• ベストアンサー

ゲイとオカマの違いとは

ゲイとオカマの違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

現在では同性愛者を意味しますが、元は男性同性愛者です。 元々ホモという差別的な「ホモ」という言葉に対して、同性愛者が自分達のことを肯定的に捉えるため、「gay(ガイ)」という言葉に変えたのが始まりだそうです。 英悟では「gay men」「gay women」というので同性愛者という意味になります。 オカマというのは江戸時代の男娼「陰間(かげま)」や歌舞伎の「女形(おやま)」から来ているといわれ、肛門性交を「釜を掘る」といわれる事から、男娼、女性として男性と性交をする男をいいます。 また、オカマが女装するのは性交相手が必ずしも同性愛者とは限らないという事から女性らしい姿をする必要があり、ゲイが必ずしも異性の姿をしないのは双方共に同性愛者だからという違いがあります。

setsunajt
質問者

お礼

遅くなりましたが、解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ゲイは同性愛者を指します。 本来は女性にも使う言葉です。確か。 オカマは女装した男性ですよね。

setsunajt
質問者

お礼

遅くなりましたが、解答ありがとうございました。

回答No.2

ゲイというと、ホモのイメージがあるけど、 レズの人も指すらしいです。同性愛者を平たく言ってるんでしょうか。 (オカマやオナベも入るときがある) オカマ 女装する人。女言葉を使うひと。 性同一性障害。体は男でも、心は女なので、ほぼ男性が男性を好きになるけど、たまに女性のみ恋愛感情を持つ場合もある。 こんな感じです。 イメージとしては ゲイ 男を好きな男 オカマ 女装

setsunajt
質問者

お礼

遅くなりましたが、解答ありがとうございました。

  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.1

ゲイは女装しない気がします。 オカマは女装する気がします。 あと、ゲイは同性愛者であって、 オカマは同性愛者というわけではなく女性になりたいという気持を持っているだけではないですか?

setsunajt
質問者

お礼

遅くなりましたが、解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おかまとゲイについて

    教えてください。 おかまとゲイの違いは、どこにありますか? 今の私の予想では、外見の違いにあると思っています。 おかまは、女性の格好をしているのに対して、ゲイは外見をいじっていない。お互い男性を好むことはいっしょだと思っています。

  • ゲイ、ホモ、おかまの違い

    つまらない質問なんですが、ゲイ、ホモ、おかまの違いって何でしょうか? 確か、有森裕子さんの旦那さんだったと思いますが、 ”I was gay ”と言ったテレビを見た記憶があるのですが、こういった性向は変わることもあるのでしょうか? それとも、犯罪を犯した幼児性愛者のように、なかなか変わることのできないものなんでしょうか?

  • ゲイとホモの違いを教えてください。

    ゲイとホモの違いを教えてください。 ホモ(おかま)を好きな男がゲイでなのしょうか? 女側、レズの世界でこのような2つの言葉はありますでしょうか?

  • オカマキャラ

    オカマキャラと呼ばれるタレントは本当にオカマなんですか? 本当にオカマならしょうがないんですが芸風としてなら気持ち悪いです。 ちなみにオカマとゲイの違いも教えてください。

  • 何故ゲイに比べてレズは少ないの?

    ふと疑問に思ったのですが、世間ではおかまちゃんとか ゲイとか普通に浸透していて、あまり珍しくなくてってきましたが どうしてゲイ率は異常に高いのに、レズ率は本当に一握りの感じ ですよね、しかもオープンにはできないような この違いは何なんですか? 本当はゲイではないのに、男が好きと嘘を言ってる偽物の ゲイとかおかまが多いのでしょうか? 教えてください。

  • オカマとゲイとニューハーフの違いって?

    オカマちゃん、ホモ、ゲイ、ニューハーフって具体的に何がどう違うのですか? ちなみにミッツマングローブが深夜番組で「自分、性欲凄く強い!毎朝勃起する!狙ってる男性がいる!」 と豪語していた。・・・・それはターゲットを抱きたいという事?抱かれたいという事? 思わず「????????」 それぞれで抱かれたい、抱きたい、部門に分かれるのですか? それともどっちもなのかな????抱きたい側と抱かれたい側でまた呼称が変わるの?

  • オカマさんとおばさんのしゃべり方の違いを教えてください。

    オカマさんとおばさんのしゃべり方の違いを教えてください。 私は女なのですが、オカマさんの真似をしようとすると おばさんになってしまうのです・・・ ネットで調べるとオカマさんは上品だとか。 おばさんはガサツ・・・? 明確にどういう違いがあるとおもいますか? しぐさや口調を教えてください。

  • 手話でゲイとか、オカマとかって……。

    ホモとかオカマって、手話でどう表現するのですか? 以前、自分の名前の動作を間違えて、両手の親指をたてて手を動かしたた所、手話サークルの先生に笑われてしまいました。 もしかしたら、これを読まれる方には、私の本名の苗字がお分かりになるかもしれませんが(〃´_`〃; ……先生には「親指は男性を表すから、そうやって動かすとホモっぽい意味になってしまうよ。」って言われたのです。 ホモっぽいってどういう事?ホモそのものではないんですよね?……でも、その動きに実際はどんな意味があったのかは聴けませんでした。……何やら、想像を絶するほどアダルトな意味だったら、説明する先生(イケメンでした)が気の毒なので。 では、ずばりホモ(ゲイ)はどうやって表現するのでしょう? この質問なら、恥ずかしくないのですが、その失敗の直後に先生に尋ねる事はできませんでした(←先生がイケメンだったので)。 因みに私の持っている小さな手話用語集には載っていません。 腐女子心とか、スケベ心とかでお尋ねするワケではございません。 デリケートな問題なので、間違えたくないだけです。本当に恥ずかしかったんですから(´_`;)。 それから、もしホモ(男心で男が好きな男性)と、オカマ(女心で男が好きな男性)で、何か表現が違うのであれば、教えて頂きたいです(>_<;; せっかくなら、同性愛の方にも失礼のないように表現をしっかり分けて知りたいので。 (恥ずかしい恥ずかしい行ってる時点で失礼かもしれませんが)

  • ゲイに好かれる・・・。誘われます。

    閲覧有り難うございます。 自分は、東京の大学生なのですがとにかくゲイの方に好かれるのです。 普通の公園で休憩している時はもちろん、歩いているだけで声をかけられることもあります。 新宿二丁目に好奇心で行った時も何回も声をかけられました。初めはなんのことだかわからなかったのですが、誘ってるとわかった時すごく恐かったです。 もちろんゲイの方を差別するつもりはないのですが、いきなり誘うのって普通に考えて失礼じゃないですか?「アドレス教えて」「付き合ってほしい」などの普通の誘い方はゲイの方はしないものなのでしょうか? あからさまな誘い方をされるとかなりムカついてしまいます。相手が気持ちを押し付ける誘いかたをしてくると嫌になります。 もちろん丁寧な誘いも断りますが、周りの目もあるので恥ずかしいです。 ゲイの方はなんとも思わないのですが、オカマの方は自分の中で偏見があるみたいで、1回モロオカマの方に誘われた時は暴言を吐きそうになりました・・・。 ゲイを含めオカマに誘われた時はなんといえば良いのでしょうか?またゲイの方は男女のナンパ等と比べあからさまな誘いしかしないのでしょうか?(個人差はあると思いますが)

  • マンガ「ワンピース」のオカマ

    マンガ「ワンピース」のオカマ マンガもアニメもあまりまともに見てないのですが、ワンピースにはかなり大勢のオカマが出てきますよね。 少年誌で、あれほどオカマを出しているのは、何か少年達に伝えたいメッセージがあるからなのでしょうか? なぜオナベやニューハーフやゲイやレズでなく、オカマなのかも気になります。

専門家に質問してみよう