戸時代の男娼「陰間(かげま)」や歌舞伎の「女形(おやま)」から来ているといわれ、肛門性交を「釜を掘る」といわれる事から、男娼、女性として男性と性交をする男をいいます。 また、オカマが女装するのは性交相手が必ずしも同性愛者とは限らないという事から女性らしい姿をする必要があり、ゲイが必ずしも異性の姿をしないのは双方共に同性愛者だからという違いがあります。

setsunajt
質問者

お礼

遅くなりましたが、解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ゲイは同性愛者を指します。 本来は女性にも使う言葉です。確か。 オカマは女装した男性ですよね。

setsunajt
質問者

お礼

回答No.2

ゲイというと、ホモのイメージがあるけど、 レズの人も指すらしいです。同性愛者を平たく言ってるんでしょうか。 (オカマやオナベも入るときがある) オカマ 女装する人。女言葉を使うひと。 性同一性障害。体は男でも、心は女なので、ほぼ男性が男性を好きになるけど、たまに女性のみ恋愛感情を持つ場合もある。 こんな感じです。 イメージとしては ゲイ 男を好きな男 オカマ 女装

setsunajt
質問者

お礼

• gdmuse
回答No.1

ゲイは女装しない気がします。 オカマは女装する気がします。 あと、ゲイは同性愛者であって、 オカマは同性愛者というわけではなく女性になりたいという気持を持っているだけではないですか?

setsunajt
質問者

お礼